ふきの指定席

ひとりぶらぶら町なか散歩

買い物ついでに町なか散歩
人酔いをするかと思ったらそうでもなし
かの国の方のマナーの悪さにやたら目がいってしまう
そう日本の方があまりいないのだ
ここに列挙すれば これでもかと書けるのだが
そんな私のさもしい根性にもげんなりする
私は 何様でしょうか

もう名前も思い出せなくなってしまったが
20代の時に出会ったかの国の方達は とてもすばらしい人達だった
厳密には大陸の方ではないのだが
顔はしっかりと記憶している
旅の途上で 私は 多くを学び 助けて頂いた
その後 そのうちの何人かと文通のやり取りをした
英語と エセ中国語のちゃんぽんで
これがとても楽しかった
私は教養も無く めちゃくちゃな 会話 文章力なのだが
意思疎通ができてしまう
個を知れば 国など 人種など 関係ない
人間は同じである
若き私はそんな 垣根なしの人間だった

それはこの国ではマナー違反ですよと言ってあげてもいいのではないか
私がその立場だったら教えて頂いてたことに感謝する
ウラでSNSで 悪口を言うのは ちょっと違うような気がする
そうは言うものの やはり直接は言えないか
あまりにも“人”“ナニモ”多すぎる
なんだかな
買いたき物もあったのに 
深きを思い 考え 
人混みの中にまざり ただ行って帰ってきた

今日は母の日か
まぁ 関係ないけどね・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事