『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

もういっちょ!北欧柄たまごバック & 料理上手への道

2012-02-19 22:47:20 | バック製作
今日も寒かったね

もうすぐマラソン大会を控えるオットは膝が痛むらしく、
家でぐずぐず
ちびは今「ハリーポッター」にハマってて、
昨日買った本を読みたくてたまらないから、やっぱり家でぐずぐず
特に外に出る用事もない私も、ぐずぐず~

結局3人とも一日中家でぐずぐす…


だからといって
ミシンを出してじゃかじゃか自分の好きなことをできるわけじゃないのが
主婦のつらいところだよね~
(内の場合はオットがあからさまに嫌な顔するんだよね~)


なので、今日は生地を選んでデザインを考えて裁断しただけ
    
    

イベントでは北欧柄のたまごバックが人気があるので
今回も北欧の生地で。

上に持ってきたチェックも、下にしたお花柄も
それだけ単体で作るより合わせた方が合う生地だったので、
今回初めて上下の切り替えにしました

私、この生地の組み合わせ大好きです


さてどんな感じになるでしょうか
お楽しみに~





今日はたっぷり時間があったので、キャラメルナッツクッキーを作りました

最初にキャラメルナッツを作り、クッキー生地に挟んで焼くのですが…。

焦がした!真っ黒
キャラメルが焦げて、苦い苦い~

本に書いてある時間より短めで焼いたのにな~


思うけど、料理上手って結局「“火”入れ」が上手、ってことなんではないか、と
唐揚げでも野菜炒めでも、大事なのは「火」
火が通ってないのは問題外だけど、意外と多い失敗が揚げ過ぎ、炒め過ぎ、煮過ぎ…

料理上手への道は、「火加減」と「料理から目を離さないで最良の状態を見極める努力」


私、今回のクッキー、オーブン最後までほったらかしでした
ノーチェック

お菓子作りの上手なSくんママは、「常にオーブンを見張って、時々開けて天板を回したりする」って言ってたもんな~



ま、だけどいつも家のご飯が、お店みたいに完璧だったら飽きるよね~

“失敗あってこその日々の変化”→“だから過程のご飯は飽きない”…
…などと言い訳してる私の料理はなかなか進化してくれないのでした~

こんな私ですが、応援クリック↓してくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村   blogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り言。驚き。そして考察。 | トップ | 北欧柄たまごバック 切り替え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事