40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

生まれ故郷。。。。。

2007年09月24日 20時03分25秒 | 家族

 

 今日はお彼岸のためにお墓参りに行って来ました。

 上の画像は 

 以前住んでいた家の裏の風景です。

 まっすぐに鳥海山が見えます。

 ここからすぐのところにお墓があります。

 

 

 

           

 

 

  ところで、以前住んでいた土地は今はどうなっているか~??

 

  それは。。。。。。

  栗の木~!!   これは植えて三年だそうです。

  今年が初の収穫。。。。。

  木はあまり大きくはないのですが、見事に大きな栗が!!

 

 

             

 

 

   次はみよが。。。。。これはもう終わりでデカデカみよがでした。

   が、タツは見つけるたびに収穫の喜び  

   「 あった~ 」

   と、みよが畑に顔を突っ込み探しあてました。

   笑顔     

   

   その後・・・・・・・・

 

   顔があちこち虫に刺されてました~  

 

 

  おじいちゃんは他にキュウ-イや梨&すもも&ぶどう&さくらんぼ&柿

  といろいろな果物を植えていたようです。

  これから、数年後が楽しみ~

 

 

         

 

 

   おじいちゃんは、朝から土地の手入れに来てました。

   やはり、200坪の土地は草や木がボウボウ・・・・・・

   となり、大変です。

 

   そんな、おじいちゃんにおにぎりを買って行ったら~

   タツの方が食欲が。。。。。

   外で食べると美味しいみたい。  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃栗三年~ (仕掛人)
2007-09-24 20:16:12
実りの秋ですねー♪ 生まれ故郷に果樹植えて大切にしているおじぃさん元気に頑張っているね。
返信する
Unknown (たか)
2007-09-24 20:22:21
こんばんわ♪
栗ですかいいですね。
みょうがも沢山取れましたか。。
タツ君のほうが食欲旺盛なんだね。
返信する
Unknown (さちママ)
2007-09-24 22:34:03
おじいちゃん元気ですね~。そしてたつくんも!!!
実りの秋、数年後の収穫も楽しみですね(^^)


返信する
KONBANWA! (koji)
2007-09-24 22:45:54
男同士仲良しそうで。。。

おじいちゃんのお手伝い頑張ってる
タツ君。。。偉いねぇ~~~

いろんな果実。。。元気に、たくさん収穫できるといいね!!



あっ!!
明日、11時ごろからお月見酒。。。いかが??
集合場所は満月の下にて。。。
待ってます!!
返信する
鳥海山 (kafu)
2007-09-25 10:05:01
鳥海山を越えると秋田県

近いですね・・・

緑がいっぱいで癒されます

返信する
地上の楽園 (のほほんパパ)
2007-09-25 20:05:46
いい風景といい写真ですね。

雄大な鳥海山とそこに広がる広大な庄内平野。

そして、世代の差を越えて、自然を楽しむおじいちゃんと孫。

うらやまし~い。

我が家でも、ほんの狭い庭ですが、何か、自然のものを(売っている苗木でなくて)植えたいと考えていたんですが、栗という手がありましたね。

この間、拾ってきたいがぐりを植えてみましょうか。
返信する
鳥海山か~・・・ (キャベツ男)
2007-09-25 20:40:17
一度は行ってみたかったな・・
もう体力に自信がないのでダメ・・・

収穫の秋ですね、我が家もオジイの丈夫なときは色々・・・なってました・・・

今では手入れしないので・・・だめですね
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2007-09-25 22:11:35
この三年・・・植えてることすら知りませんでした。

これも、孫の喜ぶ顔が見たいためみたい~

わが親ながら感動。。。。
返信する
たかさんへ (maki)
2007-09-25 22:14:35
やはり食べれる物しかも果樹はいいよね~

収穫の喜びです。。。。。

タツは食欲の秋~!? 

子供にとっては自然はいいのかもね。 
返信する
さちママへ (maki)
2007-09-25 22:16:47
元気で自分で収穫してもらいたいね。

とかいいながら私が1番期待してたりして~!!

張り合いないと頑張れないのでちょうどいいかも~
返信する