熊本から気ままに山と自転車のブログ

宮原菅原神社のイチイガシ(市指定天然記念物)

宮原菅原神社のイチイガシ(市指定天然記念物)
2020/6/4(木) 晴

天候は晴れ、最高気温29°。今日は、午後13時半からポタリングに出る。
今日の目的地は、植木町宮原の菅原神社境内のイチイガシ(熊本市指定天然記念物)とする。
3.5km程走った所で、カメラを忘れたことを思い出す。スマホで済まそうかとも思ったが、時間はあるので運動と思いカメラを取りに帰宅する。
この時期、それだけで汗だくになる。冷たいものを食して再度出発する。

国道3の植木町宮原交差点から西方向を見ると、一見してそれと分かる大きな木が見える。
右折して近づくと右手上の段にイチイガシの木(写真1参照)が見える。


鳥居の前を通り過ぎて西側から見る、堂々とした大木(写真2参照)


鳥居(写真3参照)を潜り、境内に上がる。


拝殿入り口に天満宮の扁額(写真4参照)がある。


空洞があると云う太い幹(写真5参照)


説明板(写真6参照)には、「・・・高さ36m、幹回り6m・・・樹齢300年以上と推定・・・ともあれ人々はこの「いちいがし」を大切にし、御神木として親しんでいます・・・」とある。


現在時刻16時半、帰途に就く。
今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)27km→宮原菅原神社のイチイガシ20km→熊本(自宅)
所要時間5時間(実4時間) 総計47km 走行累計34,039km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本の名勝・天然記念物探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事