さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 安芸の宮島でのこと。

2009年09月01日 | 遠くへ行きたいの話。
 ブログを UP しない日でも

 訪問者の方がいてくださる 幸せに

 少しずつ 頭をもたげる気になって 参りました。


 ありがとう 。


 問題は まだ 解決していないけれど


 こころの平常を 得られるように


 同じことを繰り返して


 日常を 紡いでいかなくちゃ。


 他人は 肝っ玉だと 勘違いしているかもしれないけれど


 本当の自分は 違うところにあったりする。


 



       それでは ・・・ 広島のつづきを ・・・・


 

 






 広島で 泊まった ビジネスホテル。

 朝食は 和洋のバイキングでした。

 このホテル 「 アクティブ! 広島 」

 広島駅から 広電で4つめの 銀山(かなやま)町から 降りてすぐ。

 若い従業員が きびきびと 働き

 連絡もしっかりとした

 とても 格安な ホテルです。

 泊まったプランは ダブルベットに ふたりで寝るプランで 一室 ¥7,500。

 娘とですが 一緒に寝ると 寝返りが気になるので

 さるやは 床にバスタオルで 寝てました。

 清掃がとてもよく行き届いて 建物も新しいせいか

 床で寝ても ノープロブレム 

 まあ 山で寝るのに慣れてしまえば

 どこにでも ごろごろ寝られますもんね・・・。













 広島から 安芸の宮島へ 入る 経路は 概ね 3つ。

 JR で 宮島口まで行き 船に乗って宮島へ渡る 経路。

 広電 ( 広島の路面電車 ) で 宮島口まで行って やはり船で宮島へ渡る経路。

 そして 世界遺産航路で 原爆ドーム下から 直接船で宮島まで行く 経路。

 です・・。

 お値段は 広電 270円。

 世界遺産航路は さすが 1,900円。

 JRは ・・・ 分かりません・・。

 って ことで 270円。

 広電270円。 宮島口からは 170円で 船にて 宮島。

               


 お安いですが・・・ 時間が うんと 掛かります。

 1時間あまり。

 
               
               広島といえば 牡蠣 ですね。












 宮島の 大鳥居も 見えてきます。

 「 あれが 世界遺産 宮島のシンボル  」

 娘は 大鳥居をくぐりたいと 願っていました。

 










 手前には もうひとつのお楽しみ  花火大会の台船が 浮かんでいます。

 なんとか 大鳥居は 引き潮で 下を通れそうな 時間です。

 よかったね ♪(*^ ・^)ノ⌒☆  Kちゃん!












 大きくて

 自分の重みだけで 立っている

 綺麗な 鳥居。











               
               この鳥居のバックに

               その日

               
               海の上の台船から

               物語に載せて

               さるやも むすめも 大好きな

                花火が 打ち上げられる予定です。

               広島の原爆ドームへ行ってみたいと

               娘が言い出した時

               ドームだけでいい と

               奥ゆかしい娘?・・に

               折角行くなら 安芸の宮島もと勧め

               娘がそれならと調べて

               偶然見つけた 花火大会。

               日程を 花火大会に合わせて 宮島入り。

               残念ながら

               宮島での宿泊は 取れず

               連絡船の最終 PM11:00までには

               どうしても船に乗らねばならないための

               連絡線乗車口付近での 見物となりました。












 大鳥居までは 乗船口から かなり距離があるので

 日帰りの計画なら

 大鳥居の間近でみることは

 叶いませんけど

 運よく 一番前を すこ~~しだけ 陣取ることができました。 


 ・・・ お尻は小さいですから、これくらいの幅でも 入るでしょう ・・ 




 あとは お天気が ・・・ 

                    心配ないようでした・・・。














               
               何 みてるのよぉ~~~ ( ぎろっ!













『一瞬の ・・・。』



                   今日は ここまで


                   安芸の宮島では


                   宮島みせん (弥山) に 登ります 

                   あると 登っちゃうんだよねぇ~~^


                   山 。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『原爆はなぜ落とされたのか』 (七生)
2009-09-01 15:11:12
はじめまして、七生です。(*'-'*)
参考になれば、幸いです。
 
日本人よ、何故 "Yes, we can." と言えるのだ!?

「原爆投下が終戦を早めた」という説は、
アメリカが原爆投下を正当化する為に、
今も言い張っているウソ話である。
「日本を降伏させるのに原爆投下は必要なかった」
という事実は、とっくに証明されているのだ。
それこそTBSの特番、
『"ヒロシマ"あの時、原爆投下は止められた』
でもやっていたほどの常識だ。
※(某キャスター氏のコメントは人間理解の浅薄さを証明する情けないものだったが。)
http://matodoga.blog24.fc2.com/blog-entry-195.html

「天皇の地位保全」の条項さえ出せば、
原爆を投下せずとも日本は降伏すると
米国務次官・グルーは何度も主張した。
しかし大統領トルーマンは、
ポツダム宣言の草案から
「天皇の地位保全」を認める条項を
あえて削除した。
トルーマンは原爆を投下するまで
日本を降伏させたくなかったのだ!

