立ち位置は…
どこだ!!
さて、遡る事27年前 安田火災海上保険の門徒をたたいた自分は
志は高くも、お客様になってくれるであろう、見込みのお客様は身内以外はなく
果てしなく高いノルマを3ヵ月毎にクリアーすべく、来る日も来る日も「保険に入ってください」
とそれこそ靴底を減らしながら飛び込み営業の毎日…
あんた、よく来るから入ってあげるわ。
と言われたあの時を昨日のこのように思い出します。
お客様との立ち位置?当然、地べたから這いつくばって、見上げて「ありがとうございます!」
しかありませんでした。
嬉しかったのと、この「お願い営業」が果てしなく続くかと思うと、やるせない自分や情けない自分も
27年前には居たのが事実です…
時が経ち…少なからずとも「保険」を通じでお客様のお役に立っている自負が芽生えている昨今です。
そうなれた自分をちょっとだけ褒めてあげたい 笑 プライドも27年前よりは高くなったのでしょう…
多くのお客様からご支持を頂いている、かと思いますが、そうでは無いお客様も当然いらっしゃって
特に決め手もないけど、他によさそうな代理店さんも身近に居ないし、とりあえずアシストさん、任せるわ
と、心のお声が聞こえてくるお客様もいらっしゃいます。
保険満期継続の度に、他社相見積もり、継続するか否かを後日連絡…
27年前であれば、是が非でもご継続を!と懇願していた事でしょう。
懇願する事がダメではないのでしょうが…これって明らかにお客様の立ち位置がはるか上空で、見下ろされている
私達が居て… うーーん なんかおかしいゾ、と思うのですよ。
お客様とも立ち位置はイーブンで行きたいのです。できれば
私は未だ若輩ですので、イーブンより少し下ぐらいかな?
よくしてくださるお客様は「保険」以外のプライベートな事も家族の事もよくお話しするし
お客様の中では「相見積もり」の考えが無い、本当に良い関係を築けています。有難いです。
イーブンより少し低いぐらい
この立ち位置で良い仕事をして行きたいですね。