群馬県太田市立旭小学校 - ブログ

日々の様子をお伝えしようと思います。
ホームページ:http://www.ota.ed.jp/asahi/

10月13日 3年総合 いねかり

2010年10月13日 21時40分30秒 | 日記
いねかり 3年総合

「いねかりをしたよ」
 今日の3時間目にいねかりをしました。いねかりのどうぐは、はさみなのでびっくりしました。外に出てやってみると、いがいといねがかたくてきれませんでした。それなのでいいほうほうは、ないかなと思ったら一本ずつきれば、そんなにかたくは、ないかなと思い、やってみたらできました。ほかの子も一本一本でやっていました。おわっている子をみると、すごい重そうだったので、びっくりしました。わたしは、おいしいお米がいっぱいになるといいなと思いました。

「いねかりのこと」
 わたしは、今日の3、4時間目にいねかりをしました。はんごとにあつまってやりました。いねの下のほうをはさみできりました。さいしょはきりずらかったけど、やっているうちにできるようになってきました。つぎに、自分で切ったいねを同じむきにそろえました。なんぼんもなおしていて、あせがでてきました。そして、ひもでしばりました。しばるときにいねがおちちゃうのでいちのちゃんにもてつだってもらいました。たいへんだったけど、楽しかったです。こんどおこめができて食べるのが楽しみです。(児童の作文より)

最新の画像もっと見る