間を捉えるとか制するとか
イメージはいろいろ膨らむんだけど
なかなか自分の体で感じることができない

周りの空気に負けてる?
いやそもそもが無いから
相手にも伝わらない

丁寧に自分の体の中を確認して作り上げたものが
表現されるれば・・・外へ気持ちが出せて自分の間を作れるんだと思う
まわりに伝えることができるんだと思う
ちょっと外れますが
テレパシーとか心が伝わるって
伝えたいという思いが強ければ伝わるんだと思う
例えばうちの猫
きちんと訴えかけてくる目から・・・気持ちが感じ取れる
(実際間違ってるかもしれないけどね)
でも彼らは私たちの微妙な感情や思いに反応するんだよね

泣いてるわけでもなく、言葉に出すわけでもなく・・
ただ自分の中で処理してる思いや考えに気づき、
妙に優しく近づいてきて私を落ち着かせてくれたり

繊細な心を持つ生き物は小さな思いも拾ってくれる
対人間だと・・そうはいかないけどね

分かりやすく伝えないと伝わらなかったり
直球で攻めると傷つけてしまったりもする
こればかりは、相手によっても自分の立場や感情にも左右される
単純であって複雑
こういう気持ちや思いや・・・そう言うものとも
立ち合う時の雰囲気づくりって似てるものがあるんだろうな・・
限りなく原始的な人間そのものの感覚を
感じながら丁寧に確認して
中から作り上げていけば
相手に伝わる
それが表情であったり雰囲気であったり構えであったり
そういうもので表現される
心構え
準備する構え
魅せる構え
構えるという表現
すごく深いなぁって思った
陸上のクラウチングスタート
用意!
どーん!
用意!のあいだのぴんと張り詰めた瞬間が
好きだったなぁ・・・
あの時間で緊張感に負けてしまうと
どーん!の後の力が発揮できない
自分と向き合っての構え
ピストルの合図が鳴るまでに自分の中を作り上げるための構え
鳴った瞬間にすべてを一気に放出するために
限界までいっぱいに気持ちを高める
静かに自分と見つめ合うことができる構え
そうなんだよね構えってそんなに難しいことじゃないんだよ
でもなんで合気道だとできないんだ?
ダンスのポーズが決まらないんだ?
かっこ悪いんだろう?どこか空っぽなんだろう?
先日の稽古で剣を抜くところからという動きをしたときに
そうだよなぁ構える前に剣を抜く
その前の動きがあるから今の動きが生きる
確かにちょっとだけまともな形になれた気がする

中身を作るってそういうこと
中から作り出したものをワーッと出す構え
おなじことなんだよね
その動きを省略するとそもそも必要であるその準備自体がなくなってしまい
空っぽな構えになってしまう
その瞬間だけ「よしこい!」みたいな構えはかっこつけてるだけの構えになってしまう
そうそう
かっこいいとかっこつけてるは違うもんね
かっこよくないからかっこつけちゃうんだよね
自分をよく見せるための手段に過ぎない
みえみえな・・・

そこに魅力はないんだよね
そういえばベリーダンス
誘惑の踊りらしいんだけどでも最終的には惹きつけて王様や恨んでる人を殺すという
なんとも恐ろしい起源もあるらしいんだが
惹きつけるという美しさって
確かにミエミエじゃない

先日先生に教えてもらったうごきで「かわいらしく相手を誘惑するように」って言われて
え!じゃぁウインクとかしちゃう?って言ったら
それは違う!そういうミエミエなことじゃない
届きそうで届かないみたいな魅力を表現するんだよ!
いかにも誘ってるみたいなのは違います!って言われちゃったんだけどさ・・・
そんなことしなくても
十分魅力があれば惹きつける魅力があれば
ミエミエのウインクよりも強い誘惑になるんだろうね
また脱線しちゃったけど
中からにじみ出るかっこよさ魅力も雰囲気づくりよね
立ち合い
構え
雰囲気づくり
どれもまだ全然わからん

今思うのは
たぶん自分と向き合えきれてないからなんだと思う

その理由はいろいろあるんだけど
肉体的なものであったり
細かく神経を隅々まで届き切れてなかったり
相手のプレッシャーに負けたり
まわりから見られてることに雑念を持ったり
恥ずかしくおもったり・・・
うまくやろうと思う欲だったり
色んなものに邪魔されて自分に集中できてない
そう
できないんだよ。今全然できないの・・・
でもできてないことに気づければ
その一つ一つの課題を少しづつ潰していけば
しっかり自分と向き合っていい構えができるんだと思う
何からにも邪魔されず自分と向き合えるように
なれればいいなぁ。。。。