『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

レースうっとりのブラウスを、バッグにリメイク。それからまた、二度めのリメイク!

2020-06-07 22:26:29 | バック製作
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です
動物モチーフのアップリケを施したポーチもたくさん作っています。

    

↑こんなような。
これは刺繍です。オーダーでした。飼ってるワンちゃんだそうです。





過去作品、新作発表、作品への想い、
ブランドの考え方や方向性、今後の活動など、+オンラインショップは、
できたばかりHPへ…↓
    
    「ashの森へようこそ」のHPは コチラ↑ 




                                  



ここ数日、
中森明菜のライブ映像を見ながら制作していました
ピンヒールで踊る、とってもキラキラな明菜ちゃん
見てると時々泣いちゃうから、時間かかってしまいました~


以前、お気に入りの(だけどめっちゃ着づらい)ブラウスを
バッグにリメイクしました

    

GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)言いにくい
レースが美しい
そして素材がいいきれい目ブラウスです。
    
その時の記事は、コチラ ⇒ 「レースうっとり、グラニーバッグ!」


ところがこのバッグ、
ちょっと大きすぎ、深すぎで、
中のものが取り出しにくい
それに、中でいれてるものがゴロンゴロン動き、持ちにくい
・・・と、使いにくいことこの上なし

…でした。


ashの作品は、
私が試作品を作り使って試し改良し
新作はその応用なので、使いにくいことはないと思うのですが、
これはブラウスに合わせたリメイク。
一目惚れした素敵なレースをたっぷり残したい」と思い、
使えるところは全部使ってやれ~

・・・と思ったのが裏目に…



でもやっぱり捨てたくない。
というわけで、小さくすることにしました。


リメイク前
 
    
   
う~ん、でっかい
バッグは、でっかいなら底を少し浅く、
または、底が深いなら大きさは普通に…
とバランスが大事ですね~。反省。。。

当たり前のことですが、使ってみて実感。
しみじみ



これを底もだいぶ浅くし、
大きさも、いわゆる普通にカット

もう型紙もなく、全く目分量。
ざくざくざく
直接はさみ入れる。
ま、自分のだしね


リメイク後

    

丸くてころんとした形が好きなので、
うんとまんまるにしました




もう一つ、
使いにくい原因は、生地が薄く柔らかく、
バッグの形を保てなかった…ということ


リメイク前は
元々ブラウスが、レースとガーゼの二重だったので
内布を省いてしまったんです
でもそれだとやっぱりバッグには柔らかすぎた。。


なので内布を付けました

このデザインだから、内布は真っ白のリネンにしたかったんだけど、
リネンだとやっぱり柔らかいかと思い、
思い切ってキャンパス地にしてみました

    

キャス・キッドソンのマルチドットです。
これを別で作り、
手縫いで縫い付けました


表地は、デザイン上 マチはつけませんでした。
底をちょっとつまんで、マチのようにしてます。
(こうすることによって、ころんと丸い形になります。)

でも、この内布はしっかりマチを作り、
中で物が収まりやすいようにしました。



    

おかげで丸っこい形が保てて、
バッグとして使いやすくなったと思います

    


普段のお出かけにガンガン使いたいと思います。

まっさかさ~ま~に落ちてデザイア~
脳内で明菜ちゃんがさく裂しています。
合わせて私、踊ってます。




  



最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村   人気ブログランキング  
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪










最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村  人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグ仕上がらなかったので... | トップ | オムライスの上に描いたのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事