『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

いまふたたびの奈良。世界遺産の法隆寺へ!

2015-05-03 23:05:43 | お針子ashの日々のこと
こんばんは。
“物語がある、背景がある、ポップな動物モチーフバック”を製作しているashです


GW、皆様どのようにお過ごしでしょうか
一年中で一番屋外が気持ちいい季節
しかしどこに行っても激混みが当たり前
私もホントはおうちでミシン踏んでたい~


・・・が、毎年GWはオットさんの実家へ帰省
そして奈良へ行くのが恒例


今回は6年生になり歴史を学び出した息子はんのリクエストで、
法隆寺へ。
そう、世界遺産ですよ
日本最古の木造建築ですよ日本史で暗記させられた、あの一文ですよ


その昔、元カレと行った真冬・極寒の法隆寺、
参拝客は私たちだけだった…
という記憶があるのですが…

さすが、世界遺産に認定された現在、
もんのすごい人・人・人でした


    

これが五重塔。
立派、の一言。
600年ごろ、工具も今のような重機もないのに、
本当によくこんなものが建てられたもんだ

    
     ↑金堂

    
     ↑夢殿。素敵な名前です。
      聖徳太子の夢で作ることになった建物。
      もちろん聖徳太子を祀っています。


    
どこ歩いても落ち着きます

    
    ↑こちらは西門から法隆寺を見た写真。

そう、法隆寺ってめっちゃ敷地広いんです
この日の歩数。17000歩でした。疲れた~



あいにくこの日の奈良は曇りがちで、
時折雨もパラついたのですが、
奈良はとにかく広大で気持ちがいい場所
気、がいいのかな


JR西日本も、さかんにCMしてるしね
「いまふたたびの奈良へ」って。
奈良って本当にいいですよ~




ただ、京都と違って商売っけがない
お土産屋もレストランも愛想ないし、しゃれたものもないし


お昼は法隆寺の仲見世食堂の一件で食べたんだけど、
最近どこ行ってもまともなものが食べられるこのご時世に、
久っ々にまずいうどん食べさせられた

ある意味、貴重ではあるけれど
そこが“奈良”らしい、というか…


奈良に行くと、やっぱり京都はよのぉ~、と他県の人間ながらに思うのでした





“物語がある、背景がある、ポップな動物モチーフバック”を製作しているashでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ    blogramで人気ブログを分析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWは飛行機で! | トップ | 赤い温泉とファミリータイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの日々のこと」カテゴリの最新記事