阿蘇さらく

何時もご訪問いただいて ありがとうございます  老後の生きがいに 阿蘇の山野をさらいています

ぐるっと一周ASO・・・山東原野・端辺原野編

2010年04月30日 | 野・山・花
【年    月   日】  平成22年4月28日(水)(象の日)(爺さん単独)
【天          候】  晴れ(黄砂)

【車走行距離】  190km
【歩          数】  ???歩




南阿蘇の花旅が終わり、山東原野から端辺原野へ向かいます。

自動車運転中に道に迷い、花のパリへ行ってしまいました。
パリの貴婦人達が白帽子を被って歩いています。


それは、イチリンソウ(一輪草) の帽子でした。

P4284952


サクラソウ(桜草)は、少し湿り気のあるところに咲く物と思っていました。
ここは、丘の上です。

だんだん、数が増えてきているようで、後何年かすると一面のお花畑になるでしょう。

P4284971


時期が遅く、たった一輪だけ咲いていました。
早速く、フクジュソウの身元調べをしてみました。

花弁は、9枚です。
萼片の数は5枚、萼片と花弁の長さの比は、1/2~2/3です。
花弁の数が少ないですが、多分 ミチノクフクジュソウ(陸奥福寿草) だと思われます。

P4284975


ミチノクフクジュソウ(陸奥福寿草) の果実です、初めて見ました。

P4284986


夕べの寒さが堪えたのでしょう、よれよれの爺さんにようです。

エヒメアヤメ(愛媛菖蒲)

P4285000


阿蘇の大草原に、カモメが数羽飛んでいました。
ヒゴイカリソウ(肥後碇草)

P4285019



道路際の杉林の中に、ムラサキエンレイソウ(紫延齢草)?シロバナエンレイソウ(白花延齢草)?
少し、紫色が混じっています。

P4284990

アズマイチゲ(東一華)は、例年になく早く咲きましたが、その後はだんだん遅くなってきています。
どうしたのでしょう、一面の サクラソウ(桜草) のお花畑を見に行ったのですが、蕾もありませんでした。


この時期は、忙しいです。ガソリン代がジワリジワリと上がってきています。
ガソリン税の暫定税率廃止の公約実行してくれないかなぁ~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金平糖みたいなフクジュソウの実がかわいいです。 (のけぼし)
2010-04-30 20:18:06
金平糖みたいなフクジュソウの実がかわいいです。
これだけさまざまな花に会えたら うれしくなりますね
ヒゴイカリソウもさいていましたか?
あ~ 時間が足りません。 



今日、私たちは 京の丈は断念 楽に登れる雁俣に急遽 変更
カタクリは 最後のが少し頑張って待っていてくれました。それでも去年に比べると下部が減っているように 感じました。
ヒカゲツツジは花びらが霜に痛んでいるのもありましたが 今が一番いいころだと思います。
返信する
専門 (マジカル頭脳パワー、関口雄飛)
2019-01-24 22:22:12
専門
返信する
山本真祐子、浦部春香 (専門)
2019-01-24 22:22:45
鷲尾悦也、内海賢二
返信する
還元 ()
2019-01-24 22:23:35
村西利恵
返信する
相楽樹 (金谷智子)
2019-01-24 22:23:58
返信する
鷲尾悦也、内海賢二、開田裕治 (楠世蓮、伊関彰、浦部春香)
2019-01-24 22:25:05
砂川陽香、田中優紀、森由佳
返信する
原野 (原野)
2019-01-24 22:25:29
原野
返信する

コメントを投稿