浅井計画(仮)

まずは日本一の浅井を目指します。

トイレ黙示録 新宿編 ③

2005-08-25 15:21:31 | タウン
新宿のトイレはやはり他とは違うな、と思いつつ、
我々は今回最大のピンチを迎えることになります。

新宿にて四個目、この公園で三個目のトイレを取材し終えての出来事。



どうやらこのトイレ付近には、そうとう強いクラスのモンスターが出没するようだ。
ゆくぞ。





そんな折、何か話し声が聞こえます。
相棒の言うには、おばさんがおばさんにキリスト教の勧誘をしているということ。

見ると、たしかに、オバさんがオバさんに、懸命に何かを説いておられます。

宣教師のほうのオバさんは身長150cm程度、白髪の短髪、
一見、どこかの団体職員風な方。
布教を受けているほうの方は、ほっかむりにサングラス&長いスカートという
「新宿の赤頭巾ちゃん」といった風貌。

リアルとはこういうもので、怪しさ度でいえば
圧倒的に説教を受けているほうなのです。

新宿の赤頭巾ちゃんは
宣教師が我々に目をつけたスキを狙って「も、もう行くから・・」
と、カートのようなものを引いて去って行ってしまいました。


宣教師「なぁに?あなたたちは」
佐久間「(うっ・・)いえ、なんか興味深いお話されてるなぁと思って」
宣教師「あのね。神っていうのはね。(略。以下30分。)



……。
あー…なんか大変なスイッチを押しちゃった…



宣教師「そういうわけで、人間っていうのはね。神様との約束を破ってしまったの。それから、死というものができて、悪というものができてね。神様はね、すべてを許してくださるって言ってるの。私たちもすべてを許さないといけないの。人を憎むっていうことはね。その人を殺すっていうのといっしょなの。私もね、いままでいろいろあったけど。夫とか子供とかね。それでも憎んじゃいけないの。許さなくちゃいけな(略」


このまま洗脳されちゃおうかしら…。
いやいやこれもトイレの妖精と理解しよう。
写真に収めねばなるまい。


宣教師「それでね、神様がすべてをおつくりになったときに・・」
佐久間「あの…」
宣教師「人間と約束したの。すべての自由をくださったの。
    何をしてもいいって。でもね、ひとつだけ、人間を信じてたから約束をしたの。」
佐久間「あの!!!」
宣教師「あの実だけは食べちゃだめだって。ね。それで… 何?」
佐久間「なるほどー、素晴らしいお話ありがとうございました。
    僕ら、いまインターネットの取材で、新宿のトイレを調べてるんですけどね。」
宣教師「あ、あら、そうなの。トイレをねぇ…」
佐久間「神様はすべてを愛してくれてるんですよね。トイレも愛してくれてますか?
宣教師「トイレはねえ・・生き物じゃないからねえ。。



ウワァァァ。・゜(゜`Д´ ゜)゜・。ァァァン

トイレの神様ぁぁぁぁ!!!


トイレを愛してくれない神様などに用はない。


ここで、もはや宣教師はただの邪魔者と化した。
と、そのとき。

ゆっくりと、さっきの赤頭巾がもどってキタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ━
アンタ、さっきの説教にひいてたじゃないか・・orz なんなんだよ・・



ここで、モンスター二匹を相手にする体力は残っていない。
さっさと写真を撮ってきりあげよう。

佐久間「あの、せっかくなんで記念に写真とらせていただいてもいいでしょうか」
宣教師「あの、そういうのやめてね、勝手に撮ってるケド。そういうの、勝手に流されたら困るでしょ」

