あさひヶ丘保育園の日記

大分県竹田市『あさひヶ丘保育園』の楽しい毎日を紹介していきます。

5月31日

2016年05月31日 | Weblog
こんにちは!!

5月最後の日!!
今日も暑い1日となりました。

5月も終わりということで、カレンダーの裏に絵を描きました。


さすが!!
5才児ともなると、絵が上手ですね(^^)/


4月から早2ヶ月。
桜さんの植えたミニトマトもグングン成長しています。






桜さんは、4月から百人一首を取り入れていて、
『1つ覚えた!!』『2コ覚えた!!』と言っていました。
日々の繰り返しのたまものですね。
1年後、いくつ覚えれているか楽しみです(^^♪

因みに私は、3個くらいしか覚えたことありません(;'∀')笑
もーすぐ抜かれちゃいます(^^;



そして、薔薇・向日葵・桜さんは、テラスで水遊びをしました。

桜さんが準備をしてくれました。




これだけ暑いので、とても気持ち良さそうでした。
皆、びっしょりで遊びました。





























































いっぱい遊んだので、お昼寝はみんな爆睡でした。(笑)


もうすぐ、プールが始まるので皆楽しみにしていると思います。

ご飯をいっぱい食べて、体調管理には気をつけて下さい。





あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月30日

2016年05月30日 | Weblog
こんにちは!!

休み明け初日!!
とても暑い1日になりましたね(;・∀・)

もう、夏本番!って感じの1日でした。


なので今日は、お勉強をいつもより長めにし、
お部屋の中やホールで遊びました。




お部屋でも、動くと若干暑く感じるので、水分をしっかり取り沢山遊びました。

これから、もっと暑くなってきます。
水遊びも始まりますが、熱中症など暑さ対策・体調管理はしっかりしましょう。
保育園でも、気をつけていきたいと思います。


短いですが、今日はこのへんで・・・(笑)




あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月27日

2016年05月27日 | Weblog
こんにちは!!

今日も暑い1日になりましたね。
だんだんと、夏の陽気に近づいてきています。


子ども達は今日も元気に遊びました。


桜さんは、遊びすぎて疲れたのか、
雑巾がけをお休みして、少しお昼寝。



そして、おやつを食べて終礼の為集合!!







整列して、お歌を歌いました。







そして、ちょっと時間があったので遊びました。









向日葵・薔薇さんは、衣替えの為自分達で服を整理しました。





途中、『見てー!パンツ!!』『パンツ2枚あるー!見てー!』など
なぜか、パンツの見せあいが始まっていました。(笑)

パンツを持ってうろちょろ。
直したかと思ったら、他の子がパンツを持って・・・(笑)

面白かったけど、『もーいーよ!!』ってなりました。(笑)


みんな勝負パンツ持って来てたのかな?(笑)


でもしっかり整理はできていたのでOKです!!


今日で1週間が終わりました。
来週には6月になります。
そしたらプール遊びも始まります。

どんどん夏になっていきますが、体調管理は気をつけましょう。



では、また来週!元気に会いましょう!!




あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月26日

2016年05月26日 | Weblog
こんにちは!!

今日は曇り空ですが、とても蒸し暑い1日になりましたね。
昨日からの雨も止み、お外で沢山遊びました。


今日は木曜日。
茶道の先生が間違えて来たので、せっかくなので一緒に少しお勉強をしました。



その後は、だらけになりながら、沢山遊んでいました。







































さすがに今日は『もぉ~やめてくれ!!』と思いましたね。。。
なぜなら!!洗濯は私だからです・・・泣

案の定、大量の手洗い!!
初めてあんな量の手洗いをしました。

少し汚れが残っているかもしれませんが、お家でお願いします!(笑)


夕方は、鼓隊の練習をしました。
ちょっとずつ覚えて、上手く叩ける様になってきました。
ですが、まだまだ練習あるのみ!!ですね。

午前中沢山遊んだので、夕方はお部屋で少し遊びました。
それにしても、どこにいても暑いですね(;'∀')
子ども達も汗びっしょりで遊んでいました。


水分補給や着替え等、こまめに行って体調管理は気をつけて下さい。





あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月25日

2016年05月25日 | Weblog
こんにちは!!

今日は、午前中は中で制作!!
午後は、外で沢山遊びました。



制作は、各クラス毎に行いました。











皆で助け合いながら、一生懸命作りました。

完成です!!