○莫大な費用をかけて作った原爆を、
 議会対策の為にも使わなければならなかった。
○ウラン濃縮型と、
 ルトニウム型の2種類の原爆を、
 黄色いサルの住む都市で実験使用して、
 その効果を確かめる必要があった。
○戦後の世界秩序を巡って、
 ソ連のスターリンに
 脅しをかけておく必要があった。

原爆投下は終戦を早める為に
実行されたのではない!
ルーズベルトの急死で、
たまたま大統領になってしまい、
「つぶれた田舎の雑貨屋のおやじ」と言われて
全米国民の溜息を浴びていた
ハリー・トルーマンは、
自分の強さを誇示する為に、
何が何でも虫けら同然の日本人の上に
原爆を落としたかったのだ。
トルーマンは原爆を2個落とし、
目的を達成したら、グルーの案に戻り、
「天皇の地位保全」を日本に伝えた。
結局はトルーマンの計画通りに進んだのだ。
グルーの努力は実を結ばなかった!

『原爆を投下するまで日本を降伏させるな』
(草思社)の著者、鳥居氏によれば、
ルーズベルトは、日本との戦争が長引けば
中国が内戦になる可能性が高まると考え、
ドイツを降伏させたあと、
一日も早く日本を降伏させるために、
グルーを起用した。
ルーズベルトは「天皇の地位保全」を主張する
グルーに希望を託したのだ。
ところがルーズベルトの急死、
トルーマンの大統領就任によって、
グルーの対日政策は無視される。
日本を降伏させるわけにはいかなかったからだ!
原爆を落とすために!
 
日本が主体の正しい歴史を知るには
小林よしのり『戦争論』全3巻がおすすめです。
返信する
七生さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2009-09-01 16:06:19
そういった説明を資料館のガイドさんが、していらっしゃったようでした。
大変な混雑で、15日には、私たちはガイドさんを御願いすることは叶いませんでしたけれど・・・。
返信する
Unknown (sanae)
2009-09-01 20:35:05
花火とってもきれいですね~
こんなにきれいに撮れて凄いです。
折れた心癒されます(^_-)-☆
返信する
生まれ故郷の花火 (トシちゃん)
2009-09-03 00:01:33
花火はきれいですね、
自分は線香花火が好きです。

自分の故郷の岡崎は家康の生まれた所なので謀反を起こさない
という事で「早めに火薬製造の許可を与えた」と聞いています。
そのせいか 岡崎の花火大会は昔から有名でした、
今は危険&打ち上げる場所などで無くなりましたが、45年位前までは3尺(1メートル)玉を上げていました、
3尺玉だけは他の花火から離れた場所で打ち上げで、我家から近い所(我家はへんぴな所か?)
点火して5分位して打ち上がります、その間に点火した人がバイクで砂利道の堤防を走り逃げます、
ある年 失敗して上がらずに筒の中で爆発して
半円の綺麗な花火となってしまった。
その時に点火から5分の時間が必要だとつくづく思いました。
返信する
ごめんなさい (トシちゃん)
2009-09-03 00:20:49
上のコメント余分な分は削除してください、
自分のPCの調子が悪いのかなかなか送れなかったので
何度も送信してしまったら全て送られていた(涙)
返信する
祝 再開 (河童)
2009-09-03 05:17:19
賑やかに再開されたようで何よりです。

 としちゃんに 一本っ!
返信する
sanaeさま、お忙しいところコメントありがとうございます。 (さるや)
2009-09-03 13:13:28
花火見た後に折れてしまいそうになった こころ。
も一度花火見て、癒されたい・・。

しかし!sanaeさまのおうちは、そんなことをしている暇もなく・・・生まれましたか???
もしかして?

え~~っと、綺麗に撮れてる花火がご覧になりたい場合。

三脚マン板や、カルネ板にすごいのがあったような・・・。

心身ともにそして写真の技術も未熟な・・若輩です・・・若輩というのも・・・あつかましいが・・。
返信する
若輩です (トシちゃん)
2009-09-03 15:46:00
さるやさん 削除ありがとう!
  

甥っ子の仲人をやった時に自己紹介で
「髪の毛もまだ生え揃っていない若輩者です」
と挨拶したら大いに受けてました(仲人が受けてどうする ってか!)

相棒さん、河童さん 今度 お試しあれ
  
返信する
↑だめです (sanae)
2009-09-03 17:45:53
義姉から顰蹙でした(-_-メ)
受けたのは甥と姪だけ・・・
みんな唖然としていたのに
KYなトシちゃんです(~_~;)
  打ち上げ花火・・・ご迷惑をお掛けしました^_^;
いつも花火の後片付けが大変です、ワタシ(^^ゞ
返信する
・・・・・。 (河童)
2009-09-03 20:26:23

 とっ、トシちゃんに

 一本っ!
返信する

コメントを投稿