癒し人というよりは・・・(^▽^;)

癒し人=セラピストの戯言でございます(嘘のない身近な癒しのヒントなども・・・♪)

理屈&へりくつ

2005-11-13 13:08:04 | ブログ
『おまえって理屈っぽいよね…』

『この子は屁理屈ばっかり言って!!』

『理屈だけ言ってても始まらないよ』

『…それを屁理屈って言うんだよ;』

『理屈では解っているんだけど…』

今朝は人生の先輩達との会話の中で理屈と屁理屈の話になった

その言葉の意味や感覚が、会話の相手との関係で大きく違ってくる事に
たくさんの会話の例など(ほとんどが実話)を聞く中で
臨場感あふれつつ、少々脱線しながらも
思わず納得してしまいました

思いを伝えようとする人と伝えられる人
それぞれの立場や相手への思いや考えの中で違うんだなと…

でもそれはどれも言葉で返してくれている事で…
自分の考えをそれなりに返しているって事なんだよね
会話はパワーを使うけど逆にもらえるものでもあるから
会話しようって
とりいぞぎ今は母に電話をしてみる事にいたします





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話の大切さ (kayo)
2005-11-13 16:17:13
昨日、今日と「うぅ~ん」と納得できる内容でした。PCや携帯メルの無機質な文字では、絶対伝わらないことが会話で伝わります。自分の思いを伝える。このことひとつとっても難しいことですよね、どんなに言っても伝わらないもどかしさ…こもブログを読むことが日々の楽しみです
返信する