なんでも許さなきゃいけないってさっき orz


というわけで疲労困憊な我々の足(だけ)。


疲れたよ、もう。



←前へ | ①の記事へ | 次へ→

トイレ黙示録 新宿編 ②

2005-08-24 22:43:43 | タウン
新宿トイレその②


初っぱなから、寝不足のときに見た夢のようなトイレ体験。

気後れせずに、次へまいりましょう。
やるなら今しかねぇ。

さて、次は、西新宿最大の公園、新宿西口公園。
新宿を一時期根城にしていた私ですが、一度も行ったことがなかったです。

地図を見ると、いくつかのトイレがあることが判明。

さぁ、あたりは暗くなってまいりました。
妖怪の出そうな雰囲気プンプンです。


階段をのぼるとそこは・・・


トイレだった。



思いのほかふつうのトイレです。


入り口にどなたかお住まいなことを除けば。


さらりと入ってゆく。


♂マークの横にはセミの抜け殻。
夏の終わりを感じさせますね。


セミこそがまさに、やるなら今しかねぇ。なのです。
66年も生きた親父よりもずっとやるなら今しかねえ人生を歩んでいます。


さて、中へ。
ここでは、男子便所では特におもしろいものはありませんでした。

歯磨きをしていたおじさんくらいです。

相棒の突撃した女子便所のほうがふるっています。


ここは女性用です。男性は使用しないでください。
わかったか、おまえら。自分の性別くらい覚えていろ。誕生日や歳は忘れても。

さらにはこの貼紙。



貼紙というのは、貼紙をする必要があるから貼られる紙のことです。

なにやら生活者の気配を感じます。

彼にとってみれば、男子も女子もないのです。
自分の庭付き2Kであり、手洗い場はれっきとしたシステムキッチンでありバスなのです。

何度も言われるまでもないのです。


日もすっかり沈んだ新宿中央公園、次へ。


横でなにやらエイサーの練習をしている若人たちを尻目に、トイレの写真を撮る我々。

こちらは、だいぶこぢんまりとしています。


身障者便所というのがありますが、なぜか開閉時間が限定されています。


そして、なぞの


「洗面室」。
シャッターがビッチリと閉まっています。
開けたら魔物が飛び出てくることは言うまでもないでしょう。

そして、どなたでも利用できますというこの表示。


どなたでも、というわりになにやら無言のヒエラルキー意識を感じるのは私だけなのでしょうか。

←前へ | ①の記事へ | 次へ→

本日の拾得物 燃料油脂新聞

2005-08-24 00:06:06 | 環境
渋谷トイレめぐりなんて、浅井計画唯一の女の子としてどうなのよってな
記事からデビューしちゃったにゃいです。

渋谷トイレめぐり中に不思議な「置き土産」を拾いました。
その名も
燃料油脂新聞


トイレを求めて駅構内を歩いていたら、
これがきちんと畳まれて置いてあったのです。
何か、訴えかけてくるものがあったのでしょう。
無事我々の手に保護され、実験台として連れ帰られました。

まず身体チェック。
各ページごとに見出しをチェックしてみます。

1・2面
普通の新聞と同じく、総合面です。
でも、元々が『燃料油脂新聞』ですから、
ひたすら灯油・石油・軽油・ガソリン・原油・SS…
とまぁそんな見出しばかりの「総合面」。

しかし、観察しているとどうも違和感を感じます。
この新聞、1面トップ記事が一番上から始まってない……。
1面の一番上には、

社説

主張つえー。総合面を閉じ、さくさくっと見て行きましょう。

3面



4面



5面



6面



7面



8面



地方版がまるごと閉じられていました。それが燃料油脂新聞クオリティ。
中から気になった記事を2つ引用させていただきます。




5面の「東海・北陸版」から1つ。


コーナー名「満タン往来」

こちらは、全国洗車技術大会最優秀賞獲得のニュースです。
この全国洗車技術大会は、“規定洗車”と“自由洗車”の2種目を、
規定時間内にきれいに、安全に仕上げることを競う大会。
大会を通して、「顧客が満足できる魅せる洗車も必要ではないか」と
考えるようになったという鎌田主任。若干25歳での受賞です。


