気ままに散策

近くの公園や山林で野の花や野鳥等との出逢いを楽しみ、気ままに更新しています。

採餌特訓中のクマゲラ

2009-08-04 15:39:53 | 野鳥(写真)


巣立ちした雛が独り立ち出来るよう、親鳥が雛に採餌の特訓中のようです。
でもなかなか思うように採餌出来ず時々親から給餌してもらうんですね。
営巣木での給餌シーンは見たことあるが、
採餌特訓中のシーンは初めてであり感激!感激!!

札幌市の公園で
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 近間の道端で・・ | トップ | キヨスミウツボの果実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚太郎)
2009-08-04 18:23:46
給餌シーンお見事です!
アップのクマゲラも精悍な顔つきですね~!
暫くこの公園に出没するかもしれませんね~
クロクマさんも出没してください!(笑)
今日は連絡いただき、本当に有難うございました!
返信する
クマゲラ (クロクマ)
2009-08-04 19:01:37
尚太郎さん
こんばんは。
いやぁ~驚きでしたね。
なんとか姿確認できラッキ~でした。
せめて雛だけでも定住してもらいたいですね。
返信する
すごい!!! (kuri)
2009-08-04 19:32:34
巣立ったクマゲラの給餌シーン初めて見ました。
感激です。\(◎o◎)/!
あれクロクマさんと同じことを言ってしまった。(~_~;)
返信する
ラッキ~ (クロクマ)
2009-08-04 19:52:50
kuriさん

こんばんは。
まさかこんなシーンに出会うなんて・・・
興奮しブレブレの記録写真ですが・・。
あっちこっちに採餌痕跡ありなので2週間程度はいたのかもですよ。
返信する
さすがぁ~ (サト)
2009-08-04 21:17:12
さすがクロクマさん。
餌取り特訓中初めて見ました。感動の場面ですね。
子供とは言え足の逞しい事。
無事育ってほしいです。
返信する
偶然・・ (クロクマ)
2009-08-05 06:04:04
サトさん
おはようございます。
まさかまだ滞在しているとは・・しかも雛を連れて・・
驚きました。
梅の幹に採餌痕跡がかなりありますよ。
まだ滞在してくれると嬉しいんですが・・・。
返信する
地面にいるクマゲラ (fagus06)
2009-08-05 07:39:59
なんて珍しいのではないでしょうか。
特訓するときは地面で教えるんですね。
とても貴重な写真だと思います。
いいものを見せていただきました。
返信する
クマゲラ (クロクマ)
2009-08-05 11:43:56
fagus06さん

こんにちは・・。
クマゲラですと原始林をイメージするんですが、市街地の公園(梅林周辺)での採餌にはただただ驚きでした。
しかも散歩の方がしょっちゅう行き来するところなんですよ。
返信する

野鳥(写真)」カテゴリの最新記事