ありゃりゃの毎日

長女15歳。
次女11歳。
三女9歳☆
と、母41歳(泣)。4人の成長日記です。
ときどき父さんも。

3歳児健診へ

2008-03-19 21:46:50 | こどもたち
土砂降りの雨の中、リサの3歳児健診に行って来ました

事前に家で、おしっこを採ることと、視力検査と聴力検査をしていかなければなりません。
まずはおしっこ。朝起きてすぐ「今日の3歳児健診にね・・・」と説明すると
すんなり採らせてくれました
次に視力検査。上の写真のカードを見せて、何の絵か答えさせるのですが、
リサチャン「トリ」のカードを見せると固まったそしてしばらく考えた。
そして出た答えは・・・・・・・・「ぽっぽっぽ!
うひゃ~おっかし~
昨日お弁当食べる時に襲ってきたハト集団の恐ろしい記憶がよみがえったようです
でも「ハト」って思い出せなかったみたい「トリ」でいいのに(笑

さて、大きい練習用カードが終わり本番用の小さい絵のカードを見せると、
なぜかささやき声で答えるリサ「ぽっぽっぽおもしろいな~~。
声は小さくしなくていいよ

最後に聴力検査。動物や物の絵が書いてあるカードを見て、母さんが言った物を指さす
はりきって指をさすリサ。「もういっかいやって!」はまったらしい
何度も検査。最後は母さんまで検査してもらいました
途中「これって言ったらどうする?」とわざと間違えて不敵な笑みを浮かべるリサ。
はいはい、そんな事まで言えればもう十分ですよ。
耳のそばで指をこする検査はもっとはまった
保育園から帰ったお姉ちゃんにまでやってあげていました

検査はどれもすぐに済んだんですが、その後「検査ごっこ」に長いことつき合わされました

そしてお昼の眠たい時間に保健センターへ。
お医者さんのところで一瞬後ずさりしそうになりましたが、なんとか持ち直し、
おりこうで検査を受けることが出来ました
歯科健診ではやっぱり反対咬合(うけぐち)で引っかかったけど、生えかわるまで
放っておいていいってさよかった

他は何も問題なし!健康!
リサチャン、おつかれさま~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域で違うんだ~ (BLUEHOZY)
2008-03-21 11:04:07
視力検査、うちの方では定番の「C」でやります。
「あいてるのはどっち?」って聞いても
紙のところまで来て、「ココ」って押さえるの(笑)
こういうのでやってくれるといいのに・・・
そうそう! (あやの)
2008-03-21 14:28:40
定番のCのカードも入ってるんですよ。
でも、「動物カードでも良い。」って書いてあって、
そんなの動物カードのほうがいいに決まってるじゃん
Cのあいてるほうを指さすの、子どもに理解させる
労力と時間がもったいないっちゅうの!
ついでにCのカードの紙ももったいない!

こういうの、誰が考えるんでしょうね~。。。
3歳の子どもと接する事のないおじさんかなあ。。。

コメントを投稿