つづいて、8面「北海道版」より。

「油界な仲間たちの夕べ」という見出しが秀逸過ぎます。
こちらはサービスステーション間の交流会の記事です。

抽選会の模様が写真で乗っていましたが、
ほんとうに楽しく、抽選会などを行われたされたようです。
笑顔はじける愉快な夕べになったようです。
油界な。


そんな燃料油脂新聞社、公式サイトを見てみたら月刊誌も出している模様です
機会があったらトライしたいと思います。


・燃料油脂新聞社ホームページ
http://www.nenryo.co.jp/

渋谷デパ地下ファンタジーⅠ

2005-08-23 17:38:45 | タウン
ようよう、おつかれ(俺が)。ティーチャーの中のティーチャー、
ライジングおはぎヘッド先生です。


渋谷のデパ地下でファッションチェックを!と思いつき
即座に某デパートの一階食品売り場に行ってきたはいいが
このフロアはお子様のおもちゃ売り場のようなユートピアであるわけで、
食品以外すべてアウト・オブ・眼中な奥様方はちっともつかまらない。
皆血走った目で各店舗をぐるぐるしている。
えーと。すいません。えーと…。

…パシャリ。



動き早すぎ


必死で「売る側」と「買う側」がしのぎを削り戦う
フロアは、活気と謎の緊張感に溢れており、人を捕まえるどころか
うかつにデジカメすら向けられないような状況である。



気を取り直して情報収集Da!
とりあえずまずはエントランスの
POPの商品をチェックするぜ。




あげぱん



あげぱん




あげぱんだらけ。小学生の頃は、給食で残ったあげぱんを
壮絶なジャンケンサバイバルで奪い合ったものだが、
ジャンケン=お金に置き換えるとデパ地下にちょっとしっくりくる。
渋谷のデパ地下エントランスは今あげぱん推し。


続いて店内に。



なんかもうかなりキモいぞこれ…。
キモいというかなんかグロい…。
ちなみにこれは宇宙外生物等の類ではなく奈良漬けです。
食材って往々にして見た目グロテスクだったりしますけれども
画像右上の奈良漬け、造形がちょっと人形っぽいのが雰囲気出しまくりです。


敵にして申し分なし。
デパ地下ファンタジー、続くぜジョニー!

トイレ黙示録 新宿編 ①

2005-08-21 19:01:33 | タウン
新宿。

かつての内藤新宿、宿場町の風情を残しつつ、雑多な人間たちが欲望とカルマと老廃物を吐き出しにやってくる、アジア最大の歓楽街。
ここは言ってみれば、日本の便所と言っても過言ではないかもしれません。

そんな新宿で、もよおしたらどうなるのでしょうか。

いくらなんでも、路上でシてしまっては、ポリスが黙ってはいません。
いざという時はやはり、アレです。今風に言えばはばかりですよ。

そんなわけでトイレ企画第二段。
トイレをさがせ@新宿。


はやくさがして!!はやく!!!もれる!!!もれる!!!!


そんなわけで、我々は、高度な戦略を立てることにしました。
その戦略とは、かいつまむと以下の通りです。

西から探そう。それで、東へ向かおう。

まずは、新宿の西端、代々木方面へとバイクを走らせます。
渋谷では天候不良のため、徒歩を選択せざるを得なかったのですが、今回は幸い天気に恵まれ、文明の利器を利用します。

公園を発見。

こんなところに公園があったとは。
知りませんでした。
公園といえば、トイレですね。
果たしてこの公園でも無事にトイレを発見することができるでしょうか。

道沿いに広がった、細長い公園です。端まで歩いてゆくことに。

ん?


なにやら、いい年をした青年たちが、駆け回っています。
何かの部活なのか、、はたまた自衛隊の訓練か・・

んん??

こ、こいつら


鬼ごっこしてる!!!!!!!!!


それも、なんか、すっげぇマジだ!!!!!!!


ズルしてるのいるよ!!

・・・特に、ここからの展開はありません。
一緒になって鬼ごっこをエンジョイしようものなら、目が覚めたら馬糞の風呂の中に居そうな雰囲気。
狐につままれたようとはこのことです。

今回の取材は、猛暑を避けるためというのもあり夕方スタートだったので、最初からなにやら非現実的な雰囲気がプンプンなのです。
喜怒哀楽のどこに分類していいかわからないシュールな体験が今後我々を待ち受けています。


鬼ごっこの誘惑を免れ、公園を縦断。すると


あった!!



