チワワと一緒の生活

足なが、でかチワの写真を

万灯供養2013 by おとん

2013-08-19 | 日記
15日に毎年四天王寺で行われている 「万灯供養」 へ行ってきました

この日も日中 本当に暑くてたまらなかったのです

昼間は デカくて重いギターアンプをメンテナンスするために ショップに運ぶだけでも ヘロヘロでした


四天王寺に出発したのが 午後7時を過ぎた頃で 夕日が落ちて ようやくアシュリと散歩に行ける時間帯です


ゆっくり歩いて約20分  人も沢山なので この日はいつもと全然雰囲気が違います


中心伽藍内にろうそくを立てる箇所を設営して 参拝者が先祖の名前を「万灯ろうそく」に記入して供養します


平安時代から続いているという恒例行事だとかで 毎年多くの人が参拝しています


1万本以上のろうそくに火が灯されている幻想的な伽藍内を 僧侶が般若心経を読んで練り歩く


「万灯供養法要」が40分に1回行われます


ろうそくの光に 五重の塔が照らされ ぼんやり浮かび上がる姿は 何とも言えません


眺めてるだけで 別世界にいるような不思議な気分になります


そして 毎年楽しみにしていることがもう一つあります  万灯供養の時期に出店している「向春庵」


1年に一体 お地蔵さんを購入して集めています  

色んなタイプのお地蔵さんがいて 豊かな表情を見ていると 楽しくなってきます

万灯供養が終わると 毎年夏が終わるような気がします

 アシュリを撮るの忘れてしまった  また明日

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきてぃ)
2013-08-19 22:36:30
奈良まで又いったのかと
思ったら四天王寺でもあるんですね・・・

お地蔵さん集めてるんですね
表情が色々ありそうで
幸せな気分になりますね

返信する
Unknown (ちゃいママン)
2013-08-19 22:48:03
幻想的な雰囲気ですね。
アシュリ君も一緒に行けて
良かったですね(*^▽^*)

お地蔵さんの表情に
(´▽`) ホッコリさせられました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
返信する
Unknown (せつ)
2013-08-20 14:49:41
毎年行われる伝統的な行事なのですね

お線香かと思ったらろうそくなんですね~
とても幻想的です!

毎年お地蔵さんを買って帰られるんだ!
沢山のお地蔵さんがアシュリ家にはいらっしゃるのね(*´∇`*)
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-08-20 15:40:08
伝統行事・・・
厳かな行事ですね。

お地蔵さんのお顔
柔和で優しそう!
みていてホッコリします♪
返信する
Unknown (みゅー)
2013-08-20 16:43:04
何のイベントかな?と思ったら、
伝統行事だったのですね!
素敵なイベントが近くであっていいですね~。

お地蔵さんを集めてるんですね!
ほんと、ほっこりさせられる表情ですね♪
返信する

コメントを投稿