『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

ストレスって自分で作ってることもあるのかも…?と、足が痛くて痛くて思ったこと。。。

2020-01-16 11:34:11 | お針子ashの日々のこと
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です

    

↑こんなような。


                                 


先日の「自分メンテ」しようと思った日。
もう一つ、解決しなきゃいけないことがありました。

それは。
立ち仕事や長い時間歩くとズキズキする足の薬指と小指の間の痛み

年末に「魚の目」と言われ、皮膚科で取り除いたのですが、
まったく治まることのない痛み…

数日前、夜中に痛みで目が覚めるほどだったので、
こりゃもう限界
また皮膚科に行ったら
もう皮膚じゃない、整形外科へ行け」
と言われ、直行で走って行くと
「神経症」という診断…

足裏の筋肉が落ちてきてアーチがなくなってきて神経に支障がきてる、
…とのこと。

手術してもまた痛くなるので
足裏の筋肉を鍛えながらインソールで保護し、
痛みとは一生上手に付き合っていかなきゃいけない…

と言われました。



中年女性に多い」とか「足裏の筋肉の衰え」「老い」とか言われたけど、
そのショックよりとにかく原因が分かってよかった←ポジティブ

お医者さんには
もしガンだったら『ガンだとわかってよかった』って言うんかね、あなたは。
 治さにゃいかんのよ、治さにゃ」
と笑われましたが…。


                             


私、今まで自分は時間の使い方が下手だとずっと思ってました。
「今日はやること全部やった!」「できた」という満足できる日があまりなくて‥。

これって回数を重ねると結構な自己否定感につながるのでは…


というのも
「今日は一日お休み」
と意識しただけなのに
「これもできななかった、あれもできなかった」と思わずに済んだから。

そしてストレスが少なく感じた一日だったから


    
    ↑上記、猫バッグの反対側


昨年まで私に“お休み”という概念はありませんでした。
そもそもフルで働いていないし
販売の仕事以外の日は “制作活動”の日にしなきゃいけないし、と…

もちろん友人に会ったり吉祥寺に買い物に行ったり
制作しない日もたくさんありましたが、
「お休み」と意識はせずに
最低限のやらねばならないこと、という意識でした。


だからミシンに触らない日は
「今日はできなかった…」と落ち込む。
そして制作を優先する日は
「やらなきゃいけないけどまだいいか」ということを先延ばしにしがち…。
私にとってのそれが、スマホ修理と足の痛みだったんですが


でも、本来ほったらかしにしていいことなんて何もない
スマホはともかく、
足は歩けないほどの痛みになったら大変だったし


    


「お休み」をちゃんと取る…、
これは私にとって大きな発見だったかも…



2020年は、
週1日は「完全OFFの日」を作り、
「今日もできなかった…」と思わないような日を一日でも多くしたい
自分に対してストレス少な目な日々にしたい…

…と思っています


さぁ、今日も一日頑張りましょう







最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 人気ブログランキング 
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ バリバリ! バリッバ... | トップ | お店を育てること 街を育てる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miyu)
2020-01-16 15:44:23
初めまして。Miyuと申します。ほっこり感満載…可愛いですね!
返信する
Unknown (閑斉)
2020-01-16 18:00:36
私の昔のラグビー仲間が、最近、足の裏の筋何とか症で走れなくなったと言っていました。
ラグビーのように使い過ぎて年取ってから症状が出るものもあれば、ash様のような事例もあるんですね。

でも、いい先生に巡り合えてよかったです。
ash様は頑張り屋さんですが、自分の体のためにも別の頑張りが必要と理解されたようで、よかったです。
返信する
Miyuさんへ (ash)
2020-01-19 11:12:35
Miyuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
認証とお返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

新作完成品と、加子作品を随時upています。
また遊びにいらしてくださいね
返信する
閑斉さんへ (ash)
2020-01-19 11:19:40
閑斉さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

い、痛いところをご指摘いただきました…


“お母ちゃん”って、家族が一つ咳するだけで心配して病院行かすくせに、
自分のことは我慢できる範囲ならほったらかしなんです。。
私も、母には
「何で?自分を大切にしてよ。お母さん倒れたら家がどうにもこうにもいかなくなるじゃん!」
って思ってたくせに、
自分のことはなんとかなる、なんとかする、と・・・

だめですねぇ…

これからはちゃんと自分も大切にします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの日々のこと」カテゴリの最新記事