熊本から気ままに山と自転車のブログ

川床神社

川床神社
2020/6/21(日) 曇/晴

天候は曇り、最高気温26°と夏日の一日。午前10時から南関町方向へポタリングに出る。
帰路の途中、県道4を南進し玉名市川床神社(写真6参照)で休憩する。
この道を通る時は、いつもここで休憩する。


神社説明板(写真7参照)を見る。
長寛2年(1164)平重盛による創建とある。少彦名神は小天神社も祭神としている。


狛犬は、「大正五年(1916年)の渡邊辰平氏の作品」とある。
吽形の狛犬(写真8参照)の右足は、子犬がじゃれている造りになっている。


阿形の狛犬(写真9参照)は、力強く右前足で踏みつけている形になっている。


拝殿正面(写真10参照)


説明板に紹介があるので本殿正面の壁面と軒天(写真11参照)を見る。


時計回りに一周する(写真12・13・14参照)
紹介の通り、見事な彫刻であると思う。




玉名大橋を渡り県道31経由で帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)→39km正勝寺42km→熊本(自宅)
所要時間8時間(実6.5時間) 総計81km 走行累計34,330km


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ 
お早うございます。いつもコメント有難うございます。
「アジサイ見物サイクリング」のブログ、拝見しました。奇麗な花を真近で見られて良かったですね!私のは、遠目でしたが百米程の長さで植えてあり「オ~ッ」と思って立ち止まり撮りました。川床神社は、平重盛の創建とありますから古い神社ですね。木山の六殿神社山鹿市の供養塔等、重盛所縁の地は肥後国に広くあるようです。自転車くま
romajin-da
こんばんは
先日コメントしたつもりが送信されていなかったようです。
一つ前のブログで山際のアジサイの写真がありましたが、今の季節アジサイが綺麗ですね。私も先日アジサイ見物サイクリングをして来ました。
川床神社は由緒ある神社のようですね、狛犬が力強く見事です。これから暑い季節が来て走るのが大変になります。今のうちに走っておきたいですね。
asotakadakedake1592
Re:satochannoniwaさんへ コメント有難うございます。
自転車も近頃は、中高生のママチャリに追い越されるようになり情けない限りですが、マイペースで楽しんでいます。
山は最近ご無沙汰しております。久住のミヤマキリシマを見に行きたかったのですが行きませんでした。気力・体力の衰えでしょうか?今は秋の紅葉を思っています。
satochannoniwaさんのお庭は、花や木が沢山あるようでいいですね!拙宅の狭い庭でも金柑は良く生りますので、日当たりのいい所であれば良く育つと思います。自転車くま
satochannoniwa
自転車で凄いですね、、
山歩きも、、ですか 元気ありすぎ 羨ましいです、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「肥後国(熊本)神社探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事