60歳を過ぎた嘱託社員の独り言

ここにきて「ブログ」というものに手を出してみようと思い、私の日常に起こることや様々な思いを書き込んでみようと思います。

フェアレディZ34 nismo 年間維持費

2019-04-30 15:52:38 | 自動車・車・カー
本日で平成が終わるそうです。大型連休も4日目の半分を終了。天気は良くなくて、行楽地で
商売を営んでいる方々は空を見上げてため息をついているのでしょうか。

本日、自動車税の請求書が届いたので3.7Lという大排気量車であるフェアレディZ34 nismo
の年間維持費がいかほどなのか、私の乗り始めてから1年間の経験を元に記載してみようと思
います。
そのまえに、私の自家用車環境を以下に示します。見ていただくと判ることと思いますが、頻
繁に自動車を動かしているわけではないです。
状況;-
■通勤には使わない
■ちょい乗り(20km-30km程)が2,3回/月
■200km程の走行は1回/月でこの場合は全走行距離の75%程が高速道路を走行
■市街地走行時(ちょい乗りも含む)場合は、主に3速ギアで走行(4速ギアへのシフトチェンジ
 稀)。
■高速道路走行時は主に4速ギアか5速ギアで走行。6速ギアへのシフトチェンジは稀。

維持費;-
*自動車税(毎月に換算):Yen5,541.-
*ハイオクタンガソリン代(毎月に換算):Yen11,800.-(※ガソリン代が高騰した時期もあ
りましたがそのまま計算)
*任意保険代(毎月に換算):Yen11,000.-
*6ヶ月、1年定期点検(毎月に換算):Yen4,100.-
*その他(毎月に換算):Yen500.- (洗車用具、芳香剤等)
**合計:Yen32,941.-/月、 Yen395,292.-/年
※新車車検(納車3年後)やタイヤ交換費用は考慮していません。

おおよそですが、このような月間と年間維持費用になります。
あたりまえではありますが、自動車税とガソリン代が全体を通して大きな比重を持っています。

最近は、フェアレディZ34 nismo を維持できる生活基盤をこのまま継続できるのものか?と
も考え始めており、かつこのような大排気量車を現状の日本の交通事情に照らし合わせた場合
いかがなものか?と考え始めてきております。

もしもフェアレディZ34 nismo を検討されている方が偶然にこの私のブログにヒットして
参考にしていただけるようでしたら、幸いです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