下手な横好き

ある検査機関の営業

営業の口から突然「シメール」が出ました
 さて営業の方との話の中で、耐震金具シメール(建築用ナット自動増し締め装置)が出ました。
この保証会社は、瑕疵・地盤保証を民間ではいち早く保証を始めた会社です。
ここで、保証する新築住宅にシメールや他のナットの「ゆるみ防止装置」を取り付けた住まいを対象にと言う話しが有ったようです。
それは、何ゆえかと言えば、建築数年後の建物の小屋裏でナットのゆるみが報告(クレーム)が、されていたからとの事。
(完成した建物で目視出来るのは小屋裏だけですね、他の重要な部分は大半が
壁の中、そこではナットはゆるんでいるのでは有りませんか?)
弊社の施工事例をHP(ホームページ)で調べられたのか、シメール耐震金具を用いている事を取上げ、「コストダウンばかりを考えている施工者には出来ない事です」と、営業としての「よいしょ」も有ったのでしょうが、弊社の施工に感心していました。
そこで、ヌキや胴ブチの下地材は勿論、小屋組みまで全て乾燥材(KD材)と私が
言えば、大変驚いていました。
それでは、「その部分にKD材を使ってないの?」・・・・・「其処までしませんよ」なんて会話が生まれたのです・・・・・・・・。
この会話からも推察してください。同じ瑕疵保証を受けた住まいにも造り手の考え方で、見えない所で違いの有ることを。

  先日、ある方が、「あさひさんのしている事はあたり前のことでしょうそれを自慢して言っているのはおかしい」と言われました。
確かに、あたり前の事をしているのですから、自慢するべきでは有りませんが、
しかし私の「あたり前」の事はメーカーの住まい造りに追随した住まい造りの「あたり前」とは少し違うと思っています。
(検査機構の社員との会話からも、少しは御理解して頂けた事と思いますが。)
検査機構のプロの営業が弊社の施工に感心しているのですが、
一般の方から見れば、あたり前の事を、真剣にまじめに言う我が社が可笑しいと思われるのでよう。
私共のポリシーがきちんと伝わらず自慢と受け止められるこのギャップが残念ですね。いかに一般の方に正しく伝える難しさに悩んでいます。

 昔は全ての大工さんが職人と言われました。
勿論今でも職人気質の大工さんは沢山いますが、それでも昔の様に当たり前の事が出来なくなって来ました。
それは、ハウスメーカーの出現と共に住まい造りの現場が大きく変わったからでしょう。
心も、技もゆとりのないキスギスした業界になってしまったのです

 あさひホームはあたり前の事に「こだわり」を持ち、ちょっとだけかも知れませんが「心を込めて工夫して」より良い住まい造りを今後も続けて参ります。
聞き方によっては自慢ばかりしているのではと思われるでしょうが、
これも「こだわりや、ポリシー」を大切にすれば出る言葉です。悪しからず。
   まじめな社長のまじめな住まい造り実践会 代表 米田正憲


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

建築金物ナットの緩み
シメールを採用した頃のある現場の上棟日でした。
ユーザー様のお父様が農家の方でした。
この方が、「これは良い」と非常に感心して頂いた事を思い起こしました。
農家は作業屋(納屋)が別棟であります。
小屋ですから壁の内部は大抵オッパッパーです。
そこでお父様が、木が乾燥して、土台のボルト
(アンカーボルト)や羽子板ボルトのナットが緩んでいる事を知っていたからです。
小松市には谷村社長も御存知の、コマツと言う大企業が有ります。お陰様でそこでお勤めの方によく建築して頂いているのですが、技術系の方が多いからか、
理論を理解して頂いています。
シメールを標準仕様にして、ユーザー様に訴えてきた事が良かったです。
本当に優れもので、よい商品にめぐり合いました。
有難う御座います。
谷村
 シメールの事が話題になったとの事。喜んでいます。
ある全国チェーン展開している建築保証会社で直接検査審査部長さんから直接お聞きしましたが、FRP防水(ベランダや、木造建築で陸屋根等のとき)はシメールを指定しているとの事、他の金物では事故がなくならないとの事でした。 本物は強いですね! 各地のプレカット工場から図面にシメール指定になっているので資料を送って欲しいとの資料請求が増えています。

 工務店の方からも、保証会社の指定なのでどこで購入できるかとの問い合わせも?

 これも米田社長様のように、シメールを使い続けていただき、性能の良さを実践して頂いたお陰だと、心より感謝します。

 いずれ、シメールを使用する事が当たり前の時代が来るでしょうが、最初に使い出したと言う実績は、何時までも残りますし、誇れる事です(本物を見分ける眼がある)。
多いに自慢してください。

 又、コメントします。御風邪を召さぬようにお気をつけて下さい。当方も正月の3日の朝5時に急性心筋梗塞でICUにほり込まれていました。リハビリも無事済み、社会復帰しています。病気をして始めて知る健康の有り難さかな。 と言う所です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事