お昼からは、雨も上がりお外遊びです。
夕方、卒園児のお姉さん達が遊びに来てくれて、一緒に遊びました。






小さいクラスのお手伝いもしてくれて助かりました。



向日葵さんは、外に行く前に少しだけ鼓隊の練習です。



皆が1番に覚えようと必死です!!(笑)


練習が終わってからは、お外で汗びっしょりになるまで遊びました。
『あちぃ~』と言いながらも走り回っていたので、一緒に走り回ってきました。

でも、暑すぎてダウン↓↓
やはり、子供には勝てません。


今週は天気がイマイチなので、遊べる時におもいっきり遊ぼうと思っています!!・・・私が。(笑)


では、また明日!!
元気に会いましょう!!




あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月24日

2016年05月24日 | Weblog
こんにちは!!

今日は、なんとか1日天気が持ちましたね。
曇りでしたが、蒸し暑く感じた1日でした。


今日は、園長が田んぼの代搔きをしていた為、桜さんはそれを見に行ってきました。







初めて見る子供もいて、楽しそうに見ていました。
その後、飽きたのか、、、
花を探したり、色々とやっていました。





園長のお母さんも居て、ちょっとお話もしていまいた。
(実は、昨日の玉ねぎもお世話してもらいました。)







見ているだけも暑かったので、園長にお願いして許可が出たので入水?入田?(笑)






最初は変な感覚に恐る恐るでしたが、気持ちよさそうでした。



知っての通り、子ども達は水・泥遊びが大好き!!
はしゃいでこんなに汚れちゃいました。。。(笑)









たくさん遊んで、最後は皆並んで足洗い。
決して挟まっているワケではありません!!(笑)









みんなとても楽しんでいました。

帰ってからは、担任が責任を持って服を洗っていました。
とても大変そうでした。(笑)
まぁ~、自分が許可したから当然ですね!!


他のクラスのお友達も保育園で沢山遊びました。


お昼からは、いつも園庭から元気な声が聞こえてくるのですが、今日は静かでした。


それもそのはず!!
午前中の田んぼで疲れ切っていて、みんな爆睡していました。(笑)

何事にも全力で臨む子ども達の体力が羨ましいです。。。(笑)


明日からも元気よく登園してきてね!!




あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月23日

2016年05月23日 | Weblog
こんにちは!!
先週は更新できず、申し訳ありませんでした。。。

ちょっと、体調を崩してしまい1週間お休みを頂いていました。
今日から、完全復活です!!



今日も暑い1日となりましたね(;・∀・)

そんな中、桜さんは近くの畑へ‟玉ねぎ堀”に行きました。

元気よく出発し、勢いそのままに玉ねぎを引っこ抜いていました。







とても沢山採れました!!



達成感のある背中!!(笑)





玉ねぎを採った後は、日陰でアイスをパクリッ!!
とっても美味しそうでした。



帰りは、両手に玉ねぎをぶら下げて持って帰りました。



帰り着いて、自分たちの育てているトマトが!!なんと!!!
実をつけていました!!
食べられるまでもう少しです!!








他のクラスのお友達もたくさん遊びました。













『手洗い・うがい』は忘れずに!!


お部屋では、向日葵さんは鍵盤ハーモニカの練習です。
前よりは、ドレミが解ってきたようです。







そして、同時に鼓隊の練習も始まりました。
桜さんは、去年からしているので覚えは早そうです。

向日葵さんは今年が初!!
これから練習を重ねて、上手く演奏できるようになってもらいたいです。





桜・向日葵さんは、やる事が多いですが(特に桜組)
皆で協力し合い、頑張って乗り越えていってほしいと思います。



19日より、お友達が増えました!!
宜しくお願いします!!

今後も、『見学してみたい!』『話を聞きたい!』等ありましたら、気軽にご連絡ください。






あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月14日~保育参観日~

2016年05月16日 | Weblog
こんにちわ!!

土曜日は保育参観日でした。

お父さん・お母さんと元気よく登園してきました。







子ども達はいつも通り自分の事は自分でしています。
でも、ちょっと甘えちゃってますね。(笑)












そして朝の体操を元気よく行いました。















桜さんは、さすが年長さん!!
元気よく、しっかり踊ってくれました。









体操が終わり、各クラスに戻りお勉強をしました。

桜さんは、一足先にお勉強が始まっていました。
やっぱり、何をするにも一番ですね。





薔薇・向日葵は先生がお休みの為、園長先生が代行!!
練習もせず、ぶっつけ本番!!
さすが園長!!完璧でした!!(笑)











小さいクラスのお友達も、しっかりお勉強していました。

どーしても泣き止まないお友達は、パパが抱っこです。(笑)