第一弾を発見。

しかし

渋谷区。orz


だからなんだというのでしょうか。
東京ディ(ry 東京国際空(ry

ともかく、第一弾の雪隠へ突撃。


汚さ、臭い、新宿としてはおそらく標準レベル。
しかし特筆すべきはこの落書き。


「 KANE 」

なんだそりゃ・・

あんたは悪くない!貧乏が悪いんだ!! (´;ω;`) ブワッ
なぜか永山則夫の「無知の涙」が読みたくなりました。

脇には古びた屋台。バックには高層ビル。



なぜか、長渕剛の「西新宿の親父の唄」が聴きたくなりました。

「やるなら今しかねぇ。」

決意を新たにするのでありました。さあ、次だ。



次へ→

「ノロイ」の家

2005-08-20 01:51:53 | タウン
「トロイの木馬」

この、「トロイの木馬」の発音にとらわれている私は、どうしても「トロイ」と同じように「ノロイ」を発音してしまいます。
「ノロイ」では、どう頑張っても「呪い」の発音にはならず、「呪い」の重さも感じられず、なんだかかわいいヤツじゃないかなどと思ってしまいます。。

そんな「ノロイ」の家があるという情報を、さる19日にHAGAKURE HDでゲット。
それは森の中でもなんでもなく、新宿は歌舞伎町のコマ劇場前に作られておりました。
そんなわけで、炎天下の新宿へ、ノロイの家を見に出発進行。

コマ劇場に到着。

We Will ROCK YOU!

じゃなくて……ノロイノロイ。
コマ劇場の周りを回ります。


ノロイノロイ……


じゃーん。

ありました!

おばけやしき

なんでも、明日公開の『ノロイ』というホラー映画の宣伝のためにやってるお化け屋敷なんですって。
ネーミングだけだと、ぷぷぷv
なんて笑っていたのだが。
実は私はお化け屋敷とかホラー映画とか怖い話とか、一切ダメ!

ホラー映画は幼稚園の時に見て、小学校6年になるまで夢に見続けたし。お化け屋敷は母親のセーターに頭突っ込んで歩いたのに、最初から最後まで夢に見るし。
ホーンデットマンションでギリギリなんですよ。

そんな私にお化け屋敷に行ってこいと。んな殺生な……。

浅井さん「人って手のひらに3回書いて飲み込めば大丈夫ですよ」

救いになってない……。
怖いので、女子高生のバイトの子と東大卒のエリート社員さんを巻き添えとして連れてきています。
スピーカーからは、ぎゃーとかきゃーとかそんな感じの効果音が聞こえてます。
「くたばれ……」という女の子の声もします。
それに混じって
「アンガールズです」
という声もします。

もう何がなんだかわかりません。
しかも、玄関から入れてくれるのかと思いきや




並んでいると、出てきた人たちの顔が見えます。
お母さんに連れられた坊主頭の男の子が号泣しています。
あーあかわいそうに。
彼、今夜トイレ行けないな。

まだこの時点では余裕がありました。
だって、小さいし。家。大丈夫大丈夫。
そうして、家を観察しつづけます。
すると、私の後ろに立っていた女子高生、言いました。

「オトナの人も泣いてる……」

3人の間に緊張がはしります。

「なんか、携帯発見しないと出られないって書いてある」

彼女、次々と怖いものを発見する。
張り紙を見ると、確かに書いてあります。

  携帯電話は2つめの部屋の机の下にあります。
  それを取って、出口の前においてある籠に返してください。


絶対そこで何かおきる、ということでジャンケンで取る係り決め。
一発勝ちで難を逃れた私。
結局、東大卒エリート(唯一の♂)さんが携帯を取ることに……。
犠牲者決定。

場所柄か、私達の前には出勤前のホスト軍団。
3人組のホストくん達が入っていきます。
はたして、ホストはお化け屋敷でも、格好良くエスコートしてくれるのか……なんて盛り上がっていると

飛び出して来たー!!!

