40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

良く聞くね~!!

2006年11月24日 20時45分05秒 | 看護師の仕事

   メタボリックシンドロ-ル

 最近良く聞くけどもこれって何?? 私は太ってる人で体内脂肪があり、病気

 予備軍の事て位に思ってました。

 日本語で 「 内蔵脂肪症候群 」 と言うそうです。  内臓脂肪蓄積を原因

 とする動脈硬化性疾患のハイリスク状態の事です。 

 内臓脂肪蓄積とは内臓脂肪組織が大きくなり過ぎた状態の事でその状態が

 続くと動脈硬化につながります。

 内臓脂肪の断面はCT検査でないと測れないので簡単な測定としてウエスト

 径を使います。

    男性は85c m以上   女性で90cm以上

 このラインを超えるとヤバイみたい・・・・

 。。。。。。。。。私はまだ大丈夫・・・・・・・・ホッ

 今の時代は栄養が抱負。しかもコンビニも手軽に買えて作る手間も無し。

 お菓子もイッパイ~  おまけに出かけなくてもネットで買えて宅配 

 こんなに体を動かさなくても生活出来る時代だもん。。。。

 やっぱり体に脂肪が溜まるわけだよね~ 

 今はまだ大丈夫と思っても10年後、20年後は。。。。。。。 

 やはり今の時代にどっぷりつかってたら私もヤバイかもしれない~ 

 仕事してるうちはいいけど老後は散歩だねと思いました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボリックシンドローム (仕掛人)
2006-11-24 21:08:36
生活習慣病から起因すると思うけど……食生活や運動は中々変えられないかもねっ。 自覚症状ないから 動脈硬化がもとで脳梗塞、心疾患など恐い病気発症する前に健康診断や生活習慣考え直さないとダメなんかな~
返信する
こんばんは! (みゆりんだぞっと!)
2006-11-24 21:49:33
メタボリックシンドロームですよねぇ
最近とてもよく聞く言葉で気になります

うちも今のところは心配ないみたいですが
やっぱり散歩でしょ!
散歩しましょう!

ということで旦那様の仁さんからバトンをいただきました
そしてmakiさんにまわしましたのでよろしくね!
返信する
それ、それ!! (キャベツ男)
2006-11-24 22:43:09
それなんですよー!!
キャベツ男は決して肥満ではありませんが腹囲があるんだなー、

計測した先生がまさか90はないだろうねぇ~!?

「いえ、ありますよ、私、下半身デブですから・・・」

そんな自慢そーに言わなくても・・・・ってことですわ、
返信する
健診~ (maki)
2006-11-25 20:51:43
<仕掛人さんへ>
 健康診断で気付く事ってあります。
 やはり、毎年うける事って大事ですね。
 胃&腸はなかなか受けないのが、現状かも~
  
返信する
え~ (maki)
2006-11-25 20:57:57
<みゆりんさんへ>
 ありがとうございます。。。。
 苦手なバトン!!
 前回、ミントさんよりいただきましたが、
 出来ませんでした~
 今回は。。。。。。。と思いつつ??

<キャベツ男さんへ>
 血圧の薬を服用されているんだから、90
 以下目指して頑張れ~♪
 愛犬ボビ-と共にキャベツ??
 
返信する