汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

仕事疲れに忍び寄る罠

2010-02-06 | お買い物
先週から今週、仕事の忙しさがピークを迎えた。
「グローバルにおける水平分業戦略において・・・」とか、「中国市場の勃興期はさほど長続きはせず・・・」とか、ガラにもないややこしいことを書き続けていた一週間。身も心も頭もすっかり疲れてしまった。それなのに仕事が終わらない。

多少はリフレッシュした頭で週末に家で続きに取り組もうと、思い切って仕事を切り上げ、早々にオフィスを出た金曜。どうもさえない気分のまま、気がつけば銀座一丁目。

自慢するほど長期間ではないが、私としてはがんばって、心に堤防を作って最近、押さえていた物欲。しかし仕事のストレスで膨れ上がり、ついに押さえきることができなくなった。


堤防決壊。
物欲流出。


買ったのはこれ。



マイファースト結城紬になる。


アンティークモール「きもの青木」にて購入。
ホームページで紹介されており、古いもののせいかお手頃価格だったので、すぐに売れてしまうだろうなあと思っていたのに、ああそれなのに。

もうひとつ、無地の蘇芳色の結城も気になっていて、実はこちらのほうがサイズ的にはぴったりだった。無地紬だったら歌舞伎座や大寄せのお茶会など、やや改まった場にも着ていけそうだから、藍色絣模様より応用範囲が広いかな。ピンク系だけど、落ち着いた色で可愛らしすぎずいい感じ。

でも結局藍の絣柄を選んだ。決め手になったのは、絣柄の種類と色目。伝統的な柄であるものの絣って着るのがとても難しい。へたをすると街娘のようになってしまう(笑)。逆にモダンなものは、マニッシュすぎて小柄な私には似合わないことが多い。過去に気になった結城はあったけれど、どれも柄がぴんとくるものが少なかったのだ。ところが今回見つけたこの柄は、モダンさと素朴さの程度が私にはちょうどよかった。藍色も黒に近いほど濃く、きりりとした感じ。

それから羽織ってみたときの軽さ。びっくりしましたよ。かなり着込まれているからだと思うけど。無地のほうが少し新しい分、こんな軽さは感じられず。結城って本当に軽いんだー、と実感できた次第。

いま、寸法のお直し中。今が一番活躍できる時期なのですぐに着られないのはちと悔しいが、長い人生、これからは「私には結城がある」と思うと、寒い冬も楽しみではないか!

あ、その前に寒いお財布をなんとかしないと・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結城はいいですよ~ (神奈川絵美)
2010-02-06 22:33:15
こんにちは! 拙ブログにコメントくださり、ありがとうございました。早速遊びにきました~

良いお色の結城ですね。私もなす紺のを持っていますが、帯合わせがしやすくていいですよ~。こういう紬は、ピカピカの新品よりも、少し年数を経たものの方がこなれていて肌なじみも良いと思っています。

暖かい結城を着れば、自然に懐も温まってきますよ、たぶん・・・
返信する
コメントありがとうございます (はつき)
2010-02-06 23:45:07
> 神奈川絵美さん

コメントありがとうございます。
ブログで拝見するお着物も帯も、いつも素敵だな・・・と思っておりました。結城の着こなしも参考にさせていただきます。
またおいでいただけると嬉しいです。
返信する
遂に! (黒猫)
2010-02-09 12:17:12
あー、売れたんだ~。
と思っていたら買ったのは、はつきさんだったんですね!

やっぱ縁があたんですよ。
この色なら汚す事も気にならずジャンジャン着られるし、着れば着る程着心地が良くなるという本場結城紬には良いのではないでしょうか。

早くお直し上がってくるといいですね~。


返信する
そうです、私です(^^;) (はつき)
2010-02-09 15:55:33
そうです、私です。
仕事の忙しさで魂抜けている間に、呼ばれて取り付かれてしまいました(^^;)。

で、思いのほか早くお直しができたという連絡があり、昨日昼休みに銀座一丁目まで行ってまいりました。当初予定では月末ということだったので次の給料日の後かな、と思っていたのに、思わぬ出費(涙)。この貧しさを昇華できると古今の芸術家のようになれるのか・・・などと妄想してます(ばかです)。

ところで、琉球紬はもしかして、黒猫さんが購入されたのでしょうか?

返信する
罠だらけ (黒猫)
2010-02-10 14:07:09
>思いのほか早くお直しができた
早い!良かったですね~♪最近寒いから出番ありですね!

>琉球紬はもしかして、黒猫さん
違いまーす、笑
ただ、そこは無事クリアしたのですが、別の所で泥大島を買ってしまいました。何やってんだろ。。
返信する
お互い… (はつき)
2010-02-10 19:50:47
>黒猫さん

泥大島を、そーですか。散財したのは私だけじゃないって妙に安心しました
…って、そんな場合じゃないですね。でもどんなのか、見たーい!楽しみ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。