汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

讃岐名産 桐下駄購入@黒田商店にて

2010-09-21 | お買い物
ゴールデンウィークの「愛媛、高知~司馬遼太郎文学の旅~」に続き、シルバーウィークは「香川、徳島~麺の旅」に行ってきた。(うどんに徳島ラーメンにそうめん、と、ほとんどお米を食べない3日間だったのだ)

香川は高松と言えば、着物好きには有名な履物屋 黒田商店さんがある。数年前、こんぴら歌舞伎の帰りに立ち寄って買った草履がとても調子がよかったので、今回の香川訪問でもぜひ訪ねたいと思っていたのだ。

黒田商店は、90年の伝統を持つ老舗ながら、奥様が世界中から集めた布で作られた鼻緒のセンスの良さで有名。あ、もちろん履き心地もばっちり!在りし日の歌舞伎座では年に2~3回、出店されていたし、恵比寿ガーデンプレイスなどでも定期的に出店されているので、首都圏の着物ファンにも有名。東京出店の時期には、ちょっとしたお直しもしてもらえるのがありがたい。

東京に出店されるのも多いわけだから、わざわざ高松の本店を訪ねることもないのだけれど、やっぱり下駄と草履に囲まれた実店舗の雰囲気は特別なのだ。お店の棚全体に、下駄屋草履の台と鼻緒が埋め尽くされているのを見ると、血中アドレナリン濃度が、ぐぐっと高まる~。

実は、この連休も東京で出店されているとかで、ご主人と奥様にはお会いできなかった。鼻緒をすげるのも、ご主人が帰ってきてからになり、後日自宅に送ってもらう。う~~、待ち遠しい!まあ、荷物にならなかったのはありがたかったけど。

今回選んだのは、一見、草履に見えそうな下駄。黒塗りの下駄が、かなりはげはげになってきたので、その代わりがほしかったのである。

 
<左は今回購入の下駄。右は2008年購入の草履。底がコルクで軽くて履きやすい>

この下駄、単純な黒塗りではなく、ところどころ、青い色が見える。塗りのお椀を長く使っていると、地の朱色が見えてくるけど、ちょうどそんな感じだ。その青の微妙なニュアンスが気にいってしまった。しかもこの形なら一見、草履に見えなくもないから、履いていくのに応用範囲も広い。

問題は、合わせる鼻緒。インドのシルクやら、ヨーロッパの刺繍やら、凝った鼻緒に目移りがしてしまうのだが、当然ながら、そういった鼻緒はお値段も立派。最初は台の青に合わせて、青系の鼻緒中心に見ていたのだけれど、応対してくれたお嬢さんが選んだ鼻緒をみて、アドレナリン濃度がさらに高まった。私のように「青には青」といった無難な既成概念にとらわれず、思わぬ配色を合わせてくださるのだ。し、しかし…。選んでくれたのは素敵だけれど、お値段も結構いい。普通の下駄であれば、二足ぐらい買えるんじゃないかな。鼻緒の値段だけで。

15分も悩んだろうか。結局、お値段より「ほしい」という気持ちが買って、写真の刺繍の入ったオレンジ茶の鼻緒を選択。ツボには、秋に合わせて濃い赤を選んだ。これを青にすると、春っぽくなるのが不思議。季節に合わせてツボを変えるというのもおしゃれかも(横着な私だから妄想するだけだろうけど)

いや~、手元に届くまで、しばらく出来上がりを夢想して楽しめるなあ…。
届いたら、またブログで報告します!

追伸
実は高松では「kimono gallery 晏」というネットショップの実店舗である馬場呉服店さんにも行ってみたかったのだけど…これ以上、物欲を刺激されると困るので見送り(涙)。次回はぜひ!お金をためて…(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒田さん (やっぴー)
2010-09-22 01:31:28
いいですよねえ、黒田商店さん。
でも、お値段もホントによくて
なかなか手がでないのが実情です (^-^;;
ワタシが持ってるのは鼻緒を挿げた下駄を一足だけ

黒塗りの下駄は、乱暴だけど黒のマニキュアもしくは
マジックで塗って透明のマニキュアを塗ったりと
テキトウにやっつけてます
返信する
一生もの? (はつき)
2010-09-22 08:40:11
やっぴーさん
そうなんですよ、うっかり気に入った鼻緒を選ぶと痛い目を見ますよね。黒田商店さん。でも靴と比べ型崩れしないし、大事にすればそれこそ鼻緒をすげかえながら一生履けるかもと思ってます。 

マジックで下駄修正、早速やってみました。いいですね!トップコートで艶だしもしてみようっと
返信する
黒田商店と言えば (黒猫)
2010-09-22 11:35:35
歌舞伎座の売店を思い出しますね~。
ずっと履いていた下駄の先が割れてしまって、、
下駄欲しいです~!!
返信する
10月には (はつき)
2010-09-22 21:04:33
黒猫さん
黒田商店さん、来月初めは新宿伊勢丹に出店されるそうだから覗かれてみては?秋の物欲第一弾、一緒に炸裂ってのはどうでしょう
返信する
益々! (カンナ)
2010-09-23 22:09:44
はつきchanの和装に対する思いに拍車がかかって来たね (;^_^A
“讃岐うどん&徳島ラーメンを食す旅”が“和装を求めて…の旅”になってしまった模様やし ┐(´ー`)┌

でも、矢っ張り京都から西の和装の文化ってのは魅力的やと思うし、心残りなく お買い物出来たから良かったね (^_-)-☆
あっ、でも 呉服屋さんを諦めたのよね (p_-)
ネクストやね (^.^)b
返信する
これでも・・・ (はつき)
2010-09-24 04:12:01
かんなさん

いや、これでも一緒に行った夫に気を使って、着物関連で行きたいところは絞ったつもりなんよ。また四国に行くなら、着物三昧の旅にしたいなー。それでも名物を食べるのは諦めないだろうけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。