花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

石蕗(つわぶき)

2006年12月31日 | 秋から咲く花
・学名:Farfugium japonicum。
・キク科ツワブキ属。
・多年草。草丈:10~80cm。
・花期:10~12月。





葉はこんな形。








写真整理で始めたこのブログ。
更新頻度が凸凹だったこのブログ。
ここ最近、季節感を全く無視してしまったこのブログ・・・
かなり無理やりではあるけれども・・・写真整理は一段落付いたというか、片付いたことにして・・・ 
花を見かける機会も少なくなったことだし、このブログの草花も賑やかになってきたことでもあるので、ここいらで少し「目次」なんかを整理しようかなぁ・・・とぼんやりと思ったり・・・新たな草花や撮影に失敗した草花は、また出会った時に撮ることにして・・・その時にでもぽつりぽつりとUPしていこうかと。
来年はこんな感じで。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお花、大好きです! (chiemi)
2007-01-01 01:03:26
あけまして、おめでとうございます!
昨年は、お話が出来て、
嬉しかったです。
何時も優しい言葉をかけてくださって、
ありがとうございます。
また今年も、宜しくお願い致します。
返信する
chiemiさんへ (ash)
2007-01-01 12:57:32
明けてしまいました。
おめでとうございます。

こんな拙いブログに足を運んでくださり、温かいコメントにいつも励まされておりました。有難うございます。

今年もよろしくお願いします。     
またお伺いしますね。
返信する
ツワブキの苗 (すーちゃん)
2007-04-09 13:21:24
こんにちは
こちらにも顔を出しました。わたしもツワブキを育てています。今年種を蒔いたら何百と出芽しました。どこへ植えていいものやら。
 さて お写真拝見しておりますがなかなかのものですね。カメラはなにをお使いですか?レンズはマクロ?何mmですか?よろしかったら教えてください。
返信する
すーちゃんさんへ (ash)
2007-04-11 18:17:17
こんにちは。タンポポだけでなく、ツワブキも育ててるんですか!ツワブキの繁殖力ってすごいですね・・・何百・・・大変そう。

>お写真拝見しておりますがなかなかのものですね。
有難うございます。頑張って撮った甲斐があります・・・嬉しいです。でもまだまだ見よう見まねで、調整も上手くできません。少し前に一眼デビュー(デジイチですが。)したばかりの私でもそれなりに綺麗に撮れてるとすれば、それはやはりカメラの性能のおかげです。
そんな状態なのでカメラのことはよく分からないのですが(分からずに使ってます。)、ミノルタのαスウィートデジタル、100mmマクロレンズを使っています。それと、サンヨーのザクティを併用してます。(ちなみに、以前のカメラはパナソニックのルミックスです。)
返信する
ありがとうございます。 (すーちゃん)
2007-04-11 22:25:29
ご回答ありがとうございます。私も植物の写真を撮るのが好きで、もっぱらマクロを使用しています。ニコン党です。構図がなかなかのもので感心しております。私の写真もハリコできるスペースがあればいいのですが、ははは。ちょっとした庭があるので花をたくさん植えております。これからは薔薇のシーズンですね。楽しみです。よろしくお願いいたします。パナソニックも好きで2台持っております。
返信する
すーちゃんさんへ (ash)
2007-04-14 18:31:24
カメラやレンズに興味をお持ちのようでしたので、写真を撮っていらっしゃる方なんだろうなとは思っていました。
>私の写真もハリコできるスペースがあればいいのですが
ブログを始めてみてはいかがですか?
写真を撮るのが好きで、庭では沢山のお花を育てていらっしゃるのに・・・なんだか勿体無い気がします。ちなみに、私は道端や野山、たまに植物園で花の写真を撮ったりしています。
桜も終わりだし、薔薇の季節がやってきますね。出会う機会があれば撮ってみたいと思います。
返信する