見出し画像

下手な横好き

粉雪舞う完成見学会

展示会中です。
今年一番の降雪となりました。
暖冬でこのまま終わりそうな気がしていましたが、この4~5日ほど前からの悪天候はやっぱり北陸ですね、甘くは有りません。
本格的冬将軍となり除雪車が早朝から走り回っています。
この気象条件で完成見学会を小松市千代町で催しています。
その中で、見学会に御来場くださる皆様には感謝致します。本当にありがとう御座います。お施主様も早朝から見学会場の近くを雪すかしをして下さいました。
感謝の言葉も有りません。
天候は最悪ですが、社員は燃えてはいます。それにしても寒い見学会となりました。それでも、高性能なの住まいは、我が家と比較できません。
室内は暖かいく、快適となっています。そこで玄関ホールの一部を添付します。

  その昔、大好きだった鶴岡雅義と東京ロマンチカが歌った「小樽のひとよ」で
「粉雪まい散る小樽の駅で」なんて素敵な歌詞が有りますが、この場合はロマンチックですが、本日の粉雪は展示会には厳しいです。・・・・・これは余談でした。

  それから、先に紹介しましたが、地熱利用をしたエコハウスから出版されました「長生きできる家」が書店にならんで、一ヶ月なりましたが、なんと小松・金沢で
11冊も購入して頂いていました。有難う御座います。
再度御案内致します。金沢では県庁近くの明文堂・野々市のタマホーム展示場近くの明文堂、小松ではうつのみや城南店、ブックナカダ大領店で購入出来ます。
快適で暮らしたい、エコで省エネにしたい方には最適な一冊になります。
住まいは造るのが目的ではありません。家族が幸せになる為に造るのですから、
大切な子供達の事、又地球環境を考えれば「エコハウス」では有りませんか。
 まじめな社長のまじめな住まい造り実践会 代表 米田正憲


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

健康住宅
北陸も先週はこの冬一番厳しい寒さでした。
還暦を過ぎれば、本当に寒さが応えます。
暖かいと言うのが何よりの御馳走となりました。
健康に暮らすには、暖かい住まいが一番ですね。
そして全室温度差の無いのが最適です。
木材やシラス壁・和紙等の自然素材に囲まれて暮らしたいものです。
和歌山・谷村
寒波襲来
 南和歌山の海側(普段は温暖な土地)でも、昨日雪が積もりました。勿論、米田社長様の辺りとは比べ物にならない程度、(薄っすらとの雪景色)ですが、近年にない雪でした。

 この雪や、寒波のお陰で、柴桜の花や、染井吉野、しだれ桜が綺麗に花を咲かせることと思います。去年の春は、寒暖の差が殆ど無かった為、桜の花がまばらに咲き(咲き誇る事が無かった)直ぐに葉桜に成りました。

 寒い地方の方には、申し訳有りませんが南国での雪は子ども達も嬉しそうでした。この寒さで外来種が越冬出来ずに死んでくれたら。と心から思います。このまま温暖化が進むと生態系が狂いだし、日本固有の固体が死に絶えます。

 この現象は、我々が所属している建築業界に似ていませんか?外来種(大手ハウスメーカー)日本古来種(地元密着型工務店)と言う具合に?

 家は、その地域で取れた木材を加工して使用するのが一番利に適っています。年中乾燥している地域や、亜熱帯の木を持ってきても、その地域に適応出来るとは思いません。必ず不具合が発生します。

 出来るだけ地元産の木材を使用している地元密着工務店で立てるのが、一番長生きの出来る、健康住宅になると心得ています?。
和歌山・谷村
寒波襲来
 南和歌山の海側(普段は温暖な土地)でも、昨日雪が積もりました。勿論、米田社長様の辺りとは比べ物にならない程度、(薄っすらとの雪景色)ですが、近年にない雪でした。

 この雪や、寒波のお陰で、柴桜の花や、染井吉野、しだれ桜が綺麗に花を咲かせることと思います。去年の春は、寒暖の差が殆ど無かった為、桜の花がまばらに咲き(咲き誇る事が無かった)直ぐに葉桜に成りました。

 寒い地方の方には、申し訳有りませんが南国での雪は子ども達も嬉しそうでした。この寒さで外来種が越冬出来ずに死んでくれたら。と心から思います。このまま温暖化が進むと生態系が狂いだし、日本固有の固体が死に絶えます。

 この現象は、我々が所属している建築業界に似ていませんか?外来種(大手ハウスメーカー)日本古来種(地元密着型工務店)と言う具合に?

 家は、その地域で取れた木材を加工して使用するのが一番利に適っています。年中乾燥している地域や、亜熱帯の木を持ってきても、その地域に適応出来るとは思いません。必ず不具合が発生します。

 出来るだけ地元産の木材を使用している地元密着工務店で立てるのが、一番長生きの出来る、健康住宅になると心得ています?。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事