お勉強も終わり、
『ヨガ教室』をホールで行いました。





講師は、向日葵組さんのお友達のおばあちゃん!!
おばあちゃんには見えなかったです!!
さすがヨガの先生!! 若いですね(^^♪

卒園児のお友達も、前で一緒にやってくれました。

色んな動物の格好を真似たものでした。

























お父さん・お母さん痛そう・・・(笑)















諦めているお父さんたち・・・(笑)















2人組でもやりました。











親子仲良く





夫婦仲良く 💑 (笑)





片足立ち
シンプルですが、全身の筋肉を使っているみたいです。





最後はクールダウン







お友達も保護者の方も、とても楽しめた様子でした。
ありがとうございました。


そして最後に、皆で元気良く帰りの歌を歌って帰りました。











そして、帰り際に卒園児でもあるパパが、
『○○先生っち、ピアノ弾けるんやな~!!』と一言。
しかも写メまで撮って・・・(笑)

確かに、そんなイメージ無いですよね??(笑)
でも、ちゃんと弾けるみたいです。

パパ!!
今度、先生と顔を合わせる時は、覚悟しとかなきゃね!!(笑)



お忙しい中、本当にありがとうございました。





あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月13日

2016年05月13日 | Weblog
こんにちは!!

今日も元気いっぱいの子ども達でした。

暑さも気にせず、外で走り回りました。


桜さんは習字の日でした。
初めて文字を書いてみました。

お題は『上』
各数は少ないですが、バランスが難しいですよね。


でも、初めてにしては上出来の気がします!!
何名か○を貰っていました。



一枚にたくさん練習しました。
園長先生のお手本を見ながら、一生懸命書いていました。


これから色んな文字を練習して、もっと上手くなるとイイですね(^_-)-☆



そして、今日の給食!!
1つ1つ丁寧に作られた『こいのぼり』



せっかくの『こいのぼり』がぐちゃぐちゃにされていました・・・(笑)

それにしても、こーゆーのは絵心もないと作れませんよね??
自分が作ったら、腐った深海魚みたいになりそうで想像するのも恐ろしいです・・・(笑)


こいのぼりご飯を食べて、午後も元気いっぱい活動しまた。



さて、明日は28年度初めての保育参観日です。

日頃見れない保育園でのお子さんの姿を見に来てください。
また明日は、ヨガのインストラクターの方に来ていただき、
子どもと一緒にできるヨガをします。

是非、動ける格好でお子さんと一緒に参加してみてください。


それでは、明日も元気に保育園で会いましょう。





あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

5月12日

2016年05月12日 | Weblog
こんにちは!!

連休の疲れが出てきているのでは??

子ども達は今日も元気いっぱいでした。


今日は、待ちに待った茶道!!
朝から‟楽しみ”という気持ちが顔に出ていました(^◇^)

私も茶道の影響でお茶が大好きになりました。 正座は嫌でしたが・・・(笑)

今日も‟お運びさん”と‟お客さん”に分かれて行いました。












そして、立ってですが自分でお茶を点てました。

先生に教えてもらいながら、一生懸命しました。


点てたお茶をこぼさないように慎重に運びました。



『お茶をどうぞ』
『ありがとうございます』
『おてまえちょうだいいたします』
と言いお茶をいただきました。









最後は、挨拶をして終了です。



先生曰く、
みんな覚えが早くとてもスゴイ!!と褒めていました。
日頃から、色んなことに取り組んでいる成果かな?(^^♪

因みに、今日の花は『りゅうきゅうあさがお』『むらさきつゆくさ』です。






『りゅうきゅうあさがお』は、原産地は熱帯アジア、ヒマラヤ山麓だそうです。

日本への到来は、奈良時代末期に遣唐使がその種子を薬として持ち帰ったものが初めとされていて、
アサガオの種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、
漢名では「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ、奈良時代、平安時代には薬用植物として扱われていそうです。


『むらさきつゆくさ』は、鑑賞用によく栽培されていて、
花期は6〜9月頃・原産地は北アメリカだそうです。
ムラサキツユクサ属はツユクサ科の属の1つで、別名はトラデスカンティア属。
温暖な地域を中心に200種くらいが分布しているそうです。

意外と身近に生息しているかもしれませんね。
お散歩の時にでも探してみたいと思います。




お昼は、桜組の当番3名が菫組さんの添寝をしてくれました。



寝かせているのか、寝かされているのか・・・(笑)
でも、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしくなってきていて、とても頼もしく思いました。


今日は、各クラス外で沢山遊び、疲れていたのか
とても良く眠っていました。


今週は参観日もあり、ちょっと長い1週間ですが
あと少し!!頑張りましょう。




あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com