さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

山縣有朋記念館。

2008年12月11日 | 魅惑の山登りの話。
          
          その 洋館は 塩原から 高原山に登る 道に ひっそりと 

          奥まって 立っています。

          「 山縣 有朋 記念館 」


          説明は ↑ の 通り。

          
          とても 素敵な 洋館でした。


          展示品には ○千万円の価値あるものも あって

          
          でも どれとは ・・・ 言えません。


          あれ ・・・ です。


          あそこの あれ ・・・ 。



               
               左の入口から

               がらがらっと 中に入ると

               展示がありますけど


               それより

               手作りガラスの嵌った 格子から見える

               景色が 最高です。


               中の様子は 写真禁止なので

               ご紹介できないのが 残念です。


               登ると ミシミシ音がする 階段。


               振り返ると 額縁の中に部屋が見える 2階の廊下。

               ドアには Y A を象った デザイン。


               
               明治の元勲がここで ( 移築されているので、矢板でってことではないけれど・・・ )

               ソファーに座って

              
               どんなことを考えたのか ・・・?

               
               月並みな言い方だけど 歴史のロマンを 感じます。






 因みに 怪しい相棒が 見つめ合っているのは


 狛犬ですが


 とても 由緒正しい狛犬です。


 日清戦争に勝利した時 清の国から 戦勝国日本の天皇さまに 


 贈られた 一対の狛犬。


 山縣有朋が その ひとつを 頂いたそうで


 この狛犬は 皇居のもうひとつの狛犬の方を


 向き


 皇居の狛犬は ここ 矢板の狛犬の方を 向いているという 説明でした。



  ふむふむ ・・・ なるほど ・・・





               
               あちら 皇居です →












 こんな風に あまり 目立たず 狛犬なのかも 今では 不明な ご様子です。

 




 実は 高原山で カンジキを履いてみようと

 勇んで塩原を出てきたのですが

 記念館の方のおっしゃるには

 「 雪はありませんよ  」 とのこと。

 もう 美ヶ原に 振られ

 高原山に 振られ て 途方にくれてしまいました。

 記念館の方は ご親切に


        「 尚仁沢の湧き水 」 は 行かれたことありますか?

         と 勧めてくださるので ・・・   


         どこだか 分かりませんが


         行ってみることにしました。













 びっくらこいた (*゜∀゜)Zzz… ことに ・・・

 そこは 山の至る所から


 ご=ご=! 水が吹き出ている 不思議なところでした。


 驚きの映像は ↓ こちら





 

 わらわら 水が山の岩から 湧き出して いますよ ヽ(; ̄エ ̄)ノ びつくりです。

 









     
     こんなところを下りていきます。

     県民の森へいけば 大体 分かります。



               
               
               












 ご=! ご=! わらわら ご=! ご=! わらわらです。

 



 
 ものすごい水量で 川の出来る 源が 見られます。

 岩の間から どんどん湧き出ていますし

 とても 静かなところなので

 お勧めです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回の木 (Q造)
2008-12-13 05:49:27
どこかでみたような木だと思っていましたら、同じ木でした。
動画は非公開になっていますよ。
返信する
Unknown (カルネ)
2008-12-13 22:43:40
おおぉ~やまとそば殿下のお膝元へ!
高原山へ行かれたなら・・・ご対面~は?
返信する
ご対面~ (やまとそば)
2008-12-14 22:11:48
何気に、同じ地域に出没します、です・・・。
しかし、中々おいそれとは、国王様に面会は叶いませぬ・・・。
ここは、是非、年末に訪問したいと思う、ツーナイトでした。(多分、さるや国のナイトをすらすらと言える人は・・・いないだろう!)
返信する
Q造さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-12-15 14:10:19
頑張って動画を公開しようとやってみましたが、一度非公開にしてしまうと・・・上手くいかないみたいです。
まあ、どうせ、たいしたことはありませんから、気にしないで下さい。

・・・って、少し、無責任か?・・・

すみません ・・・。
返信する
カルネさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-12-15 14:49:30
いつも覆面していたい、さるやです。
予定を決めるのが嫌いで、突然、突撃し、しかも・・・どの山にどの時期に行けばいいのか???皆目分からないので、誰にも遭いません・・・(・∀・)
みなさん、よく、ばったりしておいでで、不思議なくらいです。
土曜日も・・・外したので、また、誰にも行き遭わず・・・撃沈。
だめだめなさるやですヽ(;´Д`)ノ
返信する
サーやまとそば殿下、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-12-15 15:11:42
タブン、防衛大臣も言える人はいないだろう・・。

さて、記念館の横の母屋には、山縣さんが住んでおりますので、出会えればとっても素敵なことですよん。
さるやはその素敵な奥様には、お目にかかることが出来ませんでした。
明治や、幕末の歴史にお詳しければ、とても楽しめるところだと思います。
静かで、落ち着いていて・・・。
でも・・・年内いつまでなのか・・。
返信する

コメントを投稿