下手な横好き

撮影マナーあれこれ

山里はファンタジック


大日川筋

インスタ映え 美瑛の“農地”を荒らす観光被害解消へ…あえて 「立ち入り禁止」と書かない看板に共感

6/27(木) 6:32配信    

農家にとって大切な営みの場であることを知っていただきたい

――「看板」は撮影スポットだけ?
それともいろんな場所に立てるの?

場所によってですが、観光客の侵入しがちなところは複数立てることも想定しています。
――本当にこの看板で被害を抑える効果がある?
看板の横に小さな柵も設置するのですが、それによって道路用地と農地の境界線をハッキリさせることで、どこまで入っていいのか、
どこから入ったらダメなのかが分からないことによる侵入を防げると考えております。
また、ウェブサイトでの情報発信で、なぜダメなのかも知ってもらうと同時に農家にとって大切な営みの場であることを知っていただきたいと考えています

――「柵」で侵入を防ぐということ?
柵は設置しますが、侵入を防ぐというよりは農地と道路用地との境界線をハッキリと明示するためです
柵は畑周り全体に張り巡らせるのではなく、あくまで看板の横数メートル程度に設置します。
その延長上は境界であることを知ってもらうためです

――どのぐらいの人がQRコードを読むと思う?
看板の設置する場所で多い少ないはあると思いますが、風景とマッチするものを目立つところに立てようと考えてますので、
訪れた人の大半は関心を持って見てくれると考えております。

観光の問題への関心の大きさを感じた

――100万円のクラウドファンディングを達成する自信はあった?
クラウドファウンディングは初めてですし全く予想ができないまま始めました。
ただ、返礼品を手厚くしたり、町内在住の人気写真家の方も参加してくれて、SNSでの拡散の反響が大きかったので期待はしていました。

――100万円の目標を3日で達成したときどう思った?

達成できるか不安な中で始まりましたので、早々に達成できたのは驚きでした。
美瑛の観光の問題に対する関心の大きさも感じて驚きでした。

――目標より多めに集まったお金は、どうするの?
今後このプロジェクトが拡がって参加してくれる農家が増えた時に、看板の設置箇所を増やしていく費用にあてます。
また、看板とリンクするプロジェクトのウェブサイトで、農家の思いや情報を発信していくのですが、その運営費用にしようと考えています。

――ちなみに看板を立てる場所はスマホの電波はつながる?
現状立てる予定の3箇所は電波がありますし、美瑛の農地はほぼ全域電波があると思います。

7月に看板設置予定で、QRコードを読み込んだ先は多言語対応だというが、日本の美しい景観を守るために観光客のマナー違反が減ってほしいという思いに賛同する人は多いだろう。
立ち入り禁止」を書かない看板の効果に期待したい。


私心
私的には性善説を信じているので田畑への侵入は激減と思いたいですね。
しかしながら近年、巷間ではいろいろな嫌な事件・事故が多いですね。
残念ですが性善説では対処出来ない時代を迎えている様にも思えます。

以前この欄で紹介しましたが大型連休である撮影スポットでの話。
撮影条件もそろった事も有って全国から沢山のカメラマンが駆けつけ、そこはお祭り騒ぎ。
地元の人にとっては大きな迷惑だったでしょう。
写真を楽しむ者として戒めと心に刻む。


写真を趣味に高齢者の戯言

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事