ふきの指定席

ケチでどうもすみません

何年も前からワイシャツはボタンダウンの物しか着ない父ちゃんですが
今どきのサラリーマンも 同じなのだろうか
私の若い頃は ボタンダウンのシャツはカジュアルのイメージでしたが

仕事絡みで 
弔事に出かけなければいけなくなった父ちゃんですが
ボタンダウンではない 
その時用のワイシャツも 2枚 常に用意はしているガー 
それらは ほぼ1年ぶりの出番である あらまぁ
襟の黄ばみが若干気になる
勿論クリーニング(わてが)済みです
黄ばみは 2枚ともです
慌てて漂白剤をつけて洗濯をし直しましたが黄ばみはとれません
急きょ買い求めに
2枚ともまだ一度しか袖を通していないはず
それなりの値段もしました
なんか 腹が立ち
特売限定 安物買いに 焦点を定めましたが
時間はせまるは 物はないは
お金を出せばありますが…
1枚見っけ
がしかし 袖丈が86㎝もあります
84㎝だと合うんですが
襟のサイズは小さくはないはず
長すぎる袖は糸でつまめばなんとかなる
昔そんな人よくいました

「あんたどんだけケチなん」と父ちゃん
それも ドSの顔で 何回も言う
つままんでよろしい
輪ゴムで止めて 袖はらいをした父ちゃん
グットアイデアじゃん
寒いし 雪降っているし うっ血しなければいいが
今気が付きましたが 
弁当箱のワッカのほうが ぴったしだったかも


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
うさこさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
こんばんは
形態安定のシャツを買うようになってから
ワイシャツはクリーニング店に出さなくなりました
慶弔事は ノーマルなワイシャツを着ますが
普段は全く着る事がありません
いつもの習慣で 手洗いをしてしまっていたんですが
一年も経てば枯れる⁈
要は十分洗濯がされていないということなんですね
今回で懲りました
わても ちゃんとクリーニング屋さんに出すことにします

それにしても あいつはんが ご自分で洗ってくださるなんて
いいですね



うさこ
私たちの時代はね。
夫殿は今もボタンダウン派です。
しかし普通にシャツも着る機会がたまにあるので
勿体ないけどクリーニングに出します。
すると不思議襟の黄ばみは付かないですよ。
普段はわてで充分でしょうが~笑
うちはわてじゃないあいつが自分でしてますが・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事