Astronote活動日誌

日比谷高校天文部の活動日誌です~

寒空曇天紀行*ほめるん【巫】

2006-12-14 19:10:54 | Weblog
 天文部紀行=ラストだよ

 11月19日(日)
 6時35分、起床。いちおう空をみてみるが、空一つない曇り空。結局夜通しで快曇だったようである。
まぁしかたがないので、全員が起きたところで朝食に。メニューはレトルトカレーという解釈で問題ないだろうか。
その後の片付けのときに小雨がぱらついてきたが、どこからともなく某ドルフィンズがやってきた。そして理由はどうであれ、みかげさまでドルフィンズがきている間だけ雨がやみました。がんばれドルフィンズ!
 しかし、予想通り前日に心配していた事態が現実のものとなった。打ち込むときに深く埋めすぎたせいで、案の定ペグが抜けない。仕方なく数人がかりでペグを掘りだすことになってしまった…やれやれ。
 で、結局ペグが無惨なことになりつつも、11時32分、ヘリポート発。
星見えなかったことが心残りだが、拝島で記念に記念写真を撮影し、あとは解散式を経てばらばらに帰宅。御憑かれ様でした。
  by やっぱり帰り道で迷った人

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目指せ発狂阻止 (くろみこ)
2007-03-16 01:10:54
 いよいよ明日は今年度2回目の御嶽ですね。

 前回の問題点、反省点等をいろいろとふまえて、
今度は「発狂しない程度に」がんばりたいです。
返信する
もー1回♪ (黒巫女)
2007-03-25 01:20:02
 ↑今回は御陰様でわたしが何の大災害も持ちこむことなく無事に観測会が成功しました。
以下は、昇天紀行のときにみえた星の一覧です。おみやげにどうぞ。

 北斗七星&おおぐま座、こぐま座、こいぬ座、ふたご座、ぎょしゃ座(80%)、土星、しし座、おとめ座、うしかい座、りょうけん座、からす座、かみのけ座領域、ネコミミ座(違)、ヘルクレス座、うみへび座、コップ座、ろくぶんぎ座、ドラゴン座(それ違う)、こと座
 3時からの観測では、カシオペヤざ、ケフェウス座、はくちょう座、わし座、へび座+へびつかい座、木星、さそり座、てんびん座、いて座。
 かに座とや座は、やや微妙な感がありましたが…次以降の観測会では観てみたいです ね
返信する
もー1回♪ (黒巫女)
2007-03-25 01:20:03
 ↑今回は御陰様でわたしが何の大災害も持ちこむことなく無事に観測会が成功しました。
以下は、昇天紀行のときにみえた星の一覧です。おみやげにどうぞ。

 北斗七星&おおぐま座、こぐま座、こいぬ座、ふたご座、ぎょしゃ座(80%)、土星、しし座、おとめ座、うしかい座、りょうけん座、からす座、かみのけ座領域、ネコミミ座(違)、ヘルクレス座、うみへび座、コップ座、ろくぶんぎ座、ドラゴン座(それ違う)、こと座
 3時からの観測では、カシオペヤざ、ケフェウス座、はくちょう座、わし座、へび座+へびつかい座、木星、さそり座、てんびん座、いて座。
 かに座とや座は、やや微妙な感がありましたが…次以降の観測会では観てみたいです ね
返信する

コメントを投稿