汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

お引越し~

2013-07-01 | その他
夫の職場が港区から調布に移ったのが数か月前。
最寄駅から距離があることもあって、自宅からだと2時間かかることになってしまった。

しばらく通勤を続けてみたのだが、梅雨の悪天候やら暑さやらのせいもあり、往復4時間の通勤で目に見えて疲れがたまっている。

聞けば、会社都合なので、職場移動に伴って希望すれば社宅を用意してくれるという。
メリット、デメリット、いろいろあるが、ここは体力のことを考えて、思い切って引っ越すことに。

そこで悩ましいのが私の着物。
いま、住んでいるマンションに引っ越してきて以来、いちばん容量的に増えたのが着物と関連の本だろう。
引っ越し先の部屋を考えると、今より少し狭くなるので、とても今家にあるものをそのまま持っていったら入らないから、インパクトのある着物を何とかしなくてはならない。

普段であれば、この機に着物や本の断捨離を進めたいのだが、ちょうど仕事のピークをかぶってしまい、とてもその余裕はない。
ここは目をつむって、着物はそのまま引っ越し先に持っていくことにする!

…というか、ここでもし、着物を広げて断捨離を始めたら…
「捨てる前にちょっと合う帯がないか試してみよう」とか、
「あら、こんなのも持っていたのね。ちょっとコーディネートしてみよう」とか
私のことだから、広げて収拾がつかなくなるに違いない(断言)。
だから、着物の畳紙は広げないことにする。

で、せめて本は断捨離することにした。

着物初心者の頃、本当にたよりにさせてもらった「七緒」。
これは持っているバックナンバーすべて、デジタル化することに。
(段ボールに詰めてみたら、いっぱいになってしまってビックリ)
それ以外にもムック本はデジタル化するが、迷っているのが「本」。

着物関連の本は、レイアウトや印刷に凝っているものが多く、PCやタブレット端末の画面で見るより、できれば手に取って眺めていたい。
かといって、分量的には相当なものになる。
どこで基準を設けるか…
なかなかに悩ましい。

お引越しを経験された着物好きのみなさんは、断捨離されましたか?
どんな方針でされましたか?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神奈川絵美)
2013-07-02 10:57:39
こんにちは! おお~少し近くになるでしょうか
往復4時間は辛いですよね。私も会社員の一時期、片道1時間半かかっていたことがありたいへん消耗しました。

着物関係は今の家からなので、引っ越しの経験はないのですが、もし自分だったら…うーん、ほとんど着ていないものは練習用にビギナーさんに貰っていただこうかな。

暑い時期のお引越しは何かとたいへんかと思いますが、
体に気をつけて乗り切ってくださいね
返信する
着物関連の荷物 (はつき)
2013-07-02 23:47:59
絵美さん
確かに私自身も、仕事であちこち行くのが近くなって助かります。最近緩和されつつあるとはいえ、首都圏のラッシュは過酷ですものね。

引っ越しですが、着物そのものの物量もそうなんですが、関連した本の増加っぷりに驚かされています。しかもカラー写真豊富で装丁もこっている本が多いので、着やすくデジタル化するっていうにも抵抗があり…それでなくても本が多いので、収納が悩ましいです。(^^;)
返信する
Unknown (Tomoko)
2013-07-03 16:29:18
あら、調布に?(上京して初めて住んだ地です)
じゃお住まいは京王線、とか?だといいな~(なんて人様のお引越しだっちゅーの)

着物にハマってからもう20何年でしたので友だちからは「着物図書館」とまで云われたくらいにありましたが、二度引越しましたし、雑誌、書籍、すご~くいっぱい処分しました。
雑誌ははじめのうちは読んだら実家の母に送っていました(払い下げともいう・・・)ので、実家にものすごくいっぱい溜まっていたのも、能登地震をキッカケに全部処分しました。
捨て魔なので後悔はないのですが、さすがに初めて買った「美しいキモノ」と「きものSalon」(七緒さんはまだなく)くらいは記念にとっておけばよかったかなあ~とも思います。
バックナンバーをデジタル化ってどのようにすればいいですか?私も一考したいです。
返信する
Unknown (のの吉)
2013-07-04 01:10:55
往復4時間も無理。
仕事ピークの引越し無理。
着物の断捨離ちょっと無理。
やるなら本の断捨離かなー。(やらないけど)
と思いました。

天候不順ですし、とにかく、お体お気をつけて。

返信する
デジタル化 (はつき)
2013-07-04 02:01:43
Tomokoさん、
あいにく住居は京王線沿線ではなく、新宿区市谷なのです。新婚以来の社宅住まいに今からどきどきです。

本のデジタル化は、私はスキャニングサービスの会社を使っています。「雑誌は対象外」と言われていたのを知りながら、さりげなく数冊、「七緒」を送ったら問題なくスキャンしてくれたので、思い切って残っているものを依頼してしまえ、と(^^)。

私の周りでは、自分で裁断機と児童送り機能のあるスキャナー買って、自炊している人もいますね。雑誌なんかは、広告除いたりするのに、この方がよいかもしれません。

着物着始めの頃に買った「美しいキモノ」は、ほとんどすでに処分しているのですが、「お茶会のきもの」「365日のきもの」の特集号は捨てがたく、どうしたものかと…うじうじ悩んでます。
返信する
私も無理かも… (はつき)
2013-07-04 02:12:02
のの吉さん
私も「無理かもしれない…」って正直、弱気になっている。
だって、いまこんな時間に仕事しているんだよ(^^;)。
金曜日が、引っ越し前最後の資源ごみの日だというのに、絶対ごみをまとめられない自信がある。
結局、断捨離できないまま引っ越してしまう気がする…。(これを先送りという)

せめて引っ越し当日に倒れないよう気を付けます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。