さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

あっという間の出来事でした・・・滑落体験記。

2007年07月09日 | 魅惑の山登りの話。
 そこは、何にもない ただの 笹原 地帯 。 相棒の 後ろを 歩いていた さるや 。 登山道もしっかりしている。 右足 左足 右足 左足 右足 ・・・ 次に 出した 左足は 大地を 踏みしめることは ありませんでした。



          

   前日、いろいろありまして、睡眠は 1時間弱。 

   運転は、目的地まで 150km くらい。

   初めての ETC。

   山を 侮った 計画。

   どうしても 登りたい 体調無視の 欲望。


            宙 を 踏んだ さるやの 左足は 踏みしめるべき 大地を 失い 探し ・・・

   傾いた 体は あっという間に 笹原の中を 転げ落ちて行きました。

       初めの 2回転は 

「 もう、どこまでも このまま 体の落ちる儘に任せてしまおう どっかで 止まれるのかどうかなぁ~ 」 と、考え・・・


       3回転目で 少し大きめの石にぶつかり 痛みのために 覚醒し・・・

「 やっぱり 止まる 努力をしなくっちゃ (ノД`)  」 と、受身の態勢をとってみました。


       5回転目で ・・・・



       さるやの体は 幸運にも 大した 石にもぶつかることなく 停止。

       たった、5メートル弱の 滑落 でしたが、よじ登るのも 大変で 最後のところは 相棒の手を 借りてしまいました。


       幸い 意図せずについている 自前の 脂肪のせいで また 幸い 下が笹原で そして 幸い 傾斜角が 緩やかな 斜面で と 幸運が 重なって 大事には 至りませんでしたが 多くの 教訓を 得ました。


       原因は 集中力の 欠如 です。


       滑落時には ザックにくっつけていましたが、直ちに ↓ かぶることとし 今後の 山行には まるで 現場監督のような イデタチと なる予定の さるや@疲れている時にはもう、山登りに出かけません ・・・   です。



           


       だって・・・


       本当に 滑落が ↓ こんなところで起こったのでなくて よかったよ ゜ ゜( д )Σ(゜Д゜ ))))  ですもの・・・。


            

       その後 迷惑かけることなく 登山を続けた さるやですが 現在 厳しく 自重 しております・・・。  



















   


            

       登山途中で 人っ子一人  会わず ・・・・  それでも どうしても  咲き残った 最後の 一株に 出会うために ・・・・。    

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかった (小太り親方)
2007-07-09 10:58:18
5mだと骨折しても不思議では無いですね。相棒さんが一番ホッとされてると思いますが、ご無事でよかったです。

寝不足は恐いですね。単独行が多い私も気を付けねば。
返信する
同感です (河童)
2007-07-09 12:47:05
事故はあからさまに危険な場所ではなく「こんなところで?」という場所で起こることが多いようです。
正に「集中力の 欠如」であると思い、それは仰る「疲労」もあり「油断」もあろうかと思います。
登山口と自宅を結ぶ「運転」もしかり「私は必ず事故をする」と思う事が大切であると考えます。
返信する
親方さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-07-09 14:27:13
いつも、寝不足なさるやです。

恐いものは他にもあります。太りすぎ・・・。m(_ _"m)

ブログには書けなかったので、そ~~~っと、親方にだけ・・・。

単独行では、きっと、どうにもならなくなってしまうので、さるやは体育用の笛を、身に着けています。
「助けてのピィ~~~」
「ここにいるよのぴぃ~~」
「痛いよ~のピ~」
「熊あっちいけ!のぴぃ~~」
「滑落したよ~のぴっぴぴぃ~」

     ピィ~ピィ~ 五月蝿い さるやです。
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-07-09 14:35:59
油断大敵!
相棒は「?????」きょとん!としておりました。
しかも「なんで おれが 通った道で 滑落するんだ????」と信じられない様子。

なんでもないところで、事故は正に起こります!

昨日はあまりにお疲れで、コースも思っていたよりキツク!・・・相棒にみな 言い訳だと 威嚇され・・・。沈黙。

簡単に 死ぬな と 実感しました。

「私は必ず事故をする!」今!胆に銘じておきました!
返信する
滑落の瞬間 (トシちゃん)
2007-07-09 16:58:56
誰の名前を声に出しましたか?
「キムタク~!」とか まさか「トシちゃ~ん!」
なんて言ってないでしょうね(笑)

sanaeも越後駒の時に「お父さ~ん!」と言いながら
落ちて行きました。
別な名前だったら、今無事に生きていないでしょうネ!

ご無事でなにより、家庭円満がなにより!
コウシンソウ見れて良かったですね。
返信する
大変でしたね (sanae)
2007-07-09 17:00:21
怪我が無くて本当に良かったですよ!
私も何度そういう思いをしたことか!
無事が一番ですが、教訓を得るのもまた大事なことで、その経験が今後生かされるといいですね。
お互いにこれからも気をつけて山歩きしましょう!

   ↑
おっ!いつになく真面目!
返信する
ん? (sanae)
2007-07-09 17:06:55
なんか、先にコメント入ってますね~
トシちゃんケガ無くて困りましたね~
日焼けで頭皮がむけてるって、これ大変なことですよ←北岳の日焼け
返信する
トシちゃんさま、コメントありがとうございました。 (さるや)
2007-07-09 17:09:01
皆さん、たくさんの経験をして、生かして今に至っているのですねぇ。勉強になります。へこんでいましたが、コメント読んで・・・徐々に・・・復活(・∀・)
滑落時は・・・「うっわ====!」だったと思います。ごめんね・・・「トシちゃ~~~ん!」ではなくて・・・。(謝

夫婦円満?相棒は、アンザイレンしてたら、俺まで落ちるところだった。だから、しない方がいいんだ・・・と、言ってましたが・・・円満ですかね?

最も、滑落しているさるやを 相棒が止められはしないだろう ・゜・(ノД`)・゜・ というのが、今の見解です。

ふたりは 別々の ひとりずつ・・・。
返信する
sanaeお姉さま、コメントありがとうございました。 (さるや)
2007-07-09 19:30:22
初めての経験で、びつくりしてしまいましたが、お姉さまもご経験済み(ΘoΘ;) でしたか・・・。
「お父さ~~~ん」って。
しかも、何度も:(*゜Д゜)???

ですが、一番びっくりいたしましたのは、お山巡りと、庚申山山頂を、ひとりでこなす!女傑がこの世にいる ゜ ゜( д )Σ(゜Д゜ ))))  という 事実です!!


お山巡りなんて、どこか可愛い名前がついているので、箱庭程度かと思ったら、とんでもありませんでした。('A`) 今度、山行記録を書くときには、sanaeちゃんだから、9時間で・・!とか、sanaeちゃん以外は、ひとりで行くのは無理ですよ・・・!とか、いっそ、さるやには不可能なコースですとか、書いておいてくださいよ~~~。気楽に行って、たっぷり歩き、転げて、へたれて・・・あ~~~もう、おなかいっぱいです。

すごいなぁ~あのコース、一人でかぁ~。うっかり、前日にひとりで入るとこでしたし・・・。

今後は、sanaeさまタイムX2 で考えたいと思います。
尊敬しておりますですよ=!
返信する
sanaeさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-07-09 19:32:07
うちも、同じで、相棒は「けがない」ようです。
ある意味では・・・いいなぁ~。

日焼けで・・・やはり・・・剥けますか・・・。
返信する

コメントを投稿