あさひヶ丘保育園の日記

大分県竹田市『あさひヶ丘保育園』の楽しい毎日を紹介していきます。

24.6.26

2012年06月26日 | Weblog
先週の月曜日に持って帰った短冊に、思い思いのお願い事を書いて来てもらいました。
今日は、その短冊を笹に飾りましたよ。小さい子の短冊を、桜組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが笹にくくり付けてくれたのです。
自分の短冊をしっかり付けてくれているか、側でじっと見守る子がいるかと思へば、中にはおかまいなしで雨が降る中、水溜りを歩き回る子もいました
みんなのお願い事が叶うといいね






さて午後は
今年2月オープンしたばかりの「こころの郷」に出かけてきました。
「和の郷」のお爺ちゃん、お婆ちゃんも来ていて、全員で約40人くらいだったかな?
触れ合ってきました。
まずは、「ひょっとこ踊り」で入場。

すると子ども達の姿を見ただけで泣いているではありませんか。うれしいやら、かわいいやらなのでしょうね。
入場後はひとりひとり自己紹介でした。大きな声で名前を言えました。(えらい)

そして「ありがとう」を踊ったのですが、子ども達の動きに大爆笑でした。とても賑やかで、いい笑い声がホールに響いたのです。
その後、お爺ちゃん、お婆ちゃんと手をつないで歌遊びをしました。



「楽しかった」「手が冷たかった」と子ども達。
お爺ちゃん、お婆ちゃんは「かわいいなぁ」「ありがとう」と涙を拭いていました。
最後に、対子ども達で「玉入れ」をしました。

動くかごをめがけて投げ入れるのですが、大興奮。結果はお爺ちゃん、お婆ちゃんの勝利でした。負けたけど「玉入れが一番楽しかった」と言う子ども達でした。
利用者さんがとてもいい顔をしていたとスタッフの方が言ってました。
子どもの力ってすごいですね。
スタッフ(大人)では、こんな笑顔、こんな良い表情は、なかなか見せてくれないそうです。
お爺ちゃん、お婆ちゃんにまた元気をあげに行かなくてはね

あさひヶ丘保育園ホームページ
http://www8.ocn.ne.jp/~asahi-h/