ホスト、窓から飛び出してきましたよ。
そのまま全力で、柵のはじまで逃げるホスト。
まじ顔こわばってるホスト。
仲間の2人を待ってるホスト。

てゆか……ホストも飛び出してくるって……もしかして、かなりヤバイ!?

ココロを落ち着ける暇もなく、窓をあけられます。
もう入るしかありません。
東大卒エリート(生贄)を先頭に中に入ります。

中で私達が何を経験したか……。
それは、



これがすべてを物語っています。

気になる方は、ぜひご自分の眼で確かめてみてください。
これが真実です。

映画は本日20日公開開始。
おばけやしきは、21日日曜日までです。明日まで!

渋谷トイレチェック②

2005-08-18 22:39:39 | タウン
2箇所の公衆トイレを周り、そろそろ体にいい香りが染み付いている頃な気がする。
(①をお読みでない方は、17日の日記をお先にどうぞ)
いかんせん、二人とも同じような状態なので、自分達が匂うのか確かめようもないのだが……。

宮下公園を出て、駅のほうへと向かう。
ゴールデン街的な飲み屋道の脇にトイレがあるのを発見してみたり。

③のんべい横丁専用トイレ


なにやら紙が貼ってあります。


「のんべい横丁専用」


「横丁を対象に撮影、写真撮影を希望される場合は、組合の許可を事前に取ってください。」


…芸能人?

トイレならいいよね?とおそるおそるパシャリ。


④渋谷駅東口のトイレ
駅に公衆トイレは必須だろうということで、東横線改札へ向かいます。
駅員さん、駅員さん、ここらへんにお手洗いってあります?
「改札入っていただいてですね……」
あー、もう出ちゃったからー、中はー、ちょっとー……
「でしたら、こちらまっすぐ行って頂いて、右手の階段を下りたところに御座います」

無事、無銭使用できる公衆トイレの場所を聞き出し、トイレに向かいます。
ありました。

またピンク。


流行っているのでしょうか?

しかし、においもそれほどきつくはなく、困ったときには十分使用可能です。
紙もついています。
男性トイレの弁の形が、ちょっと

アレ
ですが。

ここは覚えておいて損はないです。
名前があるので、ご紹介しておきましょう。

「誰でも便所」

名付け親、今すぐ一歩前へ。


渋谷には、どうしてこうも変なトイレしかないのでしょうか?
普通のトイレも見たい。
いや、むしろ、トイレに行きたい……。

「普通のトイレ」はどこにいけばあるのでしょうか?
なんでも置いてあるお店なら、あるでしょうか?
渋谷でなんでも置いてあるお店といえば、まず基本は東急ハンズでしょ。

文具、カバン、工作具、パーティグッズから、照明器具、季節柄から海水浴用品も並んでいます。

ほら。



さ、トイレ行こうか。

いたって


ふつうの


トイレだよ


さぁ、子供用の準備ができたところで、このまま使ってみましょう。
さすがに最中の画像はない。

・・・・しばしおまちください・・・・


まだまだ子供用で行けます。

あとトイレの場所を知っておいて損しないのは、やっぱりセンター街ですよね。
王道はHMVのトイレかもしれませんが、わざわざトイレをするためにお店にはいるのですから、素敵なお店に入りたいですよね?


これだ。

「頭と指先を鍛えよう。 渋谷会館」
1ゲーム50円。
地下一階のトイレにいってみることにします。
ガラス越しに見える店内には、平日の真昼間から超レトロなゲームに群がるお兄様方の姿が。
それを横目に見ながら階段を下ると、


がめつい……


仕方がないので、佐久間に1ゲームやってもらいます。
テトリス、美少女麻雀ゲーム(なぜか相手金髪)、ジョジョ、花札etc
ここはボンバーマンで!

