見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

熊本博物館・六地蔵幢

熊本博物館
2023/3/15(水) 晴

今日は、最高気温予報21°早朝の気温5°20°超えの陽気に遠出も頭を過ったが、熊本博物館の3月19日までの「熊本城と明治維新」企画展に行くことにする。その後は、明治維新繋がりで花岡山陸軍埋葬地探訪として、午前10時半からポタリング出る。

熊鹿ロードを南進し、杉塘から品薬師坂を登り、熊本博物館(写真1・2参照)に到着する。
廃藩置県に於ける知藩事となった藩主の思い、藩士達それぞれの思いが複雑に絡む中で、改革を進めた過程が古文書などの史料から詳細が明らかにされていた。
初代知藩事の細川護久は天守閣廃止を中央政府に建言したり、雑税を廃止し税の負担率を30%程低減して「皆の暮らしぶりに思いが至らなかったのは申し訳なかった」と謝ったりと、その改革を他県から視察が訪れたという。価値ある企画展を拝見したと思う。


2時間以上にいたと思う博物館を後にして、途中昼食を取り花岡山へ移動する。


熊本博物館内の六地蔵幢
2022/11/24(木) 晴

今日は、最高気温20°の自転車日和だが、午後からの所用のため目的地を成道寺のモミジと細川刑部邸のモミジとして、午前中だけのポタリングに出る。

「細川刑部邸」入口横のイチョウの樹を背景に、熊本博物館の敷地内から文安元年(1444)銘があるという六地蔵幢(写真9参照)を観る。
熊本博物館「文安元年の六地蔵幢について」の文によれば、この六地蔵幢は、本妙寺北側の四無礎谷と称する所の凹路横に六地蔵塔があったが、道路改修時熊本城内不開門近くに移された。が、平成28年の熊本地震により被災し、笠部分を修復後ここ熊本博物館に移設されたという。石幢総高約3.7mという。


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:ミーシャまさみさんへ コメント有難うございます。
清掃ボランティア、ご苦労様に御座います。お陰様で、清々しい気持ちで参拝出来ました。
清掃ボランティアのお気持ちを尊敬致します。散歩道をトングとビニール袋を持って歩いている人を見かけますが、史跡・文化財のみならず、そのお気持ちが奇麗な環境を維持できていると感謝いたします。
「県官墓地」の名称、承知いたしました。自転車くま
ミーシャまさみ
花岡山陸軍墓地を取り上げてくださりありがとうございます。安岡県令や乃木大将ご息女が眠る地は県官墓地と言います。荒れていましたので有志数名で昨年の10月から清掃活動を始めました。安岡県令へ手向けた花が倒れてますね、早速直しに行きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「公園・歴史公園・資料館・博物館探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事