『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

実用一辺倒でない“余裕”の大切さを!!豊かってそういうことでしょ、と昭和アイドル見ながら大喧嘩

2020-08-10 23:48:01 | お針子ashの独り言
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です
動物モチーフのアップリケを施したポーチもたくさん作っています。

    

↑こんなような。
こちら、只今渋谷ヒカリエで開催されていますポップアップショップ
「夏のマスクパレード」に出品しています。
マスク入れに、ぜひ
コロナが撲滅した先の日々も使えます




ashは
「一つ一つ丁寧に作られたあたたかなモノを、大切なあなたへ」
をコンセプトに
くすっと笑えるバッグを作り続けています。


過去作品、新作発表、作品への想い、
ブランドの考え方や方向性、今後の活動など、+オンラインショップは、
できたばかりHPへ…↓
    
    「ashの森へようこそ」のHPは コチラ↑ 
新たに「シンプル!形かわいい!収納力大!肩から掛けられる!たまごバッグ」も
掲載しました
 




                     


うちのパソコン、
私がマスク作りに追われてて余裕がない時に落とし、
液晶がバリバリに割れて画面が見られなくなっています ⇒ 詳細はコチラ

テレビの画面に映して使っていますが、
自分の目線とテレビの高さに合ってなくて
もう首と目が疲れるっちゃない


なのでスマホと併用していますが、
ど~も慣れん。使いにくい


新しいパソコンは、テレワークの増加で生産、入荷が追いつかず
一か月待ちと言われてて、
実際まだ届かず…


コメントいただいてもお返事する余裕(目と首)がなく、
ご迷惑おかけしています
ありがたく読ませていただいてます。
もう~ブログ更新やめようかなと思ったこともありましたが、コメント読んで頑張ることにしました。
本当にありがとうございます。





                    


さて、今日の日経新聞教育欄に
こんな記事が載っていました。

「高校国語の科目再編 論理と文学 分断危うい」 ⇒ 詳細コチラ

ま、要約すると、
2022年度から実施される高校国語の科目編成で、
現行の「現代文」を「論理国語」と「文学国語」に分離する。
これにより高校生が文学に触れる機会が減り、
総合的な国語力が育たないのではないか…、

と、いうことらしいです。


想像力や情緒にうったえる文学より
思考力や判断力を伸ばす論理を学習したほうが役に立つ…
というのが透けて見えます。



実際、最近文学部を目指す学生は減り、
人気はすぐ先の仕事に役立つ経済や経営。
また新説される学部は国際なんとか‥とかコミュニケーションなんとか、などの
仕事に役立ちそうな学部がほとんど。




・・・私、文学部国文学科卒業。。


確かに社会に出て一つも役に立つこと勉強してません。
文学なんて本当に食えん


でも、
素晴らしい学生生活だった
勉強が楽しい学ぶっておもしろい
って思ったのは大学が初めて。

本当に行ってよかったと思ってるし、
またあそこで勉強したいとも思う。




文学は役には立たないけれど、
遠回しに一生懸命生きることを教わった。

人とは・・・。
自分とは・・・。
他者とは・・・。
関係性とその間にある思いとは…。思考とは…。

いつも多面的に考えることを学んだ。



一字一句丁寧に言葉を探し、
自分の考えを表現する大切さを教えられた。


今でも尊敬する教授がいっぱい。
大好きな先生方。。



経済誌などを読んでいると、
無駄がなく効率一辺倒な金稼ぎのことばかり。
確かに一番大切なことだけど、
ちょっと悲しくなるのは文学部出身だからか


人って無駄がその人を面白くすると思うんですが…。



高校生の時に読む本は、
そのみずみずしい感性を様々に色付けし
豊かにすること絶対。

ぜひ、選択制にしないで学んでほしいな~。


実用一辺倒なんて、面白くないじゃん。




この科目編成のこともそうだけど

社会は発展し良くなってるとは思うけど、
私が高校生の頃の昭和、
昭和はもっと適当で緩かったけど、
その緩さが許される世の中だったし、
いろんなことに余裕があった気がするな~。




それにしても
私が中森明菜のコンサート動画を見ていると、
息子が

昭和のアイドルって、やっぱり古い顔だよなぁ」
と言って、
大げんかになるという‥




はい、大げんかしながらも
今日もマスク縫い、頑張りました
自分で言うのも何だけど
ここにきて、めちゃ縫うのがうまくなってるわ、私。ドヤ










最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村    人気ブログランキング 
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタイリッシュKEYUCAの水切... | トップ | 夏マスク作りながら、求めら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの独り言」カテゴリの最新記事