時間もあまりないので……


死んでもらいました。

これで我々は、トイレ使用権を得たわけです。
安心してトイレにいけます。
トイレにいく直前というのはかなり焦っている状態なわけですから、
トイレを使用することに関しては安心していたいのです。
さあトイレに行きましょう。


お約束通り。

←前へ | ①の記事へ | 次へ→

このブログについて

2005-08-17 21:18:06 | インフォメーション
説明がとても遅れておりましたがこのブログについて。
みなさん、よろしくおねがいします。

■このブログについて

このブログは21世紀的ユルブログ「浅井計画(仮)」です。
だいたい渋谷か新宿でユルユルしてるひとたちが、かっこいいとかわるいとか、そういうのではなく、ありきたりな言葉でいうところの「等身大」で記事をユルユルします。「21世紀的」が何かはよくわかりませんが、まずは日本一の浅井を目指します。



■書いてる人たちについて

浅井計画は以下のような人たちがちょっとした好奇心をくすぐりにユルユルしてます。ユルユルする人が増えたり、ユルユルする人を募ったりするかもしれません。
(50音順)

■浅井さん
1980年東京都出身。飲み会の席で「いやほら俺とかやる男ですしすげーよマジ?」などと大口を叩いたおかげでよくわからない人たちを仕切る羽目に。
担当:サイト管理、ホビー、WEB


■佐久間 良一

こんにちは。世の中のくだらないものの粋を集めてゆきたいです。適度なやる気でがんばります。インドに行きたいです。
担当:ホビー、タウン、環境


■菜野 舞九朗

1970年10月10日生まれ、31歳、てんびん座のB型。フリーター、時にフリーランスのライター。妹がいます。ツンデレです。嘘です。
趣味:映画・音楽鑑賞、マンガ・小説読書。キャンプツーリング。ギター弾き語り。散歩。カフェ巡り。街の変なもの撮影・収集。
担当:ホビー、タウン、環境


■偽Dr.(aka.ニセマッチョ)

1980年 HipHop生まれ、栃木育ち。(Techno好き)引きこもり時代に自分が神であることを確信したが、後にそれが間違いである事に気がつく。
担当:サイト管理、ホビー、WEB


■にゃい

さけるチーズで本体の80%ができている21歳、浅井計画オンリーワンの♀にして最年少。
残りの20%は眠気とえろ気と食い気とくだものとヨーグルトと言い張っている。
担当:ホビー、タウン、環境


■ライジングおはぎヘッド先生 

地球生まれ、ジャンクフード育ちのスーパーサイヤ人。基本的にダイナミックでビックダディーな性格。でいたいと日々妄想中。
担当:ホビー、タウン、環境

渋谷トイレチェック①

2005-08-17 16:44:48 | タウン
渋谷でお買い物しているときも、デートしているときも、ティッシュを配っているときも、知っておいて損はない。

それがトイレ。

ほら、トイレいきたくなってきましたよね?
いまあなたに一番近いトイレは、何メートル以内にありますか?
そこに紙はありますか?
……え? 別に今は行きたくないですか。


3時間後には行きたくなりますよ。


トイレどこーーーーー!?




①まずは渋谷駅から歩いてすぐの宮下公園内トイレに行ってみた。



ピンクの外観で公衆トイレの汚いイメージを一新!
とってもエッチな公衆トイレ!
マンネリ化していたあなたの恋も、トイレのピンクに染まります。
1歩近づくごとに、思わず嗅いでしまういやんな香りが二人の感覚を麻痺させる!
さぁ、男入り口と女入り口の二手に分かれて、いざ内部へ。



同じ部屋。


全てのトイレを実際に使用してみると言っていた相方も、さすがにズボンのチャックに手をかけることができない。
なにせ、1メートルも離れない場所でカメラを構えた女が突っ立っているのだ。
彼がチャックを下ろした瞬間、相方だろうと上司だろうと構わずネタのために110番する気満々である。
(もちろん証拠写真の為に連写準備済み。)

というか
本当にエッチなトイレでどうするんだ!!




