40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

車椅子の患者さん。。。。

2008年02月07日 21時01分43秒 | 看護師の仕事

 

その患者さんは足が不自由な70代の女性。

 

旦那様は80代で今は老人ホ-ムに入所中。

 

病院からの手紙で右肩を骨折して入院してたということは知ってましたが、

 

入院期間があれ~??

 

7日間~!?   短いよね~??

 

今日、車椅子で来院したので聞いてみたら、

 

本当は入院は出来なかったみたい。  そこをお願いして~

 

7日間、入院させてもらったとのことです。

 

本人はトイレも食事も一人で出来ない状態なのに・・・・・・

 

今の医療は手の怪我は入院はさせないようです。

 

通院出来るとのことからのようですが、

 

家族がいればそれは出来るかもしれませんが、一人暮らしの人は~??

 

その人も家族がいません。

 

町のケアマネ-ジャ-の計らいでなんとか短期入所出来ることに

 

なったそうで、今、そこに居るそうです。

 

そこは、旦那様が入所されてるところの隣の短期入所出来る施設だったよう。

 

隣の老人ホ-ムから、「今日、面会にきてくれたけ~」

 

と、喜んで話してました。

 

 

 

今、ここ酒田は県立と市立病院の統合で、病院体制が整ってない状態。

 

病院は急性期の病気の人しか行けない、そんなところになりつつ

 

あります。

 

今のこの高齢化社会。

 

老人の痴呆で苦しんでる家族。 特に夜の徘徊行為。は同じ家で暮らす

 

家族には大変な苦労のようです。

 

そんな、痴呆の重い症状の時はどうしたらいいのでしょうか~??

 

今まではすぐ、病院に行けば~!!

 

と、救いの道があったのに・・・・・・

 

高齢者には住みにくい時代になってきたようです。

 

いや、その高齢者を介護する家族にとってかもしれませんね。

 

 

 

医師不足とは言いますが、今日の大学の倍率6&7倍だって~

 

おじいちゃんがつぶやいてました。

 

「医師不足なら、もっと定員を増やせばいいのにね~」 と、

 

本当ですよね~

 

それだけ、なりたいと思ってる人がいるのに。。。。。。

 

と、私も思いました。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時は・・ (キャベツ男)
2008-02-07 21:37:30
以前、ニュースでみたことあるけど・・一時は医師、多かったのか質なのか、国家試験、むずかしくするってことだったんですよね。

どーにもわが国は矛盾だらけだわ・・

娘さん、一次試験 合格 おめでとう!!
この福・・続いてほしいですね、頑張ったんだね
返信する
おめでとうございます!! (koji)
2008-02-08 00:49:41
お姉ちゃん!!おめでとうね!!

でも、勝って兜の緒を締めよ!!
厳しいことを言うようですけど
戦いはまだこれから!
気合いを入れていきましょう!!オー!!
返信する
Unknown (プリン)
2008-02-08 20:22:11
本当にそう思います。
我が家にも、92歳の母がいます。
今、入院しています。
病院に入院している人は、年寄りが多いです。

返信する
老人医療・・・ (仕掛人)
2008-02-08 23:17:40
介護問題、当事者は深刻な悩みですね。

もっと医療や教育、育児支援を充実した社会を望みます。
返信する
わが家も介護世帯です (oginone~)
2008-02-09 00:27:04
高齢者でもない介護世帯の悩みは…
考えてもどうにもならないような…

医師は完全に分業で部分しかみてないし…
どこか変!
医療の貧困と格差!
どこで病気になったらいいのか…?

病気にならないのが一番なんですが…
返信する
Unknown (yumi)
2008-02-09 01:05:35
テレビでよくありますよね?
年金問題と介護問題・・
何か・・死んでくれと言われてるみたいで(涙
家族は心配ですよね・・・どうしたらイイのか

   ほぇ?リンクして頂いてますね?
    ありがと~♪私もぜひぜひさせて貰います。
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2008-02-09 21:15:42
そうですよね~。

地方では専門医が不足で、無い科も。。。

長女の2次は総合問題~!?と面接です。200点
&200点でAランクの人でも落ちることがあるらしい~

まあ~ 頭だけの時代ではないのは解りますが。。。

親としては最後までハラハラです。

返信する
kojiさんへ (maki)
2008-02-09 21:19:20
そうです。。。。

まだまだ、これからです~

と言ってもあとは面接なので、長女の明るさを

信じて。。。。。

・・・・・ところで、難しいことわざスラスラ出るよね~

やはり、大学入った人は頭が違う~
返信する
プリンさんへ (maki)
2008-02-09 21:30:53
92歳ですかあ~  今はそんなに驚かない歳かもそれませんね。

入院しているそうですが、親はいくつになっても親なので、大切にして下さい。

私の母は今年の6月に62歳で亡くなりました。

居なくなってはじめてありがたみがヒシヒシと感じるこのごろです。
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2008-02-09 21:34:15
だんだんと、老人も住みにくい時代になりつつ~

お金持ちの年よりはより住みやすくしかしお金の

ない年よりは医療すら満足に受けれない時代になる

みたいです。

その老人を介護する次世代の家族はどうしたらいいのでしょう~ね。
返信する