『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

簡単に、土鍋でご飯を炊く方法

2019-12-06 23:59:59 | お針子ashの生活のあれこれ
こんばんは。

寒い一日でしたねぇ~


人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物バックを製作するashの日記へようこそ
今までの作品の画像をupしています。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  

今日、手掛けていたバッグ完成させたかったのですが
病院(皮膚科)に思わぬ時間がかかり、
間に合わなかった~。

明日は頑張りたい


                        


さて、前回「土鍋でご飯を炊く」と書きましたが
意外にやったことない方が多いと知り、
「めちゃ簡単だよ(だって何も家事できないうちの夫ができるんだよぉ~)」
と伝えたく、炊き方をご紹介します。

①まず、お米を洗って水に浸します。
 お米はさっと洗う。しっかり洗う必要なし。
 ざるにあけて水を切り、1合に対して180CCの水に浸す。

    
 この時の注意ですが、土鍋で浸水させずボールを使用してください。
 お鍋に長い時間水が入っていると、水が陶器に沁み込んで割れやすくなるそうです。


②最低30分(夏場はそれでよし)、冬は1時間浸水させたら、土鍋に水ごと移します。

    

 中蓋をして
    
 上蓋をする。
    


③土鍋を火にかけます。強火。

    

④土鍋から離れず観察します。
 ぼこぼこお湯が沸くような音がしてくるまで、放置。
 
 中蓋のあるお鍋だと、中蓋がごとごと言い出します。

⑤音が鳴りだして少ししたら蓋の穴から蒸気が噴出してきます。
 そしたら、弱火にします。
 この時、ごはんの炊ける甘い香りがしてきます。

    

⑥そのまま3合の場合は10分、4号の場合は12分したら
 火を消します。
 火を切るめやすは、穴から蒸気は出ておらずごはんの香りもしないこと。

    
 ↑穴に指を近づけても、蒸気が出ていないので熱くないです。

⑦火を切ってから15分蒸らします。
 この時、絶対蓋を開けないこと。

⑧出来上がり~。

    
 お米が立って、ぴかぴか。
 (ちょっと黄色いのは麦を入れてるから。)

    
おしゃもじで混ぜなくてもいいです。


炊飯器で炊くよりずっと早く炊けます
おススメです

ちなみに、私はお米は固めに炊くのが好き。
この水の量と火加減だとちょっと固めで、少し底の方はおこげができます






最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 人気ブログランキング 
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪鍋・鍋・底抜け~底が抜けた... | トップ | 開眼!「わたしのことを知っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2019-12-08 12:13:28
土鍋でご飯は炊いたことが無いので勉強になりました、土鍋で水に浸けて置きそうですが、NGなんですね、一合二合の場合の弱火時間も知りたい気分です、ご飯土鍋私も、買おうかな~😄!
いげのやま
返信する
いげのやまさんへ (ash)
2019-12-13 12:46:17
いげのやまさん、コメントありがとうございます。

2合だと、弱火にしてから7.8分ですね。
1合で炊いたことないのですが、1合だと6分、7分で大丈夫だと思います。

土鍋で炊くのを面倒~、と思う方にはおススメしませんが、いげのやまさんはお料理上手なので、ぜひ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの生活のあれこれ」カテゴリの最新記事