阿蘇さらく

何時もご訪問いただいて ありがとうございます  老後の生きがいに 阿蘇の山野をさらいています

お○○ブラザーズ・・・おめでとうございま~す!

2015年08月24日 | 野・山・花

【年月日】    平成27年8月23日(日)
【天    候】    晴れ

台風15号(コーニー)が九州を直撃しそうです。
皆さんの被害が無いことを祈ります。
何日か天気が悪くて花散策に出かけられそうもないので、日曜日でしたが出動しました。

8月   7日・・・蕾でした。
8月14日・・・二輪開花しました。
8月23日・・・お○○ブラザーズではありませんが、おめでとうございま~す!!!満開でした。

まずは、ベンケイソウ(弁慶草)のきれいどころを見てください。
たくさんの花が満開を迎えていました。10
小さいけれど、きれいなのを見つけて撮影しました。
12
少し離れて見るのが良いようでした。   
4  
阿蘇の草原は、タムラソウ(田村草)、ヒヨドリバナ(鵯花)?サワヒヨドリ(沢鵯)?、サイヨウシャジン(細葉沙参)のお花畑です。
5
ハシカグサ(はしか草) も咲いていました。
11
花の撮影していると、腕がムズムズします。
何度搔いてもまたしてきます。
上着の袖の下から小さなバッタ?が這い出してきました。
小さな黒い瞳が可愛いです。
7
コウライトモエソウ(高麗巴草) が満開でした。
8
晩夏の強い日差しを浴びて、黄金色に輝いていました。
9明日に続きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しそうな弁慶 (ぼん天棒)
2015-08-24 15:42:17
うえきスイカさん
今日は
明日の台風が気になりますね

弁慶草
初めて知りました
如何して弁慶?
小さな花達が仲良く咲いていますね
何時も拡大写真に見惚れています
返信する
台風15号 (うえきスイカ)
2015-08-24 15:52:01
ぼん天棒さん  こんにちは!

明日の朝は、何処に行っても強風域に入る思われますね。
強風対策は終わりましたか?

ベンケイソウ?多肉質でとても強い花だそうです。
返信する
Unknown (cafeyan)
2015-08-24 20:27:48
 こんばんは

 ハシカグサというのは見たことが無いような・・・・。

 トモエソウ、コウライ・・はどうもよく分からない。
 雌しべが出てるとか出てないとか?
返信する
出ているとか出ていないとか (うえきスイカ)
2015-08-24 20:43:14
cafeyanさん  こんばんは!

いよいよ台風15号襲来ですね。

コウライとトモエの区別は、めしべが出ているとか出ていないとかで区別すららしいですが、本当のところこれがどちらかよくわかりません。
返信する
Unknown (あれんこれん2)
2015-08-25 13:51:37
ベンケイソウの蕊がピンク、今年はまだ色のつく前でした
今週末にでも行けるかな~

コウライトモエソウ、1週間前に見たのを今日取り上げました
日差しが強すぎると色飛びしてしまいます
返信する
色飛び (うえきスイカ)
2015-08-25 14:05:41
あれんこれん2さん  こんにちは!

単一色の撮影は色飛びするので苦手ですね。

念願のベンケイソウに逢えました。
来年からすぐ目に飛び込んでくるでしょう。
返信する

コメントを投稿