さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

鍋と富士と気持ちの良い風と・・・。

2007年02月21日 | 魅惑の山登りの話。
念願の 鍋割山では ・・・ 念願の 鍋焼きうどん ヾ(´▽`) で 乾杯 です。




( クリックで中へ )

伝票に名前と 注文 個数 を書いてお願いします。

「 10 分くらいしたら 取りに来てね ~ 」 と大変親切です。

私達の前には 15人分の 注文がありましたが、きっと、少ないほうでしょうね。


         

          十分ばかり お外で 富士山を満喫後 ・・・とうとう 鍋焼きうどん さん と  ご対面です。


なんとも、旨そうであります! 

ここのは、 具 が いっぱい (゜Д゜;≡゜Д゜;)

なると & れんこんのてんぷら & かぼちゃのてんぷら & たまご & きのこ & おあげ & ねぎ ・・・・ うどん & つゆ 等々・・・まだあった気がするが・・・

こんなところで、こんな 旨いものを 食べさせて頂いて  ¥980 でも 結構ですよ 

だって、先々週は 他人様にはお見せできない 代物 を食しておりましたもの・・・。

こうして、 念願 の 鍋焼き を 相棒と 

「 美味しいね  」 と食べながら、幸せな  昼食は 過ぎていきました。

落ち着いて 辺りを 見回すと・・・


     て~へんな ( ;゜Д゜)! ボッカ自慢が ・・・

   


 こんなのや・・

                  

                   こんなの・・・


    自慢やさんは 嫌いですが これなら 許さざるを得ないでしょう。

    プロパン2本で 120kgだかなんだかって書いてあったようです。

背負っている方のおみ足は ・・・ 筋肉質 \(^^\)イチッ (/^^)/ニッ♪

さるや隊も ボッカ体験をするつもりでしたが、後で分かったことですが、コースがこちらではなかったようで・・・とても、残念でした。 ?( 運べるのか?お前に (^・ω・^) )


                     

                    やんちゃな 犬っころ も ここのアイドルですか?

      

       昨日は 塔の岳に 宿泊して 写真撮ってたなんていう おじさんにも 別れを告げて・・・ 下山道に 向かいます。 登るのは嫌いですが、後は下るだけ・・・。   嬉しいです。 お腹もいっぱいだし 


       

        あっと! もう一度だけ 富士山 を見ておきましょう 


             


             


             
             

              ③連発 ヾ(*´∀`*)ノ



                       
         

下山道は ちょびっと 急なことろもありますが・・・概ね 大丈夫 ( さるやでも・・・)

                          


             

              とにかく、足の遅い さるや に ず===っと先行く 相棒さん。 待ってくで~~~。




写真を撮ってて、益々遅れる さるや@だめだめでしょ。
  

            
                     

                     この 森で 不思議なものを 発見。

       
         繭玉 でした。 なぜ?


               

               そして、うわさの ボッカ地点に到着し・・・

こちらから登ればよかったかな ~~~ ?  と、少し後悔 (´・_・`)

平気で、プロパンが置いてあるのを、確認。 ( びつくり )


      

       順調に 歩を進め。


                      



               


青いお空に ばいばい して 


タクシー呼んで  帰りましたとさ・・・。



    ・・・ やっと、おしまい ・・・ です。            


              
 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自慢! (河童)
2007-02-21 20:34:42
私は山小屋に洗濯機をボッカしている自分の写真を持っています(爆
返信する
コマル (heppoco)
2007-02-21 21:18:32
私達が師匠sanae隊と一緒に歩いた逆コースだったんですね。
今思うと、逆の方が辛そうです(笑)
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-02-21 21:37:41
すげ=です!

自慢しても・・・許します。
返信する
話題の! (tochiko)
2007-02-21 21:40:26
鍋割山といえば、
今話題の
山ドル、クリスマスコスプレ山行や
アフーさんのブログで有名?ですよね。
四国の田舎者はよくわからない、素朴な疑問
その① 鍋割山荘飲料水はすべてボッカなのですか?
   プロパンガスを普通に置いてあるのは驚きです
その② 通年営業ですか?
その③ 宿泊できますか?
    水のボッカシステムが気になります・・・。
 

 ところで
土佐には以前猿板でも紹介した「鍋焼きラーメン」
があります。
鍋焼きって、当たり前ながら一つずつ、
コンロにかけて作るので、時間がかかりますよね。
店だと少し退屈するかもしれませんが、
山なら風景を楽しんでいる間に、
待ち時間が終わっちゃうって感じではないでしょうか。
一度、この有名な鍋焼きうどんをいただいてみたいです。
 写真の繭は天蚕だと思います。
山繭の育つ山なのですね、素晴らしい!
返信する
heppoco隊さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-02-21 21:41:19
sanaeおねえさまも同意見のようでした。
登りきっついですね~。

もっとも、へたれなのでそうなのかもしれません。
でも、鍋焼きはよかったです!

