40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

聞かれてドッキ!!

2006年10月24日 21時20分57秒 | 看護師の仕事

 インフルエンザを接種したあるおかあさんに質問されました。  「この注射は何型に効くのですか?」  ・・・・・・・!?確か・・・・・両方だったはず??

一応、drに聞いてみました。HAワクチンだから。。。Aだけ。。。ん、、、、、、、、ん

近年はA型株とB型株の両方に効くんですね。(再認識)

それも今年はA/ニュ-カレドニア  A/広島

        B/マレ-シア            とその年その年で違う事が分りました。

この前、今接種すると三月にはヤバイかもと書いたわたしが職員内で一番にするはめ

なりました。(アンプルが余ってしまいまして)  いつもはする側ですがこの時ばかり

は痛かった。

 


最新の画像もっと見る