さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

百名山書く前に・・・。日本海に沈む夕日を車窓から見つめながら・・・。

2006年10月16日 | 遠くへ行きたいの話。


       ( クリックで大きく )


                                
                             ( クリックで大きく )  



山形県酒田市から、いなほ12号に乗って新潟方面へ向かうと、あつみ温泉付近前後でちょうど、沈みゆく大きい夕日に出会うことができる。
この、羽越本線を、縁あって何度も通る度に、沈みゆく夕日が日本海に落ちた後、真っ暗くなった海を眺め、思うことがある。

この、真っ暗な海を渡って、連れて行かれた 30年近く前の 私と同じ年代の 、私と同じ頃に新潟に住んでいた少女のこと。

あなたのご両親を 首相官邸前の座り込みで見つけた時、 私の両親だったかもしれないと 思いました。

いつまでも、過去のことばかり言って、人質を帰さない あの人は 、一体、何を得たら満足するのだろう。

地球の王様になりたいのだろうか?

たらふくのメロンだって、一生にそうそう食べられるものではない。
みんなで、仲良く、笑って、分け合って食べるから、メロンは美味しいのだ。

いい女とだって、そうそう寝られるものではない。
心が通じ合うから、愛し合え、満足できるのだ。

お金だって、そうそう使えるものではない。
そこそこ持っていれば、それでいいのだ。

いつも、満たされない心の 「 裸の王様 」 は、随分と 寂しがり屋だ。

「 風の谷のナウシカ 」の時代がやってきて「 火の七日間戦争 」で世界が焼き尽くされることのないように、裸の王様に 本当の 立派な国家指導者としての愛を、教えてあげないといけないね。

あなたを敬愛する国民がいないのに・・・王様には・・・なれないんだよ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裸の王様は (河童)
2006-10-18 16:40:26
き他の親分だけではない。

昨今目と耳を疑いたくなるようなニュースが多すぎる。

いじめによる自殺に対する学校とその長の対応・・・。

即刻教育の場から追放せよ!

いやいや、こいつらだけではない。私が身を置く行政という世界には「保身」だけを「餌」にぶくぶく肥る王様いや魑魅魍魎が多すぎる・・・。
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-10-19 13:52:55
モラルのない大人が多すぎますよね。



ですが、中高生の親として、学校にばかり責任を押しつけられないと思っています。

自分にも言えることかもしれないので恐れながらの意見ですが、自殺するほど悩んでいるのを、親が気が付かないのは普通なのでしょうか?

毎日、生ものの子供を注意深く、腐らないように気を付けている親としては、ちょっとした変化に気が付いてあげなかった親が、学校ばかり、教育委員会ばかり責めている姿に違和感を覚えています。

家庭や親には一番の責任があるというのが、さるやの考えです。

玄関の靴がいつもと違う脱ぎ方であるとか、食事の残し方がいつもと違うとか、お風呂の入り方がいつもと違うとか、良い方への変化ならよしよしと誉めて、乱雑になったり、萎れていたりしたら、それとなく気を配る。

食事は手作り(上手くなくても・・・)で、お弁当も眠くても頑張って作る。

花は綺麗で元気が出るので、枯れさせない、絶やさない・・・・。

結果には原因があり、兆候があります。

さるやなら、子供の責任を他人にとって欲しくはありません。

子供をいじめていた教師はまず、論外ですが、親がそれに気が付かないものでしょうか?

子供の友人の保護者と仲良くしたり、子供の友人に声をかければ、分かることではないかと疑問に思います。

一番駄目になったのは、親だと思っている私です。

時代の変化で、教師と言えども信用はできません。信用出来るかどうかまず、見極めなくてはなりません。

その上で、対応を考え、子供のためにどうしたらいいのか考える。

そんな時代到来です。(だいぶ前からですが・・・)

私も親として、無神経にならないように、日々、修行していきたいとも思っています。



東京では、渋谷や原宿に、捨て子がたくさんいます。

親からもらえない愛情を、どこかでもらおうとうろうろしています。

こういう子供を捜さないなんて、どうかしています。

まず、親の教育からし直さねば・・・。



まともな社会になるように、せめて子供達はきちんと育てたいさるやでした・・・・。
返信する

コメントを投稿