見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

平井戸水源

平井戸水源
2023/8/4(金)晴/曇

今日は最高気温予想37°と猛暑日なので、気温34°に上昇するまでに帰宅するように午前7時からポタリングに出る。目的地は熊本市南区城南町土鹿野の熊本水遺産「平井戸水源」とする。

今日は国道266を南進して、熊本市の東南方向浜戸川流域を遡り、鰐瀬の交差点で左折して鰐瀬地区でもう一度左折して進むと、台地に上がる手前のY字路(写真1参照)を左折する。


20mほど進むと左側に「平井戸水源」(写真2・3参照)はある。


水底は先日の雨の所為か泥が一面沈殿していて、湧水は泥面の間に白い砂と気泡と一緒に湧出(写真4参照)している。水は、生活排水が流入しているのか少し濁っている。
先日の北区「神の元水源」、今日の南区「平井戸水源」探訪で、熊本市の西北から東南方向へ対角線に水源探訪したことになる。


この崖上辺りに土鹿野(ハシカノ)神社(写真5参照)が鎮座する。帰路は甲佐町から緑川、田口橋を渡り帰途に就く。


11時半に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)25km→平井戸水源24km→熊本(自宅)
総所要時間4.5時間(実4時間) 総計49km 走行累計55,486km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
「脳卒中を起こす前にも、生あくびが頻発」とのこと、情報有難う御座います。インターネットで検索したところ、脳梗塞の危険性もありとありました。
体温上昇をあくびで体温を下げようとする生理現象と解釈し、スーパーに寄り買い物をして一時の「涼」をとって、スピードも落として帰宅しました。幸い雲も出て来て助かりました。お気遣い有難うございます。自転車くま
romajin-da
お早うございます
『昨日も復路の途中で生あくびが出始めました』とありましたのでコメントします。3年前に私が脳卒中を起こす前にも、生あくびが頻発していました。
走るたびに生あくびが出るので、おかしいなとは思っていました。脳への酸素が不足しているのかもしれません。
老婆心ながら十分にお気を付け下さい。
asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございますコメント有難うございます。
50kmは、未紹介の所、時節の情報に拘った探訪の結果でした。私的には、気温32°~34°はイエローゾーン、35°超はレッドゾーンと感じています。その範囲内でどう走行するかに腐心しています。
昨今の暑さは、殺人的ですね。昨日も復路の途中で生あくびが出始めましたが、幸い雲が出て無事に帰宅出来ました。自転車くま
romajin-da
お早うございます
この暑さの中50㎞も走られたとは驚きです。
私の自転車仲間も、最近は流石に連絡が無くなりました。
少し歩くだけでも汗びっしょりになるので、脱水症には十分お気を付け下さい。私は年とともに弱気になってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本の湧水・名水探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事