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エリアマーケティングを考えました。
アシストの前を午後3時ごろ
近くにある幼稚園の送り迎えの為、必ずお母さん達が通ります。
毎日同じ人がアシストショップ前を通ります。
20代後半から40代の奥様まで
小さなお子さんを連れて幼稚園から帰ってきます。
だいたい50人ほど
一番お客様にしたい層です。
近くにお住まいで、お子様が居る家族…
さて
お母さん達にどうやって馴染み化を図るか…
毎週火曜日をポケットティッシュ配りデーと決め
お母さん達に手渡しをする
90%の方がティッシュを受け取ってくれます。
でも
何かが足りない…
そう、会話ができない
そこで、考えました。
キーワードは子供
そして翌週の火曜日…
なんと一足早くアシストにサンタがやってきたのです
風船を配るサンタは
100メーター先の交差点からも
良く映えるのです。
走ってちびっ子が来ます。
「サンタさん 風船ちょうだい」
「は~い どうぞ メリークリスマス」
そしてお母さんが…
「ちゃんとありがとう言った?」
「サンタさんありがとう」
サンタさんがお母さんへ
「かわいいお子さんですね。何歳ですか?」
「今月2歳なんです」
「じゃぁお誕生月ですね!」
会話になるのです。
サンタの威力
こうして、着実に馴染み化を図ったサンタさんは
役目をはたし、国に帰っていったのです。
おそらく
全国でもジャパン代理店の中で
サンタさんに変身する店主は
アシストぐらい
これがアシスト流
馴染み化のスキーム
たぶん全国には普及しない気がします…
進藤
こどもならみんなが夢見て、きてほしい!って願っている人物ですもの
我が家でもクリスマスはチビッコがサンタの帽子をかぶって、歌いながらクリスマスケーキを食べ、サンタさんが来てくれるように、クリスマスの日は早く寝るほど、楽しみに待ってます。
サンタさんの通じて馴染み化できるといいですね♪
白ひげはつけないんですか?
白ひげつけたら、もっとサンタっぽくなりそうですよ!
でも、白ひげつけたらお母さんたちとの会話ができなくなっちゃいますね
問題は次どうするかよネ。いろんな意味で・・・。
サンタは目立つし嫌いな人はいないから、いいアイデアね。でもクリスマスが終わったらどうするの?年中サンタでいく手もあるけど・・・。
お正月は獅子舞で、雪の日は雪だるま。節分のころは鬼ね。3月3日まではお雛様。その後子供の日までは五月人形。6月はてるてる坊主。7月8月は昆虫採集するこどもの姿。虫かごと網を持ってね。9月は何かしら?10月から11月末まではハロウィーンのかぼちゃネ。やるならここまでやんなきゃネ。
こどもに風船を渡して、お母さんにはチラシを渡しているのかしら?こどもをサンタに引き寄せておいてフリーになったお母さんに別の人が肝心なティッシュ+チラシを渡さないとダメよ。なんかサッカーみたい?
ねえ、ところでティッシュ配りは配った人をお客様にするためにやるの?それともただ名前を広めるためのものなの?前者なら、お母さんにチラシを渡すとかしなきゃね。もし単なるPRが目的なら毎週同じ曜日同じ時間にやるのではなくて、いろんな曜日いろんな時間に配らないといろんな層の人に配ることができないんじゃないかしら?どの時間帯が一番人が多いとか考えてみた?
すごいバイタリティーがあるみたいだから、次の手を考えて。やった活動が無駄になったり、途切れたりしないように次の手を考えてくださいナ。社長さん。
マジに書いてもいつもとあんまり変わらなかったみたい。ワタシ、なぁんもわからないのにごめんなさいね。
そろそろ
出番ですね!!
用意はよろしいでしょうか?
白ひげ
実は有ります
次回はフルスペック サンタで登場します!
気合を感じます!!
1年を通しての
サプライズ企画はやりますよ。楽しみながらね
なのでお正月は
第一でナイト(男バージョン)で
行こうと思います!
2月はジャパンだです!
1年を通して報告しますね!
応援してください!!
マジな気合をありがとうございます!
ひょっとしたら、住所を見ると私の通った高校のそばにあるんでしょうか?
といっても、卒業したのは○十年前ですが。
地域密着は大事ですよね。最近では通販で保険も
取扱いが増えて、従来のような外交員による販路も
変わっていますよね。
そういう意味では風船配りっていうのも効果的かなって
思いますね。風船を見た子どもがどこで配ってるん
だろうと気になり、お店へ訪れてもらう・・。
たまには、私のように大人でも欲しくなる人もいたり
(笑)。
風船に会社名や商品名がわかるようにしないと、
どこで配ったかわからないし、歩く宣伝マンに
なってくれますから!
本当は、スーパーなどの人が集まるところだと
より目立っていいんですが・・。
すぐに契約できなくても、保険が必要になったときに
ここにお店があったなと思ってもらって相談して
もらい、親身になってくれたら、契約してくれますよ。
お客さんの家庭にどんなプランがいいのかを
提案できるか専門知識がないとダメですよね!!
資産運用や税金対策を考えても保険って結構いい
「金融商品」であることをアピールしたいですね。
掛け捨てじゃもったいないですし。それでは。
はじめまして
アシストの進藤と申します。
当社の近くの高校は○○高校と○○北高校が
あります。
もしかしたらご近所さんかも??
風船とティッシュ配りは
効果的です。
しかし、おっしゃるとおりで、
配る事が目的になってしまうのでは
なく、会社をアピールする為の手段ですから、
ロゴ入り風船は必要なツールですよね!
保険代理店って
常に身近な存在感が必要なんでしょうね。
お客様にとってみれば、保険を考える
タイミングは、そうめったにありませんから、
そのタイミングを逃さないよう、
アシストの認知度を徐々に高めたいと
考えています!
知識を見につけ
最適なご提案ができる
身近な保険代理店を目指します!
これからも応援してください。
安心したわよ。
でもここに書いたらダメじゃん。サプライズじゃなくなっちゃわない?このブログ見てる人にはばれちゃったわよ。
あ~あ、知らないんだからもう!
考えてますよってだけ言って、何が出るかはあとのお楽しみにしておいてほしかったわ。
でもほかにもいろいろあるんでしょうから何が出るか楽しみにしてるね、見に行かないけど・・・。
楽しく仕事して、何をやったかここにのせなさいよ。
気合いれたコメントは疲れるから、ワタシはやっぱりイジワルコメントに徹することにしよっと。
いじわるばあさんに名前を変えようかしら?
盛り上がってきたカンジ♪
アシストも
ブログも