pukuの気ままなブログ

美味しい食べ物、日ごろ感じたこと、気ままに書いてま~す。
コメントいただけるとうれしいです。

一生餅で祝う

2010-12-23 | 食べ物
O君の子供が1歳の誕生日を迎えます。
1歳の誕生日おめでとう!!

ところでみなさんのお家では
誕生日のお祝いにお餅を背負いましたか?

満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、
人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、
一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、
1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈ります。

つまり背負いきれない程の食べ物。
と、言うことで一生食べ物に不自由しない。

一年目の初誕生日だけは、
その家庭の祝い事として古くから一生餅の行事が行われているそうです。

今夜は圧力鍋でトマトスープを作りました◎

応援よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、ね (マリリン)
2010-12-24 09:22:15
確かに、私も何か背負いました

しかし、私は一生こんな苦労を背負ッてしまいました、
幸せも背負っておりますよ、
マリリンさん (Unknown)
2010-12-24 15:51:32
不動産の仕事はクレームはつきものですから
気持ちはよくわかります。

幸せも背負う・・
これも非常によくわかります。
家を決めることはその人の人生においてすごく重要なことであり、すんでよかったと思われること、そのお客様が別の方を紹介してまた当社にきていただいた時など本当によかったなと思います。
お客様が喜んでもらうことが1番です。

コメントを投稿