『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

小ぶりバッグをポーチにリメイク!作品は処分せず生かしたい!

2021-08-29 22:04:32 | バック製作
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグや
動物モチーフをアップリケしたポーチが主です

    
ashは
「一つ一つ丁寧に作られたあたたかなモノを、大切なあなたへ」
をコンセプトに
くすっと笑えるバッグを作り続けています。




************************************



急に派遣の仕事が決まって、疲れ切ってるashです。
みんな「慣れるよ」と励ましてくださいますが
帰宅したらぶっ倒れて
翌日も使い物にならない状態が続いています。


制作活動は、
金具やらファスナーやらがなくて止まった状態。

こんな疲労と高温注意報で、買いに行く元気もなく。。。




************************************


今でこそash=動物モチーフ
ですが、最初からそうだったわけではありません。

最初はカラフルでポップなプリントを組み合わせた布小物を作っていました。


そして何点か、売れずに手元に残っています。
そのうちの一つ↓。

    

うまく画像が撮れてないのですが、
真っ赤が素敵な小花模様の生地で作った
こぶりのバッグです。

タックが取ってあり
マチがなくてもふっくら。


お財布、ハンカチティッシュ、携帯…。
最低限のものしか入りませんが、
犬のお散歩に…という方や
小さい女の子へのプレゼントに…
と数点は旅立って行きました。

この赤だけが残った。。。

    

でもレースを2本縫い付けたり
ビーズを一つずつ飾ったり、
ボタンもキャンディーズのようなかわいいブルーを探して。
とっても凝っててね。


一度イベントで
「この大きさいいわ~。
仕事の時、貴重品を身につけなければならないんだけど
ちょうどいい大きさがなくてね~」
と言われたことがありまして。。。
その方は斜め掛けをお探しで、お買い上げにはなりませんでした…


そう、大きさはとてもいい!
処分するにはあまりにももったいない!


…ということで
仕事を始めた自分用にリメイクしました。



    

バッグにしては小さいので
思い切って持ち手を外してファスナーを付けました。

ハサミできるとおかしくなるので
上部だけ一度全部解体しております。

面倒くせ~~~!!
本当に面倒くさかった

    

出来上がったものにファスナーを付けるのは
ミシンでは至難の業

…といわけで、今回は手縫いで…。



結構な大きさがあるので、
メイク道具、化粧水のボトルもハンドクリームも入っちゃう
大きいバッグに入れるとどこにあるかなかなか出てこないティッシュも入れちゃって。
ハンカチとスマホ以外の細かいもの全~部これに入れました


私の作品はどれ一つとも適当に作ったものはない
自信を持って言えるので
処分せず、生かせてよかった


ああぁ、
でも明日こそ吉祥寺行って材料買ってくるぞ~!!






   



最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村  人気ブログランキング   
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪



**************   ash information   **************

マルシェルby-gooで、インタビュー記事に掲載されました。

    

■8月23日~9月12日千葉ペリエ エキナカのお店に出品予定です。
 詳細が決まりましたら、またお知らせ致します。

雑誌minaに掲載されました。2021年8月号p135

afnポータルサイトに掲載されました。

ashのHPはコチラ
 新作発表、イベント出店、作品への想い、過去作品、ブランドの考え方や方向性、今後の活動など。
            

ashのオンラインショップはコチラ

■ペリエ千葉エキナカ3階 GLAMAROUS☆sweetさんでのバッグ・ポーチ・マスクカバー販売、無事終了しました。
 ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽のチャーム付きシルバー... | トップ | 小さいがま口、それは小さい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2021-08-30 16:57:10
気分は、上がったり下がったり、どちらも自分ですね。
太陽は沈んでまた昇ります。
確か、谷村新司に「陽はまた昇る」って歌がありましたね。
大きな声で唄うと元気が出ます。
閑斎さんへ (ash)
2021-09-06 09:54:24
閑斎さん、歌ってらっしゃいましたよね。
そんなことがだいぶ遠く思えるくらい、コロナになってから長いですよね。
歌も歌えないなんて、本当に悲しいです。
私はへたくそですが、やっぱりカラオケ行きたいなぁ、たまには…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事