映倫に引っかかるので使用チェックはなしにして、トイレを求めて公園奥地へ向かうことに。前夜パソコンのブラウザ越しにトイレの神様を拝んだおかげか奥に二件目のトイレを発見。



②宮下公園奥のトイレ
渋谷の一等地に平均3畳から4畳のブルーシートハウスが並ぶ一画。
おそらく家賃が生じていれば、公園全体で月120万の利益を上げられるだろう場所に、そのトイレはありました。



見るからに怪しいです。
だいたいピントが手前の木の葉に合っていることが、デジカメにすら存在を認められていないことを証明しています。思わずカメラのホワイトバランスを「電球」に設定してみたり。


予想通り子供を吸い込んでそうな公衆トイレに



中?

見たいですか?


ほんとに??
いいの??



何気に紙はあったりして。

調査員たるもの、入るべきか、用を足すべきか、
迷った挙句勇気はやっぱり出ませんでした…。


しつこくオカルト写真化




←前へ | ①の記事へ | 次へ→

暑い夏にはサイバー神社!

2005-08-16 18:22:52 | タウン
 
なんだか渋谷に近未来ノリな「サイバー神社」があるという
噂を聞き、行ってみることにした。


場所は、タワーレコードなどが軒を連ねるファイヤー通りと、
代々木公園前の公園通りの間、澁谷区神南一丁目にある
らしい。死ぬほど暑くてウザイ中、途中で何度も引き返し
そうになりながらもなんとか辿り着いた我々を待ち受けて
いたものは…


着いた


まずはなかなかハイパーな鳥居がお出迎え。まるで

マジンガーZのようだ。

後から調べたらここのは「日月鳥居」とかいうけっこうレアな
鳥居らしい。とりあえず階段をあがってみる。


キレイな階段


登っている途中の左右にもかなり近代的な建物が建ち並ぶ。


打ちっぱなし


やっぱり打ちっぱなしはクールでいいねえ。ただ、神社に
合うかどうかは謎だが。こちらは階段左側。右側は

桑沢デザイン研究所
http://www.kuwasawa.jp/

とかいう建物らしい。確かに


デザインされています


しかし、こんなとこにホントに社(やしろ)があんのかねえ。。?
と疑問と不安がよぎる。登っていると、何か見えてきた。
おお、ようやくサイバー神社の全貌が明かされるのか。。?


ビルーーー!!!

ええ~~~~~~~~~~!?なんじゃあそりゃあ。
このビルが社(やしろ)って事?それはちょっと

サイバーすぎですよ

とりあえず登りきると、ビルの一階に社務所らしきものが。
やはり、ここがサイバー神社なのか。。


社務所?


ってアレ?何か変な別の建物があるぞ。。


ババーーーン


おおおおおおおおおおおおおおおお、あるじゃねえか!
これが

ハイパー神社本体か。





とりあえずすげえ。こんな外観の社、世界中探してもなかなか
ねえぞー。おばあちゃんとかがたまたまお参りにきたらビビリ
まくりそう。


側面のドアもステキ

なんか気になった。お洒落な配色。


月デザイン


打ちっぱなしなのもポイント。今までの常識を覆す神社
であることは間違いない。とりあえず、せっかくなので
拍手を打って願いごとをしてみた。


なんか落ち着かないが...


願いごと内容は、

「早く寒くなりますように」

ま、冬がきたら自動的に寒くなるんだが。
なったらなったらで、今度は暑くしてー
とかほざいてそう俺。ニンゲンはワガママだな。


帰り階段もキレイ

いやーなんかすごいねえ。少しの間未来体験
させてもらった気がする。言うなれば

大人の社会見学。

あれ?なんかエロいなこの言葉。


横から見てもすごい

もうやりたい放題ですね

ようやく謎がすべて解けた(?)サイバー神社。
総評としては、最初ビビるが

意外にすぐ慣れる

未来人的参拝に憧れる方は是非。