さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 雨の日は ・・・ だめだ ・・・ そして 訂正とお詫び( 大入道 )

2011年05月29日 | 魅惑の山登りの話。

 昨日 シロヤシオは 当たり年らしいと 書きました。

 さるやの載せた シロヤシオは

 栃木県 高原山の登山口 大間々駐車場近くの 鈴なり シロヤシオでしたが

 本日 よっしゃ! と

 台風接近を ものともせずに

 小間々から 大入道へ

 シロヤシオを求めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入山し

 みごと !!! 撃沈してまいりました・・・ 

 訂正と お詫び

 

 シロヤシオは すでに 終わったのか

 それとも 裏 なのか

 

 ぽつん ・・・・

 

                ぽつん ・・・・・

 

     ぽつん ・・・

                                ぽつん ・・・

 

                                        ぽっつん・・・

 

 くらいにしか 咲いておりませんでした。

 訂正して お詫びします ヾ(・_・;)チョット‥

 

 しかもですよ。

 さるや隊の 今日は

 初め この お天気  ですから

 往復 2時間の ミツモチ山に しようかと 歩き出したのは いいけれど・・・

 

 少しだけ 下りていったところに 一本だけ あった

 

 

 

 

 

 

 シロヤシオを

 昨日 失敗した 教訓を活かし

 三脚を使って 何枚か 撮ったものの

 

 三脚が 重くて 重くて

 

 しかも ・・・ です。

 

 自由自在には 曲げたい方向へ 曲がらず 

 仕舞いには 三脚全部を 持ち上げて

 結局 カメラを お望みの 角度に向けまして

 

 

 まあ こんな 力技で (技なのか?) 

 ぶれぶれの 写真を 数枚撮って

 主水さん曰く

 「 この先へ行っても 下ってるし

   シロヤシオ ありそうもないから 引き返そう  」 という

 提案。

 

 うちでは 主水さんのおっしゃることは 絶対ですから

 

 引き返しまして ・・・ 

 

 

 今度は 大入道へ 潜入レポと ・・・

 

 

 ですが そうは簡単に 問屋が 卸しませんで ・・・

 

 

               

               大入道って 看板が 小間々にありましたけれども

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 二度目で しかも 

 

 

               

                ご立派な GPS 持参で

              ルートもしっかり インプットしたにも かかわらず

              主水さんの 自信に満ち溢れた 背中に

              まんまと 騙され (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

              

 

 

 

 

 

 

 

 

                   

               約 一時間ほど

               大間々行きの 遊歩道で

               遊ばせていただきました。       

                 人は それを 道迷いという ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 危うく さっきまでいた 大間々へ 一周するだけの おまぬけ隊と なるところでした。

 ( あぶね~ あぶね~ )

 

 

 皆さん 自信に溢れる背中に ついつい ついていってしまったことや

 三脚を 持ち上げて 写真を撮った 苦い あまずっぱい 経験を

 お持ちのことと 存じます。

 

                               さるや  大入道レポは

                                     また 今度ね。

 

 

 

                                          

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2011-05-29 23:22:03
おぉ~、そちらでしたか!
少なくても雨にぬれたシロヤシオ素敵です。
私もこんなシロヤシオが好きです。
拝見できて嬉しいです♪
返信する
大入道~ (やまとそば)
2011-05-30 20:50:24
土曜日は私の所属する山岳会の大入道の予定でした。
土、日・・・どちらかに行くつもりでした。
しかし、雨・・・週末は停滞と決定(at:川崎)
果敢に行かれましたか~。
シロヤシオ・・・つぼみはどうでしたか?
大入道は裏と表の年が極端なコース・・・。
仲間の情報では、高原山のシロヤシオはまずまずの様でした。
大入道だけ・・・裏年だった・・・のでしょうか?
今週末、その真偽を確認して参ります。
さるや王国発展の為に???←意味不明!!!
返信する
sanaeさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-30 22:45:41
よく分からないのです。
シロヤシオ・・・・。
大間々のシロヤシオは、とてもたくさん咲いていました。
大入道に入ると、本当にぽつんぽつんで、同じような山域でも、花つきは全然違うんだなって・・・。
さるやもたくさん付き過ぎているよりは、はかないのが好みです。
シロヤシオは、悲しげなのがいいです。
こころを落ち着けて、清楚な花を霧の中で眺めながら、あれこれ考え、ゆらゆら揺れるお灯明に祈りました。
返信する
サーやまとそば殿下さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-30 22:55:01
花目には気がつきませんで、まぬけですみません。
ヾ(・_・;)チョット‥
今年はないんだねぇ~とか言いながら、冷たくなっていく体にびびりまして、早々に引き上げてしまいました。
それこそ、脱兎のごとく下山完了でした。
大間々の駐車場からほんの少し下のところに、写真に載せたすごい株がありました。
それで、今年は「わ~~~い」だと、喜んでしまいまして、突撃!撃沈。
探し方がよくなかったのでしょうかねぇ~。
剣が峰どころか、大入道にて撤退。
本当は、周回したいコースです。
前回も周回適わず。:゜(;´∩`;)゜:。
来年こそは!・・・かな?
さるやは裸の王様かもしれませんので、目の曇っていない殿下さまの目で・・・。
返信する

コメントを投稿