40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

お墓参りに行って。。。。

2009年03月20日 21時42分24秒 | 家族

 

今日はお彼岸。

水曜日午後休みの私は明日は・・・・・・・・・と、勘違い~!?

一日早く、お花を買ってしまいました。

今まで、パパの実家のお墓に行く時、お花を一つしか買いませんでした。

(墓石が小さく、花立てが無いし親戚の人が一つ、いつも先に立てて

くれてるので、甘えてた~ていうのが、本音だったけど・・・・・)

 

しかし~!!!!

 

今度は私の母が亡くなり、私が家の墓の管理をしなくてはいけなくなりました。

我が家のお墓は母が亡くなる前に建てたばかりで、花立てがあります。

両方にあるわけだから、二つ欲しいよね~

同じ墓なのにあっちは一つでこっちは二つていうのはとても気が引け、

今回からは二つずつ四つ、買いました。

(今まで・・・・・・ごめんなさい~て思いました。)

今回もパパの実家のお墓には誰か来てて、お花が一つ供えてありました。

我が家のお墓にも誰か来てて、お花が一つ供えてありました。

一つ供えるのと二つ供えるのって意味あるのかな~??

家の墓(自分が入る~!?)とこは二つ。 

姓が違う墓(実家&親戚)は一つでもいいのかな~?? 

て、自分で勝手な判断~!?

 

お墓参りを済ませ、、、、、、、、、、

ブロ友さん情報で知った、お蕎麦屋さんに行ってきました。

 

   普通の民家ぽい~

 

   「蔵のそば処 きよ」に行ってきました。

 

ここ砂越は私の故郷(旧平田町)で、チョ~懐かしい町並みでした。

それから、このお蕎麦屋の名前きよって、私の母の名前に似てる~

母の名前はきよみ。

お墓参りの帰りに、きよに・・・・・・・て不思議な縁~??

  

     旬の天ぷらが・・・・・

 

春のたらの芽ふきのとうの天ぷらも。。。。。。。

なかなか素敵な雰囲気の店内&そしてお味も美味しかった。

お店で出た天ぷらのふきのとうを採って帰ろう~!!!!

と、

 

    実家の近くの土手。

 

 

  これは桜の木。

 

今日はとても風が強く、冷たくて、ふきのとうをひとがたけ(一回分)を採って、

夜に、天ぷらにしました。

タツも食べました。(葉の部分だけ~)

春の味を味わいました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびちゃん)
2009-03-24 13:14:12
そういわれてみれば
墓花って 1つか2つか…
(´・ω・)?
ワタシはひとつしか
立ててないなぁ~ (^_^ゞ
返信する
安心。。。。。 (maki)
2009-03-24 22:12:38
今まではなんとも思わなかったけど~
そこは。。。。。。嫁~!?
自分ちは二つであちらが一つでは・・・・・・・悪いよね~
Sママもひとつずつ三軒分ていってました~

ところで。。。。。。。
この日はチョ~寒かったよん。
返信する
Unknown (kojima)
2009-03-25 22:21:45
こんばんは。
「ブロ友さん」って言葉、いいですね。
なんかうれしい。

いつも楽しみに拝見してます。
これからも宜しく。
返信する
kojimaさんへ (maki)
2009-03-26 12:29:51
すみません~
勝手に友達にしちゃた~?(#^.^#)
上二人は似たような年頃で似たような話題で私も楽しく読ませてもらってます~
こちらこそよろしく(^O^)/
返信する