また、行ってもいいかな。
そのときは、ボッカしたいな。

でも、自宅からとお~~~いいからな~~。
返信する
なべわり劇場 (りちゃーど)
2007-02-21 21:58:06
数編にわたる、なべわり劇場、楽しませて頂きました。山頂での楽しみもあり、富士もあんなによく見えていいコースですね。行ってみたくなりました。
山荘の中はこたつなんですね。柱もまたいいですね。
この山に行くときは、名物を食すので食料はなしですね。了解。
返信する
鍋リレー (小太り親方)
2007-02-22 00:58:12
終日好天に恵まれて最高でしたね。
後続ランナーは富士山喰えませんでした。さるやさんご夫婦に全部食べられてしまったの?

あの鍋焼うどんを食べて、映画の「うどん」を思い出させました。簡単にたどり着かないからこその「美味さ」なんでしょうねぇ。
返信する
tochikoさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-02-22 11:07:15
チープな知識しかない公私共に?貧しいさるやなので、お答えはこれくらいしか分かりません。

その1. 水はかなりな部分、ボッカしてくる 親切な山登ラーたちによって賄われていると思います。続々と、ボッカしてきておりました。みなさん、それもまた、楽しんでいらっしゃる様子でした。できれば、さるやも ボッカしたかったって思ったくらいです。(できるかどうか分かりませんが・・・)全部かどうかは・・・不明です。

その2. 通年営業です。

その3. 泊まれます。泊まりたかったのですが、相棒は山小屋お泊り大嫌い(´-ω-`)。 残念でした。さるやは、尾瀬でしか泊まったことがないので、山小屋ってこんなところに泊まるの?かい?みたいな、蚕棚で、少しびっくりしました。一説によると、150人まで泊めるようでうすが・・・入るのかな~?縦走、山小屋泊まりでは、無理そうなさるや@個室が大好き!です。

因みに尾瀬は最近、一畳にひとりしか泊めない政策ですから、ゆったりでした。

テント泊考えなくちゃいけないかな~。

でも、相棒と同じテントじゃ・・・寝られないな~。(´・_・`) 一人で担げるかな~?

へたれなさるやです。

天繭って・・・なんだ?調べて勉強しときます。
こんなところに・・・なぜ?繭?って、不思議でしたから・・・。

tochikoさまは、ご夫婦ともに知識豊富ですね~。
勉強しなくちゃな~。おばちゃんも・・・。

河童さまは、新婚当時は、tochikoさまをお姫様ボッカしてくれましたか?(あっ!お姫様 だっこ か)ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

返信する
りちゃーどさま、ぜひぜひに・・・。 (さるや)
2007-02-22 11:14:29
楽しいところでしたよ!
ぜひぜひに、ナイスミドル隊にもお勧めです。ヾ(´▽`)

親方情報によりますと、3月1日から3ヶ月間 二俣から乗越までが通行止めらしいですから、今年は調べてからのほうが、良さそうですね。

ぜひ、直登から、ボッカ体験もしてくださいね。
結構、登りきっついですが・・・。

富士山もよく見えるし、丹沢山塊もピストンでなければ見えますから、とってもいい、山登りが出来ると思います。

よろしければ・・・プロパンガスも・・・(爆
返信する
親方さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-02-22 13:31:16
トラバも、ありがとうございます。

さるや隊は、行いが良かったのか ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 富士山もたっぷり頂きまして、満喫の山行となりました。

親方さまのように、何度も出かけられる訳ではないのを、きっとお天とさまもお見通しなのでしょう。
少し、残しておけばよかったですね。

それにしても、充実のうどんでしたね~。
えさに釣られて、また、行きたくなってしまいますね。

私は、山小屋の方には怖くてなかなか声なんか掛けられない小心者ですが、フレンドリ~な親方さまの情報で、鍋割ブームの方々も、さぞ、助かることでしょう。

ボッカのプロパンは2個で109kgでしたか・・・。120kgなんて書いてしまった・・・・゜・(ノД`)・゜・ ・・・ しまったぞ ・・・

返信する

コメントを投稿