見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

熊本城内から熊本市内千原桜探訪

八景水谷公園の千原桜
2023/4/2(日) 晴

今日は最高気温予想25°桜花も終盤に近いので、葉桜見物となるか桜吹雪見物になるかは分からないが、目的地を弁天山公園と八景水谷公園として午後14時半からポタリングに出発する。

ブログ「くまもと自転車紀行」の「のぶ」さん情報の千原桜(チハラザクラ)(写真10・11・12参照)は、広場の水道記念館よりの坪井川堤防道路沿いに3本ある。


4月3日現在の千原桜(チハラザクラ)の所在地は、城西小学校及び学校入口西廻り道路交差点付近、千原台高校、下江津湖、上江津湖アクアドームくまもと、熊本城内(奉行丸)及び清正公銅像前、城東小学校、白川右岸子飼公園付近、産業道路渡鹿付近、藻器堀川東バイパス付近、田原坂公園、熊本保健科学大学、八景水谷公園、天福寺裏山の16箇所を数えた。素人判断で間違っているかもしれません。お気付きの際は、ご指摘いただけると幸甚です。


熊本保健科学大学構内の千原桜
2023/4/1(土) 晴/曇

今日は最高気温予想26°の夏日予報に、暑さも覚悟で所用を兼ねて田原坂公園まで午前9時半からポタリングに出る。

熊鹿ロード帰路の熊本保健科学大学構内に千原桜(写真4・5参照)が開花していることに気付く意識しないと気付かないものであるni薄いピンクのソメイヨシノの彩りに変化をもたらしている。



熊本城内から藻器堀川まで千原桜探訪
2023/3/31(金) 曇

今日は最高気温予想23°千原桜(チハラザクラ)の植樹箇所確認のためのポタリングに、午前10時出発する。
目的地は、熊本城、城東小学校、子飼公園辺り、産業道路渡鹿辺りとする。

熊本城は西側が正面、法華坂を上って住之江御門(写真1参照)から二の丸に入る。豊前街道は門を入って左に折れ、二の丸御門から古京町に出る。
写真左側の石垣の修復は未だ手付かずのようである。


二の丸広場を横切って、正面桜並木の通路(写真2参照)を行くと西大手門がある。


今日は本丸方向には行かず、右に折れて未申櫓(写真3参照)の下の坂を下る。


二の丸広場に千原桜は見えなかったが、未申櫓のある奉行丸の石垣の上(写真4・5参照)に千原桜が2本見える。


御幸坂の桜(写真6参照)は今が満開、観光の人でいっぱい。


熊本城御幸橋南詰の清正公銅像前の千原桜(写真7・8参照)を観る。2本チハラザクラがある。観光の人がこの桜を背景に記念写真を撮っている。
清正公銅像説明板には、「この銅像は、加藤清正(1562-1611)の肖像画を元に1979年に作られたものです。加藤清正は、1599年から1607年にかけ、肥後(現在の熊本県)国主として熊本城を築城しました。この像はトレードマークの顎鬚を蓄え、長烏帽子(黒い縦長の帽子の一種)形の兜をかぶり、棒采配を握り、虎の毛皮の上に座っています。清正は1588年に肥後の北半分を与えられ、1600年の関ケ原の戦いの後に、南半分の領土を加増されました。清正は数々の治水工事や干拓工事を行い、今日の熊本の礎を築きました。」とある。


清正公銅像前の千原桜を後にして、城東小学校000に向かう。小学校の坪井川沿いの護岸に千原桜(写真9・10参照)が開花している。開花が進んで、新芽の葉も目立つようになっている。


城東小学校を後にして、白川右岸の子飼公園上流側堤防(写真11参照)に移動する。ソメイヨシノに交じってチハラザクラが見える。


千原桜(写真12・13・14参照)は、熊大理工学部の校舎が見える位置に10本ほど植栽されている。


子飼の白川右岸を後にして、龍神橋を渡り産業道路に出る。500m程の距離に千原桜の並木(写真15参照)がある。が、選定されていて冴えない風景になっている。


正午が近いので弁当を開こうと保田窪神社(写真16参照)に行くと、選挙の出陣式があっていて場所を移動することにする。


保田窪神社前の藻器堀川護岸のソメイヨシノ(写真17参照)は、満開。


藻器堀川上流の、東バイパスを横断した所の右岸側の千原桜(写真18参照)。左岸側は開花が進み、ほぼ葉桜になっている。


弁当を開ける場所を探して、長嶺殿の山公園(写真19参照)まで行った。ここで桜の花を眺めながら弁当を開き、帰途に就く。


14時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)28km→長嶺殿の山公園→熊本(自宅)
総所要時間4時間(実3時間) 総計28km 走行累計53,288km


2014年1月~2023年3月までの月別走行距離グラフ
今月の走行記録は、距離478km。前月比は上回ったが、昨年同月の半分に満たない。前月同じ傾向。
3月のブログアップウォーキング歩行累計107,763歩


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんにちは、コメント有難うございます。
昨秋の病気以来、大きく体力を消耗するような行程を控えていますのでなかなか走行距離も延びませんが、背中に少し汗をかく程度の、ストレス解消と体力維持の走行をと思って走っています。
romajin-daさんには、明日走られるとのこと。一番良い季節と思います。お楽しみください。自転車くま
asotakadakedake1592
Re:のぶさんへ コメント有難うございます。
八景水谷公園にも在りましたか。意識して見ると千原桜もそれなりに在るもんですね。今日(4/1)も、熊本保健科学大学で見ました。また、情報がありましたらお願い致します。自転車くま
romajin-da
こんにちは
月間走行距離が500km近くとは凄いですね。
私の現役時代でも月間400kmも自転車で走る人は、そんなにいなかったですよ。走行距離は減っても続ける事が大事ですね。私も明日は、2週間ぶりに自転車に乗る予定です。
のぶ
こうして拝見すると千原桜もあちこちに植えられているんですね。
先日、立ち寄った八景水谷公園では多数のソメイヨシノに混じって数本の千原桜が色合いに変化をつけていましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事