さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 とりあえず 写真を ・・・。

2012年02月05日 | 魅惑の山登りの話。

 氷瀑を 見ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     時折 爆音と共に

     崩れ落ちる 氷柱が あった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     熱心に 撮影するカメラマンも 結構いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう 一週間早ければ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もっと 迫力が あったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     来年 1月

     しかし 

     再度 見に来るには

     車道歩きが 長すぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     土曜日にも

     日曜日にも

     高原山の中腹 学校平に いた。

     土曜日には 下へ。

     日曜日には 上へ。

     この山の恵みは

     たくさん あるんだなぁ~~~~。

 

 

     とりあえず 今日は 写真だけ。

     おやすみなさい・・・。

 

 

     

  帰りには おいしいものなど・・・。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッカン沢 (リンゴ)
2012-02-06 06:31:37
私は昨日(5日)行って来ました。
氷柱は随分融け始めていましたが、自然の造形美には圧倒されるばかりでした。
車道歩きよりも滝巡り遊歩道の方が近くてトレースもしっかりしてましたよ。
Unknown (小太り親方)
2012-02-06 06:59:41
凄い迫力ですね。
行ってみたいです。もう来年でしょうか?
りんごさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-02-06 09:48:41
ううううう・・・。
山の駅たかはらでは、遊歩道は通行止めだから、車道からしかいけないという情報で、仕方なく・・・泣く泣く・・・大変長い車道歩きをしてしまいました。
泣けてまいりました・・・。

貴ブログも拝見してきました。
例年のことは分からないのですが、今年は寒いので、当り年だったでしょうか?
見事な氷瀑は初めてなので、ぽか~~んとしてしまいました。
もっと、朝早く行けばよかったと・・・毎回思う山歩き。
カメラを構えた方々が、たくさんおられて熱心に撮影されてましたね~。

遊歩道で行かなかったのが、とっても残念です(涙
親方様、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-02-06 09:58:40
日光雲竜滝へもそそられたさるや隊。
コウシンソウを見に行った時の長い林道歩きを思い出しへたれて、こちらへ行って参りました。
いらっしゃるのなら
http://blog.goo.ne.jp/mws708js/e/59dbb37850bdadc8d86f45583a469ef2
「りんごの叫び!」管理人りんごさんのように、車道よりも遊歩道歩きがお勧めでしょうか・・。
地方自治体では崩落箇所があるため通行禁止だとの見解ですが、しっかりした踏跡があるようですね。
さるや隊が見ている時も、3回ほど巨大な氷柱の崩落があり、溶け始めており、ぽっきりと折れた氷柱も何か所かありました。
今週末・・・。
微妙な線です。
直近に行かれる方もいらっしゃるでしょうから、情報集めをぜひ!
Unknown (sanae)
2012-02-06 12:05:32
氷瀑というより恐ろしいくらいの氷柱ですね^_^;
戦いを挑まれたらもうヒョイヒョイ引き返してしまいます(笑)
あぁ、いいなぁ・・わかん歩きといい、氷瀑見物と言い、隠れ屋に雪景色とカモシカといい・・冬の風物詩満喫ではありませんか~(ヨダレ・・・・)
sanaeさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-02-06 12:35:06
お~~~っと、よだれはお鍋にとっておきましょう。
・・・何もすることがないのです・・・
二人きりの生活で、仕事以外にすることがないのです。
可愛くどなたに似たのか?意志の強そうなお姉ちゃんマゴタンがいるでもなく、随分しっかりした顔つきになられたうまい具合に性別の違う双子のプリチィちゃんがいるでもなく・・・。
そうかといって、冬の北鎌尾根に行けるわけもなく。
家にいるのも大嫌い。
楽しく、ぼろっちい「む○しの山荘」でのお買い物は、2月から土日お休みって・・・ヲイ!こらっ!
仕事と山しか生きるあてがありません。
だんだん、行けそうなお山もなくなって参りましたし。
う~~~ん、今週末は、確定申告天王山を登りますがね。
さるやさま (やまとそば)
2012-02-06 19:02:40
こんばんは~♪
スッカン沢の氷柱~知りませんでした。
凄い迫力ですね。
特に、雄飛の滝辺りは凄いです。
来年は私も見に行こうと思います。
PS
くじら亭にようこそ~♪
ご堪能されたなら何よりです。
サーやまとそば殿下殿、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-02-06 20:30:02
くじら亭では、美味しいつまみがたくさんあるのに、運転手なので飲めない辛さに涙しました。
スッカン沢は魅力的な場所。
以前から素敵な滝を見たいとは思っていましたが、いきなり凍ったところへ行ってしまいました。
来年も、寒いといいですね。
1月ですかね~やはり狙い目は。
主水さんが教えてくれなければ、遊歩道を下りて、下から見ることできませんでした。
展望台からもいいですが、やはり、下からの眺めが最高でした。
ぜひぜひ。
1枚目の写真が (かーすけ)
2012-02-08 21:13:50

 さるやさんらしくて良いなぁ~♪

かーすけさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-02-10 19:03:20
攻撃的な性格???って理解でよろしいでしょうか?
・・・当たっていなくもないです・・・

コメントを投稿