汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

歌舞伎座開場記念展 「歌舞伎 江戸の芝居小屋」@サントリー美術館

2013-04-01 | お出かけ
これだけの歌舞伎の長い歴史資料をまとめて見られたのは初めて!
「出雲阿国」から現代までの歌舞伎にまつわる資料を一挙公開。見ているうちに、おのずと血中アドレナリンが増すわ~(笑)。



特に私が面白く見たのは、劇場の中を描いた浮世絵の数々。
上演中の劇場内を観客と役者とを描いたものは、過去の見たことはあったけれど、楽屋の様子まで描いたものは初めて見た。
これが本当に生き生きと描かれていて、裏でお互いに話していることが、まるで聞こえてきそうなぐらい。
また、役者や裏方スタッフが、楽屋のどこに描かれているかで、その人たちがの「ランク」が一目でわかるのも面白い。

上演中の劇場の絵は、ものすごい数の観客が描かれているのだけれど、一人一人の表情や服装が細かく描かれていて、これも見ていてまったく飽きない。
描いた本人が、絶対面白がって描いていたと思う。その面白味が、時を経て伝わってくるようだった。

浮世絵だけでなく、戦後の歌舞伎上演が禁止されていたころのGHQの検閲印の入った台本などもあり、伝統芸能として支持されている歌舞伎も、何度も危機を迎えていたことが思い出された。

さて、この日の着物は、春になると着たくなる薄グリーンの「なんちゃって紅花紬」。
帯は、歌舞伎にちなんだものを着たいよねー、やっぱり…ということで「かまわぬ」柄の帯。



ご一緒したのの吉さんも、やっぱり歌舞伎にちなんで「暫」を描いたもの。
かっこいー!




そのあと、「awai」にまだ行ったことがないというのの吉さんと、awaiを訪問。
あやうく帯を買いそうになってしまった(汗)。
いや、その時は本気でほしいと思い、合わせたい着物を持って再訪するつもりだったのだが…
直後に別のものがいろいろほしくなって…
まあ、結局、どちらに転んでも、歌舞伎座開場に向けて出費がかさんでしまったのである…。
これ以上、待たされると、また余計なものを買ってしまいそうだから、早く開場してね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香子)
2013-04-01 10:30:32
ご無沙汰してます。
おぉ、もしかしてギリギリで会期に間に合いました?
ワタシは時間がなくて(言い訳かも…汗)あきらめました (^-^;;
3ヶ月連続3部制だし、どこかでお会いするかもですね (^-^)/
返信する
香子さんへ (はつき)
2013-04-01 15:46:39
コメントありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰しております。

実は結構早い時期に見に行っておりましたが報告が遅れました…。展示替えがあるので、もう一回見たかったのですが…さすがにそれはあきらめました。

歌舞伎座でお会いできたらうれしいです!
返信する
Unknown (神奈川絵美)
2013-04-03 23:14:01
こんにちは! 私もこの展示、観ました~そうそう、楽屋の絵は名前も入っていて、面白かったですよね。繁盛図(劇場内の絵)もたくさんの人の描写が迫力あり、客席でさりげなく?喧嘩が始まっていたり、微笑ましかったです。
お二方ともこだわりのコーデで、粋ですねぇ。かまわぬの帯、この展示にぴったりでしたね。
返信する
歌舞伎座の記録 (はつき)
2013-04-04 09:57:36
絵美さん、コメントありがとうございます。
絵美さんのこの展覧会に行かれた感想もブログで拝見しておりました~。私の感想、かなりざっくりしてますね(汗)。

歌舞伎座が開場したので、改めて昔の歌舞伎座の写真を眺めていて気づきました。こうした写真集が、昔の繁盛図や楽屋図にあたるんだな…と。でも今はプライバシーの問題などで、リアルな様子を記録しにくいかもしれませんね。そうした意味では、浮世絵の方が実は真実を反映しているのかもしれません。
返信する
Unknown (のの吉)
2013-04-04 20:20:03
コメントしたんですが、確定しそこなったのかも。
ダブってたらすみません。

で、何買ったんすか。ヒトツじゃないでしょー。


着付けがぐずぐずなのは忘れることにしました。
返信する
ひ・み・つ (はつき)
2013-04-04 23:11:35
のの吉さん

その節は、お世話になりましたー!

> で、何買ったんすか。

ひ・み・つ。
ウソ。これからブログでご披露していきますよん。

しかし、誤字の多いブログで失礼しました。
「なんでawaiが改装?」って自分で目を疑っちまいました。「改装→買いそう」…汗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。